人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF200更新工事


 今日は8時頃起床、ベランダでEF200のボディーをシンナープールに漬けたまま放置。

 その間に家の雑用を済ませて午後から工作開始。

 4時間位ラッカーシンナーに漬けたから 少しは塗膜が浮いてきてるかな ・・・

 と思った自分がバカでした。

 塗色変更を行う上での難関・・・その②
 このメーカーどんな塗料使ってるんですかね?全く塗装が落ちる気配がありません!

 塗装が落ちなくて物凄く焦っている状態なので画像は無しです。

 本来教科書通りの工作ならリムーバーを使いたいんですが、手がヒリヒリするのが嫌なので←「敏感肌なんです!」 耐水ペーパーで擦りながらゆっくりと塗装を落としていくことに決定。

 耐水ペーパーで擦り始めて数時間・・・

 
EF200更新工事_e0137197_2043333.jpg


 インバーターハイテクロコのマークがようやく無くなりました。

 さらにペーパーで擦る事 数時間・・・

 
EF200更新工事_e0137197_20445386.jpg


 完全に見るも無残な状態になってます。この状態になった瞬間・・・

 「これちゃんと新塗色で復元できなかったら悲惨だな・・・」

 「やっぱやらなければよかったかな・・・等 」

 ネガティブな気持ちに支配されそうになります・・・。かなりの焦りが出始めます。

 この状態から塗装に行けると判断し

 前面の青

 側面のグレー

 屋根上のシルバー

 を吹き付けて塗装する事更に数時間・・・

 とりあえず・・・

 
EF200更新工事_e0137197_20485951.jpg


 こんな感じになりました。今日はここまでです。

 後は台車を明るめのグレーで塗装して

 組み立てて公式試運転です。

by HEART-STATION365 | 2008-11-19 21:04
<< EF200 更新改造 短期決戦!! 新企画・・・始動!! >>