E217 15連 製作 №5


 久しぶりの更新です。多数のアクセスありがとうございます。

 今週、トラブルがありまして6日までネットと電話が使用出来ない状態でした。

 まぁ~何があったのかと言いますと・・・

 2日朝、7時から仕事の為 3時半に起床

 物凄く寒かったので起床と同時に 暖房&床暖房 の スイッチをオン。

 腹が減っていたので朝ごはんを作る為に IH の スイッチオン。

 冷蔵庫から冷凍にしておいた食料を電子レンジに投入し スイッチオン。

 約1分後・・・「ドン!」

 ブレーカーが落ちました。

 この影響で我が家の ひかり電話 を中継している お弁当箱 がお亡くなりになりました。

 その結果、ネットは使えないし、家の電話も使用できない状態が約4日間も続くことに・・・。

 昨日、修理を呼んで復旧した次第です。家の電話はともかくネットが4日も使えないのは正直、痛いです。


 その間にも工作はしていたのでE217の製作をアップしたいと思います。

 サロの窓ガラスはトミーのパーツを使用するのでピッタリと収まる様にする為に、加工します。

 
e0137197_11384.jpg


 まずサーキュラソーで適宜の大きさに真鍮板をカット・・・

 
e0137197_12616.jpg


 車体の裏側にハンダ付け。

 
e0137197_0562310.jpg


 こんな感じになりました。


 次にサロの縦樋を製作してみようと思います。

 
e0137197_0285750.jpg

 実物はこんな感じになってます。どう加工して作ろうか・・・暫く悩んだ結果・・・。
 
 まず、材料を真鍮板にハンダ付けして・・・
 
e0137197_0303013.jpg

 縦樋の直線部分をサーキュラソーでカットします。


 
e0137197_032982.jpg

 
e0137197_033248.jpg

 次に適当に角度を付けてカットします。

 この後、これらのパーツを組み込んで縦樋の再現に努めた結果・・・
 
e0137197_04158.jpg

 縦樋の角度が急過ぎました・・・。

 う~ん・・・もう少し試行錯誤が必要なようです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-07 01:48 | E217 15連 | Comments(0)
<< E217 15連 製作 №6 師匠と飲んできました。 >>