E233用の蓄電池箱を作る・・・その後・・・。


 蓄電池箱製作失敗の翌日・・・再度、フライス盤を使って工作開始です。まぁ~俗に言うリベンジというやつです。このまま引き下がるわけには行きません。

 作業の途中 パキンッ!という音と共に・・・
 
e0137197_16501364.jpg

 サーキュラソーの刃が完全にお亡くなりになられました。
 まぁ~フライスがあるので暫くこのままにしておきます。

 今回は梁と接する足の部分から製作を開始しました。
 
e0137197_16511692.jpg
 
 とりあえず足の長さは後で整形が出来るように少し高めにして・・・
 蓄電池箱の横に出っ張るえらみたいな部分←「申し訳ありません!上手く説明できません」は縮尺通り0.3ミリ厚にしてフライスで成形、材料を切断後、角度に注意しながら角材にハンダ付けして フライスで削ります。←自己流。

 この後、肝心の蓄電池箱の製作に入り数時間後・・・足の部分をハンダ付けして色々して・・・

 
e0137197_177639.jpg


 これは前回の失敗作です。参考までに・・・。完成したのは↓です。

 
e0137197_16564387.jpg

 とりあえず、現時点ではこんな感じに・・・まだ何点か加工作業が残ってます。

 車体に付けると・・・
 
e0137197_1705685.jpg

 こんな感じになります。ホワイトメタルより雰囲気は出たかな・・・って感じです。

 とりあえず参考までに・・・
 
e0137197_1658027.jpg

 エンドウ製の蓄電池箱です。

 車体に付けると・・・
 
e0137197_16591475.jpg

 こんな感じになります。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-21 17:13 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)
Commented by クモハ32000 at 2009-12-22 22:25 x
今晩は(*^^*)
ヒンジ部分の深さと高さを直したら、実物通りになりましたね!実物パーツのディテール再現も、やはりセンスですからね(*^^*)
先々複雑な機器にもトライされるでしょうが、パーツ構成や、切削の段取りを考えるのも独特な楽しみが有りますものね!そんで、思ったように削れたら、かなり楽しくなると思います。(経験者は語る)
Commented by HEART-STATION365 at 2009-12-23 09:06
クモハ32000様 コメントありがとうございます。
切削の段取り・・・常に考えてます。
こう削って、あぁ~削って・・・。
これで出来るな!って感じで常に考えてます。
蓄電池箱はまだ加工が残ってるのでもう少し頑張ってみようと思います。
<< 月末で金欠です。 E233用の蓄電池箱を製作・・・・ >>