まいった・・・・・・・・・・・・・・orz


 先日、製作したパーツを削り取っている最中に・・・
e0137197_23424056.jpg


 不注意で折ってしまいました・・・・。100パーセント経験不足です。
e0137197_234426.jpg


 月末まで暫くフライス作業中止です。

 とりあえず、2個だけパーツを取り外す事が出来たので・・・以前から製作しておいた完全オリジナルの床下箱にパーツを付けて見る事にしました。

 
e0137197_23472125.jpg


 とりあえずこんな感じになりました。取っ手の部分はやはりコの字型にしなきゃ駄目ですね!まだまだ工夫と加工が必要です・・・。

 新しいエンドミルを購入するまで違う工作を行いたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-01-13 23:58 | その他 | Comments(4)
Commented by クモハ32000 at 2010-01-14 12:36 x
こんにちはm(__)m
やはり、小パーツを短冊切するときはφ1のエンドミルじゃないと切削応力に負けて千切れちゃいますね(泣)
快削材はサクサク行きますが粘りは無いので脆いですからね。
段取りと刃物の選択が要になりますねm(__)m
Commented by HEART-STATION365 at 2010-01-14 22:14
クモハ32000様コメントありがとうございます。

実はですね~・・・このパーツと並行して別の取っ手「コの字形したやつ」の製作を行っていたんですが、短冊切りする際に間違えて普通の真鍮ブロックにハンダ付けしてしまいまして・・・

結果・・・短冊切りを行った際に異音と共にエンドミルの先端が勢い良く吹っ飛んでいきました。「涙」 先端は未だ行方不明です。

有効長の長いエンドミルを購入しようと思います。
Commented by 多摩の人 at 2010-01-14 23:35 x
ご愁傷様です。
何ミリ折ったんだね?
Commented by HEART-STATION365 at 2010-01-15 00:10
多摩の人様コメントありがとうございます。
来月からは再び名古屋の人ですね。
折ったのは2.5ミリです。
給料日まで我慢します。
<< E217 15連 製作 №9 TIMS製作への道・・・ >>