E217 15連 製作 №10


 今回は車体工作で懸案事項になっている部分を何とかします。←なんでも追い込まれないとやらないタイプなので・・・。

 
e0137197_1164547.jpg
 
 とりあえず、この部分を何とかしないといけません・・・。
 説明書通りに製作していないので、こういう部分でしっぺ返しが来ます。

 
 
e0137197_1172076.jpg

 とりあえず、真鍮ブロックに真鍮板0.4をハンダ付けしてフライスで任意の大きさに切込みを入れてパーツを大量生産します。

 パーツを一個一個取り外して、ヤットコで軽~く力を入れて帯板を曲げます。

 
e0137197_1184953.jpg

 車体にハンダ付けしてこんな感じに・・・。
 とりあえずサロを除く13両分ハンダ付け完了です。

 ちょっと疲れましたので・・・

 
e0137197_1191435.jpg

 方眼紙に今気になっている車両の車号を書いて妄想していました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-13 01:23 | E217 15連 | Comments(2)
Commented by クモハ32000 at 2010-02-14 09:20 x
毎度です(^_^)v
いやいや、面倒(億劫)な作業は、箱物程出会う機会が多いですよね(泣)
今回みたいに妻の縁取りをちゃんと表現するとなるとこうするしか方法が浮かびませんもんね。
お疲れさまでしたm(__)m
Commented by HEART-STATION365 at 2010-02-14 22:02
クモハ32000様 コメントありがとうございます。
同じ長さのパーツを短時間に大量に製作する・・・
この課題をクリアーするには、この方法しか思い浮かびませんでした。
まさにフライス様様です!
<< E217 15連 製作 №11 細部観察・・・その2 >>