新津車両製作所に行ってきました。


 深夜の高速道路を激走して北へ向かいます。

 
e0137197_2203959.jpg

 先輩の車に乗って行ったので高速代金は1000円でした。ラッキー!

 
e0137197_2212140.jpg

 北へ車を走らせる事、約5時間・・・。

 新津車両製作所に無事に到着しました。


 早速、中に入って速攻で・・・・

 
e0137197_22105660.jpg
 
 あんまり美味しくないカレーを食べて・・・


 気になっている部分の観察とコンベックスで計測を行います。
 加工組み立て工場にて・・・

 
e0137197_22113270.jpg

 先日、原型を製作した横梁の部品ですが、配管を固定する部分がどうなっているのか??

 
 
e0137197_2216257.jpg

 あ~なるほどね!
 こ~なってんだ!
 これを見れるだけで新潟まで来た甲斐がありました!
 大変勉強になりました。
 次回の原型製作の課題にしたいと思います。

 場所を移動して・・・。

 
e0137197_22184945.jpg

 運転台が置いてあります。

 観察してみると・・・

 
e0137197_22192371.jpg

 中央線の車両にはないスイッチです。
 まるで核ミサイルの発射解除ボタンみたいです。

 このスイッチの影響で・・・

 
e0137197_22195485.jpg

 床下機器が1個追加になっています。潤油器はどこに付けるんだろう・・・。


 台車組み立て工場に移動・・・

 
e0137197_2224673.jpg


 E233の台車を間近で観察・・・色々計測させて頂きました。

 台車組み立て工場内にメッセージ寄せ書きコーナーという物がありまして・・・

 E233や新津車両製作所に対する応援メッセージが色々書かれています。

 
e0137197_22284111.jpg


 中央線が好きだ~・・・!大ファンのようですね!!

 
e0137197_22293813.jpg


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 あっという間の5時間でした。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-10 22:38 | お出かけ | Comments(4)
Commented by クモハ32000 at 2010-10-10 23:58 x
お疲れさまでしたm(__)m
あいにくの雨の中でしたが、工場内で良かったですね。勢い余って梁を担いで持って帰らなかったのは良いことです(笑)
フランジ塗油器、先頭多分台車後ろでしょうね。
油タンクと配管を考えると妥当ですもんね。
たまたま塗油編成の製作中とはラッキーでしたね。
Commented by HEART-STATION365 at 2010-10-11 06:43
クモハ32000 様 コメントありがとうございます。

出来れば横梁を数本、担いで持って帰って家の前に置いてガードレール代わりにしたいという気持ちになったんですが自制しました。「嘘」

しかし工場見学して良い勉強になりました。
これで配管工作等が進みそうです。
Commented by 名古屋住民 at 2010-10-14 00:27 x
正直行きたかったけど・・・
良い勉強になって作業も進みますね(笑)
Commented by HEART-STATION365 at 2010-10-15 23:28
名古屋住民様コメントありがとうございます。
2年前に京浜東北仕様を見学した際に比べて色々な部分で相違点がありとても面白かったです。
これで作業が進む・・・かどうかは微妙ですが頑張っていこうと思います。
<< 先日・・・ 小物パーツの塗装 >>