E217塗装・・・。


 とりあえず、手を動かします。

 E217の塗装の前に先日、製作したF22ラプターのキャノピーの塗装を行いました。

 
e0137197_2230588.jpg

 マスキングして塗装します。

 
e0137197_22313580.jpg

 終了で~す。

 では本題の車体塗装に戻ります・・・。

 先頭車両はまだ吹く勇気が無いので・・・っていうか、前面の帯の塗装「曲面」を上手くやれる自信が今の所、無い。

 とりあえず2階建車両と中間車をチョイス・・・。

 厚めに吹くように心掛けながら吹いていきます。

 塗装手順はプライマー→ペーパー掛け→プライマー→内装→
 
 
e0137197_22331265.jpg

 ウィノーブラック→ペーパー掛け

 
e0137197_223455.jpg

 シルバー「クレオスのスーパーファインシルバーとステンレスシルバーを1:1で調合」←スーパーファインだと明るすぎてしまい、ステンレスシルバーだけだと暗すぎる・・・その中間って感じの色がいいなぁ~と思っていたら、この組み合わせに辿り着きました・・・。

 これが正しい選択かどうかは自分を含め誰も知りませ~ん・・・♪♪♪

 
e0137197_22355884.jpg

 アップでもう1枚・・・。

 吹いた結果こんな感じになりました。

 
e0137197_2256473.jpg

 帯が無い状態だと、これから先どんな感じになるのか不安が残ります。

 この時点で内装をチェックした所・・・

 
e0137197_22381965.jpg

 あっ!糊残りを発見!初めてです!!でも内装だからいいや!

 糊残り撲滅対策として以前、某氏に 電話にて ご教授してもらった技法を急遽試しましてお蔭様で外装の糊付着は無事に回避出来ました。ありがとうございます!!

 この後、帯部分のマスキングを施して・・・→画像無し。

 日光のクリーム2号を吹き付け→画像無し。

 青15号を吹き付けて・・・→画像無し。

 
e0137197_2242117.jpg

 
e0137197_22425228.jpg

 
e0137197_2241961.jpg

 現時点でこんな感じに・・・。雰囲気は出せたと思います。

 黄金の豚が始まりそうなので、ここで時間切れです!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-20 21:54 | E217 15連 | Comments(4)
Commented by genta-nozz at 2010-10-21 12:02
美しいですね~。
Commented by HEART-STATION365 at 2010-10-21 13:22
genta-nozz様 コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
まだ 窓枠 ドア枠 のシルバー塗装をどうするか決定していないんですが・・・。
こんな感じで15両吹いていこうと思います。
Commented by 池袋車輌工場 at 2010-10-22 11:32 x
綺麗に塗れましたね? 裾のところもOKのようですね!
信州の宴 残念です。 そのうち 大酒 飲み大会をしましょう?
今日も 安全にお過ごし下さい。
Commented by HEART-STATION365 at 2010-10-22 17:03
池袋車輌工場 様 コメントありがとうございます。

今日も安全に過ごすことが出来ました。
E217の製作を初めて早一年・・・やっとここまで来ました。
この先、大失敗の落とし穴があるような予感がしてなりません。

信州の宴 楽しんで来て下さい!!!
大酒飲み大会 楽しみにしております!
自分はウィスキー水割りで参戦したいと思います。
<< 窓枠、ドア枠の塗装・・・「試し吹き」 マニア部屋に・・・ >>