人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房ひろ マニ36 2258製作 その6


 ちょっと脱線しまして床下機器パーツを製作します。

 製作するパーツは

「主回路用の電線管ツナギ箱」です。

 
 今回製作するパーツの設置場所は・・・

 車掌室付近
 
 の
 
 電気暖房ツナギ箱が付いていない側
 
 の
 
 ジャンパー栓受け

 の

 少し後ろ・・・

 の
 
 はずです。

 送られて来た資料を見ている内に再現したいな!と思いまして・・・

 久しぶりにフライスを動かします。
 
 
工房ひろ マニ36 2258製作 その6_e0137197_223329.jpg

 とりあえず、図面の寸法から適度な大きさに凝縮してして3ミリ×3ミリにしました。←少し大きかった気がします。

 0.3ミリのドリルで四隅に2.4ミリ間隔で・・・孔を開けてボルトネジの再現に努めます。←この部分の作業が個人的に一番難しかったりする。

 孔開け終了後、深さ0.5ミリにセットして3mm×3mmの大きさになるように外周を切削・・・。

 
工房ひろ マニ36 2258製作 その6_e0137197_22354462.jpg

 電線管が収まる部分は予め0.3ミリのドリルで孔開けして、孔開け後に電線管受け部分が出っ張るように外周を切削しました。
 
 切り出したパーツがこちらです↓。
 
工房ひろ マニ36 2258製作 その6_e0137197_22581971.jpg

 
工房ひろ マニ36 2258製作 その6_e0137197_2302113.jpg

 あとボックスの四隅に真鍮線を植え込んで完成です。 

by HEART-STATION365 | 2011-02-07 23:00 | 工房ひろマニ36 2258総合キット
<< 工房ひろ マニ36 2258製... 工房ひろ マニ36 2258製... >>