E233 とりあえず6連 製作 その1 「E233系 関係の妻面 専用治具を製作する。」

 久しぶりに金属工作です。

 E233の妻面は車体内側に数センチ「実物」オフセットしているので、
 この部分を再現する為にベーク板を加工して治具を製作します。 
e0137197_22123774.jpg

 フライスでベーク板を0.3ミリ削り、更に周囲をもう0.3ミリ切削して・・・。
e0137197_22134838.jpg

 こんな感じの治具が出来上がる。

 妻面パーツを固定し片面だけ試しにハンダ付けしてみます。
 
e0137197_22142185.jpg

 治具のお蔭で一発で決まりました!
 これ採用!!
 正に急がば回れですね。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-16 22:19 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)
Commented by tama at 2011-12-16 23:19 x
いつも拝見させて頂いております。
というか、このサイトを見つけて、過日、私もキット購入に走ってしまいました。
それにしても、この治具、すばらしいですね!
大変参考になります。
Commented by HEART-STATION365 at 2011-12-17 23:17
tama様 はじめまして。
コメントありがとうございます。

>このサイトを見つけて、過日、私もキット購入に走ってしまいました。
えっ!本当ですか!!それは驚きです!!!

自分はE233はとても大好きな車両なんですが、
このキットに関してはいろんな部分で「特に台車」不満だらけです。

あと治具を褒めて頂きありがとうございます。
E2○○シリーズはこれからも製作していく車両だと思うので、
正直 治具と言い切れるような物では無いですが、少しでも作業効率を上げる為に製作しました。

これからE233の製作を進めて行くつもりなので、
チョクチョク見に来てください。
<< E233 とりあえず6連 製作... 未来の自動車展・・・。 >>