E233 とりあえず6連 製作その7 パイピングを製作する。

 教本を読みながら・・・。

 出口の手前で上方に湾曲・・・。
 管の出口は下を向く・・・。

 
e0137197_23113253.jpg

 出口の手前で上方に湾曲・・・。
 管の出口は下を向く・・・。

 ボソボソと宗教のように唱える・・・。

 う~ん言葉ではわかってるんだけどなぁ~。
 実際にやってみるとこれが難しい・・・。
 頭では理解できていても
 体が覚えていないというのは正にこういう事だな・・・。 

 そんなこんなで 手を動かした結果・・・。
 
e0137197_23234521.jpg

 少し大げさにやりすぎたかな・・・。
 っていうかハンダ付けすぎた。
 
 
e0137197_23161629.jpg

 もう1両の方のパイピングも大方、先が見えてきました。

 あと空気配管が終われば完成なんですが・・・
 ここで試しにパンタを載せて見て色んな方向から眺めて様子見です。
 
e0137197_23314671.jpg

 
e0137197_23323144.jpg

 
e0137197_2333030.jpg

 
e0137197_23333462.jpg


 あとパンタ台の上に小さなボックスが付いてるので再現予定
 パンタの台枠部分に避雷器を付ける為にステーを製作予定です。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-02-18 23:40 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)
Commented by てつにぃ at 2012-02-19 21:43 x
こんばんは!
配管、パイプを使うと良い感じになりますね!
曲げが難しく(Rの感じがうまくできず)いつも苦労しています。
Commented by HEART-STATION365 at 2012-02-21 23:13
てつにぃ様 コメント有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

>配管、パイプを使うと良い感じになりますね!
お褒め頂き恐縮です。
今回は自分なりに凝って製作してみました。

自分も曲げ方が上手く行かず
真鍮線を何本も駄目にしてきてます。
ジ~ワジ~ワゆっくり曲げて行くと
案外上手く行きます。
<< 本日・・・ E233 とりあえず6連 製作... >>