人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。


 スイマセン・・・。
 暫くの間、更新を放置してました。

 この間に小田急9000形4連の製作がほぼ完了し

 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_20212382.jpg


 これから残りの6連を製作するぞ!!
 っと思った矢先に風邪引いてダウン・・・。
 咳が止まらない日が数日続いていますが
 何とか生きてます。

 気分転換で今日はE233のパーツを製作します。

 縦樋部分の原型を製作して量産したい・・・

 Uトレさん から もっと出来のいい製品が出ると思いますが、
 このエンドウE233、6連は自分流で製作したいと思っている車両なので
 頑張って、縦樋の原型を製作します。

 という事で

 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_20345374.jpg

 真鍮パイプに真鍮線を差し込んだ状態で糸鋸でカット・・・。
 
 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_20351396.jpg

 
 この後、この縦樋の上の部分の製作を行いまして・・・「画像なし」

 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_20383481.jpg

 パーツが外れてしまう事が無いように孔を開けてハンダを流して固定・・・。
 ここからヤスリでバリを取ったりして、納得行く形に仕上げていきます。

 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_20415367.jpg

 再度、万力にセットして縦管の裏側に糸鋸で切れ目を入れて行きます。

 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_2043167.jpg

 切れ目を入れた部分に帯板真鍮をハンダ付けします。
 
 この後、少しだけ表面処理をして・・・
 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_20443856.jpg

 こんな感じになりました。

 車体に合わせて見ると・・・。
 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_20473094.jpg

 
E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。_e0137197_2048038.jpg

 とりあえず、浮かせる事に成功しました。

 量産の時期は未定ですが原型が完成しました。
  
by HEART-STATION365 | 2012-10-14 20:54 | エンドウE233キット青編成6連
<< 西武101系旧塗装と旧客の回送... 屋根の色、修正しました。 >>