本日の工作・・・


 今日は午前中は用事があって出掛けてたので、午後から工作開始です。

 ※画像が多いです。

 
e0137197_23421563.jpg


 今日はキハ283-3000番台 2両を塗装します。

 
e0137197_23431991.jpg


 酸洗い乾燥後 マッハのプライマーを吹き付けました。

 
e0137197_23442312.jpg


 他の床下機器もプライマーを吹き付けます。

 
e0137197_2345759.jpg


 下塗り用に灰色9号を使いました。

 
e0137197_23455291.jpg


 こんな感じになりました。

 
e0137197_23463051.jpg


 適当に屋根と窓部分をマスキングして・・・

 
e0137197_2348198.jpg


 外側の明るめのシルバーを全体に吹き付けました。

 
e0137197_23485938.jpg


 シルバー塗装後、少し乾燥させる為に 床下機器を塗装しました。

 
e0137197_2350141.jpg


 床下機器塗装後、窓枠部分に吹く暗めのシルバーの塗装に備えマスキングをします。

 
e0137197_235248.jpg


 塗装完了。違いがわかるでしょうか?

 
e0137197_235369.jpg


 続いて、青部分の塗装を行いました。

 
e0137197_2354055.jpg


 塗装完了。次は緑部分のマスキング+塗装です。

 
e0137197_23565544.jpg


 黄緑塗装完了 次は 赤部分 のマスキングです。

 
e0137197_23582565.jpg


 赤塗装完了。

 
e0137197_23591045.jpg


 GMのクリアーを吹いて とりあえず、車体の塗装は完了です。

 
e0137197_094484.jpg


 毎度の事ですが机の隅にはマスキングテープの塊が出来ます。この後・・・

 
e0137197_044453.jpg


 キサゲ刷毛を使って

 
e0137197_012617.jpg


 窓枠パーツの磨き出しを行いました。今までは各窓枠にマスキングを施して紙やすりで磨き出ししていたんですが、面倒だったのでこの方法に変更しました。とにかくガリガリ擦り付けていきます。

 
e0137197_072193.jpg


 磨き出すとこんな感じになります。「右側」

 
e0137197_075622.jpg


 とりあえず、2両分の磨き出し終わりました。今回は以前 自分が製作した車両をモデルにして色を作って製作したんですが ヤジオ の言った通り 若干ですが 色の違いが出てしまいました。種色を多めに作っておけって感じですね!日々勉強ですね。

 後 窓ガラスを入れて床下機器の色指しをして組み上げれば完成です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-23 23:59 | Comments(2)
Commented by 名古屋の人 at 2008-04-24 23:22 x
突っ込みどころ満載ですが、あえて突っ込むと・・・
何でワイヤーブラシが「き・さ・げ」なんだと。
取説の「研磨・・・」なんでブラシがけが研磨やねん。
世の中間違ってる!間違った日本語が多い!
Commented by HEART-STATION365 at 2008-04-24 23:48
名古屋の人様 こんばんは。

突っ込みお待ちしていました。ワザとデジカメで撮ってブログに貼り付けました。
今度、トリセツお見せします。

歯医者に通い始めて1年が経過しました。
でも自分は歯医者独特の臭いが嫌いです。
目的は自分の歯の為に歯科検診に行っているという事に・・・しておきましょう・・・。
<< とりあえず・・・ 今日の出来事・・・ >>