続、パンタ周り製作


 今日は午後から製作開始です。昨日に引き続きパンタ周りの製作です。

 
e0137197_16492774.jpg


 真鍮線、真鍮角線他で製作した自作の土台が完成しました・・・

 パイピングが知恵の輪状態になっています。


 
e0137197_1651159.jpg


 数時間後・・・何とかここまで出来ました。

 でもここで問題発生です・・・。この配線は直接パンタの台枠部分に行きます。

e0137197_171750100.jpg


 しかもパンタの台枠はネジ止め式になっていて、台枠部分にむやみにハンダ付けしてしまうと台枠が外せない状態になってしまいます。

 考えた結果・・・

 
e0137197_1705584.jpg


 パンタの台枠 パイピングが来る部分にマッハの配管止めを付けて・・・

 
e0137197_17193870.jpg


 配管止めの穴を 穴から → くぼみ に改造して配管をくぼみにはめるという形にして常時取り外しが出来る構造にして行こうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-01 17:40 | E351 | Comments(2)
Commented by 名古屋の人 at 2008-05-02 15:47 x
どーもどーも!
細かい仕事してますねー。
インターネットでいろいろ検索していますが、中国でもかなりロストワックスの製造をしているみたいですね。まあ鉄道模型の分野は分かりませんが、このまま中国に技術が盗まれてしまうと思うと・・・ガクガクブルブル

相変わらず駅放送が「だぁ閉まります」としか聞こえない今日この頃です。
Commented by HEART-STATION365 at 2008-05-02 20:45
 名古屋の人様 っていうか GW の間は ムサムラ の人ですね!

 細かい作業の連続で最近、目が疲れます・・・。

 昨日、電話の後、パソコンのチラつきが 無くなったんで直ったのかと思ったら・・・本日パソ 起動後、液晶の半分から下の部分がほんの少しですが 薄暗いです・・・。

 「・・・・・・・・・・・・・・・・ん~壊れた?」

 まぁ~気にしない事にしましょう。まだ使えるので・・・

 PS・・・ホテルのエレベーターで 「だぁ~閉まります」 と言って俺を含め後輩を何度も挟まないように・・・!
<< 今日も引き続き屋根上製作です 屋根上製作・・・。 >>