人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の工作 2


 午後は近所のバイク屋に行って注文したパーツを取りに行って来ました。

 
本日の工作 2_e0137197_20262631.jpg


 お金を払う時・・・「いくらすか?」
 
 店のおじさん・・・「う~ん・・・じゃ~200円でいいや!」

 本当の値段は・・・いくらなんだか・・・。
 

 
 帰宅後、作業開始です!っていうか、少しだけですが・・・。

本日の工作 2_e0137197_19523348.jpg


 先頭車の先端部分に取り付けるミニアングルを付けました。床板を何回も重ね合わせて位置合わせしました。

 
本日の工作 2_e0137197_19542359.jpg


 無線アンテナを付けました。エポキシで後付けしようと思ったんですが、面倒なのでハンダf付けしちゃいました。



 模型の製作が飽きてきたので・・・鉄道模型製作の合間に製作を行っていた・・・

 
本日の工作 2_e0137197_19575079.jpg


 飛行機のプラモの製作を行いました。自分は電車よりも飛行機の方が知識があって大好きだったりします!Junkers は ジャンカーズ ではなく ユンカーズ と読みます。


 
本日の工作 2_e0137197_2014427.jpg


 先月の下旬頃から製作を開始して ここまで出来ています。飛行機のプラモデルを作ったのは実に12年ぶりなんですが、ハンダ付けの技術を習得した現在、セメダインで接着してくっ付くのを待っている時間がとても長く感じます。

 今回は この飛行機の塗装を行います。塗料はエナメルなんでラッカーに比べれば臭いも塗料の乗りも良いので楽です。
 
 今回は生まれて初めてエアブラシで迷彩塗装にチャレンジしました!

 
本日の工作 2_e0137197_204223.jpg


 とりあえず、迷彩に会いそうな緑系の色を出して・・・全体「上回り部分」一色吹きしました。← 画像なし。

 その後、緑色に白を混ぜ 違う緑を作って ウェザーリング と同じ要領で吹いていったら・・・

 
本日の工作 2_e0137197_2064792.jpg


 何かイマイチなんで・・・更にぼかして見たら・・・

 
本日の工作 2_e0137197_2085634.jpg


 こんな感じになりました。これ以上拘ると きりが無いので・・・デカールを貼る事にしました。

 
本日の工作 2_e0137197_20103523.jpg


 最初、この白のラインをエアブラシで吹いてみようと 思っていたんですが・・・考えた自分がバカでした。
 こんなフロシキライン無理です。っていうか、デカールをはるだけで一苦労です。

 
本日の工作 2_e0137197_2010535.jpg


 第二次世界大戦中のドイツの飛行機はどれも独特な形、塗装をしていて面白いです!

 これからも鉄道模型の制作に飽きたら飛行機の製作を行っていこうと思います。


by HEART-STATION365 | 2008-05-08 20:37 | E351
<< コンテナ 本日の工作・・・ >>