中央線E233製作 乗務員室ドア編・・・


 今日は休暇をもらい1日休みでした。午前中はとりあえず 仕事道具のハリセン作り・・・今回はそんなに上手く折れませんでした。

 午後から作業開始です・・・。

 
e0137197_22161912.jpg


 今日は乗務員室ドアの製作です。手摺りを付けると・・・

 
e0137197_22181499.jpg


 こんな感じになります。約30分後・・・↓

 
e0137197_22193418.jpg


 とりあえず先頭車4両分 取り付け完了です。この後 ドアだけ試しに塗装してみました。

 マッハプライマーを吹いて・・・

 ミスターカラーのクールホワイトを下塗り代わりに吹いて・・・

 ミスターカラーのスーパーステンレスを吹いて・・・

 先日調合して作ったオレンジを吹いて・・・

 インレタを転写して・・・

 ミスターカラーのスーパークリアーを吹いて・・・

 出来たのがこれです・・・↓

 
e0137197_2233539.jpg

 
e0137197_22343046.jpg


 こんな感じになりました。このパーツは諸事情によりシンナープール行きが決定しました。

 現在・・・車体側面の帯について 疑問に感じている事があります・・・

 
e0137197_22361782.jpg


 とれいんの付録の図だと帯の幅は4.5ミリ・・・

 
e0137197_22363883.jpg


 エンドウの設計図だと帯の幅は4.9ミリ・・・

 どっちを信じればいいんだろう・・・と悩んでいます。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-30 23:10 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(4)
Commented by N'EX at 2008-08-31 08:20 x
実車を測りましょう!あっ、でも「本物が間違っている」場合があるみたい?
Commented by とりのさんぽ at 2008-09-02 00:36 x
キットのパーツが、正しい精度が出ている保証はありません。
前面の塗り分けを決めて、それに従えばいいかと。
Commented by HEART-STATION365 at 2008-09-02 13:02
N'EX 様
先日は実車の帯の幅を計って頂きありがとうございました。
とても参考になりました。この車両は上の帯部分の塗装が間違いなく難しいので現在どうマスキングするか検討中です。
Commented by HEART-STATION365 at 2008-09-02 13:13
とりのさんぽ様 こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
なるほど!
確かに前面の塗り分けの位置を決めてそのまま、側面に持っていけば 自ずと位置が決まりますね。
 今、考えてみればスーパーあずさの塗装の時も前面から塗り分けを決めていました。
<< 出勤前に・・・少しだけ 本日の工作・・・ E233クーラー編 >>