人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の工作


 前回に引き続き、キハ261の製作です。

 今日は車体の塗装をアップしたいと思います。

 
本日の工作_e0137197_23124461.jpg


 いつもどーり ホワイトで下塗り後・・・

 
本日の工作_e0137197_23141416.jpg


 明るいシルバーと暗めのシルバーを2色吹いて・・・客室ドア部分の青を塗装。緑はこの時、色作りに失敗しました・・・。

 ここで作業に行き詰まったので・・・気分転換に車で買い物へ・・・

 
本日の工作_e0137197_23211917.jpg


 
本日の工作_e0137197_23213944.jpg


 ジョイフルホンダでの戦利品です。今回は3Mの切れ目の入っていないマスキングテープがキハ261製作のキーマンになる道具です。っていうか、これが欲しくて買い物にいったんですけどね!

 帰宅後、色々試行錯誤した結果、今回はコンパスカッターが使い物にならない事が判明し、何か使える物ないかなと視界に入ってきた物が・・・

 
本日の工作_e0137197_23241558.jpg


 穴あけパンチです。

 
本日の工作_e0137197_23274963.jpg


 とりあえず、マスキングシートに穴を開けて・・・。

 
本日の工作_e0137197_23282495.jpg


 半分に切って更に半分にカットして・・・

 
本日の工作_e0137197_23293476.jpg


 この部分のマスキングに使用します。この自然な曲線を再現したかったんです。

 
本日の工作_e0137197_23312280.jpg


 適当に黄色を吹いてみたんですが、どうも色が違います・・っていうか明るすぎて変です・・。

 ここでキハ261の黄色に近い色を出していきます。

 何色を混ぜよう・・・どうしようと考えた結果・・・美的センスが要求される瞬間です。

 
本日の工作_e0137197_23324934.jpg


 E233用のオレンジをとりあえず混ぜてみました。

 
本日の工作_e0137197_2333352.jpg


 奇跡に近いですが 個人的には良い感じの黄色が1発で出来ました。

 早速吹いてみました。チョット ドキドキ!

 
本日の工作_e0137197_23344738.jpg

 調合して作った黄色です。

 
本日の工作_e0137197_23362076.jpg

 普通の黄色です。

 違いがわかりますかね?
 
 
本日の工作_e0137197_23434454.jpg


 失敗の繰り返しでしたが完成が見えて来ました。

 明日は気分転換にお出かけしてきます。

by HEART-STATION365 | 2008-10-10 23:52
<< 新津車両製作所に行ってきました。 お久しぶりです。 >>