E233パンタ工作・・・


 パイピング工作を行う前に・・・

 
e0137197_10551817.jpg


 フクシマのパンタをシンナープールに漬けました。

 シンナープールに漬けた理由・・・

 ①パンタ全体がシルバー塗装では無い。

 アームの部分以外はグレー塗装・・・要塗り替え


 ②パンタのディテールアップをしてみたい。

 ③パンタを弄りすぎで1基壊した・・・。

 というのがシンナープールに漬ける事になった3つの理由です。

 
e0137197_1056725.jpg


 最初、なかなか塗装が落ちませんでしたが10分位でサッパリしました!

 
e0137197_10573114.jpg


 まずは0.25で編銅線を再現・・・スケールオーバーですが勘弁してください。

 でも気になる部分なんで更に細いリード線で再現するかもしれませんが予定は未定・・・。

 
e0137197_111235.jpg


 あと名称がわからないんですがこの部分も再現しました。ホームからパンタ部分を見上げると良く見える部分で以前から気になっていた部分でした。

 次に・・・

 
e0137197_111431.jpg


 高圧引き通し線の受けの部分を再現しました。最初のパイピング工作では屋根上に付けましたが、今回は実物通りきちんとパンタに付ける事が出来ました。

 最後に・・・

 
e0137197_1144087.jpg


 この部分を再現したいと思います・・・。

 続きはまた後日・・・

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-05 10:53 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)
Commented by とりのさんぽ at 2008-11-07 00:44 x
ををっ!ここまで作りこむとは、アタマが下がる思いです。
最後の画像の部分は、新車のときにはヨモギ色に見えるあのパーツですか?たしかにアレも、ホーム上からよく目立ちますものね。
Commented by HEART-STATION365 at 2008-11-07 23:17
とりのさんぽ 様 こんばんは。
 フクシマのパンタは機会があればカスタマイズしてみたいなと前から思っていました。
 現在、ヨモギ色のコの字型のパーツを再現しようとしていますが・・・作り方を もう少し試行錯誤して研究してみようかと思っています。
<< 本日の工作 最近、驚いた事・・・ >>