カテゴリ:運転会( 3 )

TCC運転会に参加してきました・・・。


 TCC運転会に参加してきたんですが、撮影を完全に怠り模型の画像は下のこれしか有りません。

 
e0137197_197647.jpg

 Uトレさんの西武101系、素晴らしい出来です。263のキットは以前から欲しいのですが、予算が無いので我慢です。

 
e0137197_1974189.jpg

 運転会後に飲みに行きまして制限時間いっぱいまで飲めるだけ山崎ハイボールをたらふく飲み・・・。

 
e0137197_1982232.jpg

 「中本行こうぜぇ~!」と某氏に誘われ、前から行きたいと思っていた蒙古タンメン中本へ・・・。

 
e0137197_199737.jpg

 メニューを見ていたら・・・。

 
e0137197_1992510.jpg

 某氏曰く・・・「ここに来たら北極でしょ!」と言われ北極ラーメンをチョイス!

 ラーメンが出来上がるまでの間に気になった注意書きが・・・。
 
e0137197_1910785.jpg

 中本、新入生のお客様へ・・・・途中省略・・・・。

 まぁ~とりあえず何が書いてるかと言うと、初めて来たんだったらとりあえず味噌タンメンを頼んで、味に慣れてきたら蒙古タンメンを・・・これが普通に食べれるようになれた あなたはもう中本マニアですよ!
 って言いたいんだと思います。この文章から一っ言も北極ラーメンの文章が出てこないのが非常に気になった矢先に・・・。

 
e0137197_19111777.jpg

 北極ラーメンです。
 まず溶岩みたいな色のスープに圧倒されます。

 
e0137197_19114620.jpg

 激辛のスープに絡まるように麺は太麺です。

 
e0137197_19121794.jpg

 何とか完食しました。これで中本新入生を通り越して中本卒業生です。

 日付が変わって翌日・・・7回程トイレに行ったような気がしますが・・・気のせいですね!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-03-29 19:23 | 運転会

TCC運転会の見学に行って来ました。


 TCC運転会の見学に行って来ました。

 
e0137197_2327063.jpg


 西武電車が走るのを見て・・・西武電車も組んでみたいなぁ~と思い始めました!前面ガラス取り付け部分が完全にフラットになっていて かなり凝った作品になっています。雛人形は顔が命ですが鉄道模型も顔が命です!!

 
e0137197_2351460.jpg


 真鍮フルスクラッチで製作された機関車です。軸箱も可動して・・・・。う~ん・・・完全に異次元の工作です。

 会員の皆様の力作の車両を眺めている内に撮影するのを忘れてしまい画像は少なめです。

 写真を撮り忘れてしまったんですが、bnz34様のエンドウ キット組みキハ35-900の塗装も美しかったです。この車両を見ている内に八高線の気動車時代を思い出しました。


 運転会終了後・・・クモハ32000様を家までお送りした際に 工作部屋を見せて頂きました。

 部屋の中は 旋盤、フライス盤、コンプレッサー、オーブンレンジ、鉄道模型製作に必要な工具はすべて揃ってます!!まさに自分の理想の部屋です!!

 
e0137197_23274479.jpg


 床下機器の原型を作り出すフライス盤です。

 
e0137197_2328517.jpg


 x 軸 y軸 z軸 にデジタルノギスを装備してあって・・・。

 
e0137197_23282391.jpg


 x y z 軸をモニター表示出来るようになってます!!

 0点調整も簡単に出来ます!


 こんな事、思い付きもしませんでした!!

 これさえあれば何ミリ削ったか一目瞭然ですね!!配線は電話線のケーブルを使っているので接続も簡単なのだそうです。

 
e0137197_23295932.jpg


 先日、製作が終了した、水揚げ装置と蓄電池箱です。 これがロストの原型になります。
 ブログで見ていた物を実際に手にとって見る事が出来て感激です。

 
e0137197_2331699.jpg


 本物の設計図も見せて頂きました。

 この後、模型の製作に関して 「塗装」 のお話をして頂きました。

 正直、今までの自分の塗装の仕方は間違っている事だらけという事に気付きました。

 塗装する際のコツとノウハウを色々教えて頂いたので、これからの車体塗装がとても楽しみになりました。

 次回からは・・・

 
e0137197_23413217.jpg


 プライマーは価格面から この製品にしたいと思います。

 
e0137197_23464662.jpg


 クモハ32000様から塗装に関する本を頂きました。
 ありがとうございます。大事に読みたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-23 23:11 | 運転会

サンスポーツに行って来ました。


 本日は運転会の為、早朝から行動開始です。

 後輩を車に乗せて・・・

 
e0137197_20175075.jpg


 千葉のサンスポーツに無事到着です。

 
e0137197_20185157.jpg


 中はこんな感じです。N用のレイアウトです。奥にHOのレイアウトがあります。

 
e0137197_20222386.jpg


 DD51カンタム試運転です。
 パーツを一切取り付けていない見苦しい状態ですが牽引力「コキ20両」は申し分無しでした。
 車両起動時の動きが物凄くリアルです。

 
e0137197_20224782.jpg


 約1年半前に依頼製作したキハ283 8連です。この車両はもう二度と作りたくありません。

 
e0137197_2023459.jpg


 まだ全然完成状態では無いのですが、721系も試運転で登場です。

 
e0137197_20242777.jpg


 ライト点灯状態、走行共に特に問題無し・・・。LN-15モーター意外に良いかも!!
 
 
e0137197_2024507.jpg


 TNカプラー化した先頭車両も連結しての走行も問題無し!安心しました。

 あともう少しで721系も完成です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-12 20:41 | 運転会