カテゴリ:E217 15連( 33 )

塗装開始・・・なのかな・・・?

 
e0137197_2050367.jpg


 う~ん・・・帯のマスキングが予想以上に難しいです。

 
e0137197_20461089.jpg


 先は長いですが頑張ろうと思います・・・。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-04-07 20:53 | E217 15連

デカールを製作する・・・。


 今日は天気が悪かったせいで塗装をする気になれなかったので・・・という事にしておきましょう・・・。

 
e0137197_23481063.jpg

 先日、値引き交渉の末に購入したプリンターにインクジェットをセッティングしてインストール・・・。

 とりあえず、何か刷って見るべ・・・と思い普通紙に先日製作した方向幕をプリントしてみました。
 
e0137197_23485866.jpg

 こんな感じになりました。個人的には満足しています。

 この後、某サイトから使えそうな画像を色々ダウンロードさせてもらって適宜の大きさにしてデカール用紙にプリントアウトしました。

 
e0137197_2349477.jpg

 デカールに印刷した方向幕です。
 
 
e0137197_2350194.jpg

 駅名案内表示。
 もちろん駅名は拝島です。←たまたまあったんでチョイスしました。

 
e0137197_2350517.jpg

 広告画面はJRです。

 
e0137197_23513146.jpg

 スイカの広告もあったんですが、多分 使わないと思います。

 
e0137197_23521352.jpg

 列車番号は・・・・色々考えたんですが・・・
 
 
e0137197_23525926.jpg

 やはり横須賀線なので偶数のSにしました。

 
e0137197_2354664.jpg

 早速、貼ってみました。
 
 まだまだ試行錯誤が必要ですがこのデカール製作、意外に面白いです!!

 
e0137197_23553117.jpg

 PS・・・このデカールを今後、生かすには案内表示器の原型を製作するようです。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-18 00:03 | E217 15連

方向幕の加工・・・。


 出勤前にパソコンを何となくいじっていたら・・・

 
e0137197_12195760.jpg

 
e0137197_12203441.jpg


 これでプリントアウトすれば いいのかなぁ~・・・。

 いかんせん始めての取り組みなので先行き完全に不透明です。

 プリンターが無いので実家でプリントアウトしたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-14 12:24 | E217 15連

先頭車両の帯を吹く・・・


 なんだかんだで作業は少しだけ進みまして・・・。

 
e0137197_20324869.jpg

 先頭車4両分の帯塗装が終了しました。
 下の帯は簡単なんだけどなぁ・・・・・・。
 上の帯吹きはとても憂鬱です。

 上の帯を吹く気力になれなかったので・・・職場ではいつも吹きまくっていますが・・・。

 試しに、サロの窓ガラスを嵌め込んで・・・トミー製の内装を組み込んでみました。

 
e0137197_20355092.jpg

 これが2階部分の内装です。

 
e0137197_20363354.jpg

 裏はこんな感じです。
 1ミリの孔を開けてタッピングネジでカツミ製 サロ専用の室内灯を固定 設置しました。

 
e0137197_2039842.jpg

 外から見るとこんな感じになります。
 
e0137197_20383085.jpg

 1階部分を照らす室内灯はこんな感じで固定されています。

 後は2階部分の室内灯の取り付けが 何とかなればサロ完成まであとわずかです!!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-11 20:43 | E217 15連

インレタ・・・


 先週の土曜日・・・

 マスキングをする気力がなかったので・・・
 
 
e0137197_2129246.jpg

 屋根以外の塗装を終えた中間車にインレタを転写しました。
 とりあえず、号車インレタと弱冷房車のインレタを転写・・・。

 くろまやさんの弱冷房車インレタって3色刷りだからでしょうか・・・1050円もするんですね!

 E217って15両編成なのにもかかわらず弱冷房車は8号車の1両しか無いのには正直驚きました!
 人に優しくないような気がします・・・。

 転写後はここに行ってきました。

 

More 呑み過ぎました・・・。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-09 22:21 | E217 15連

中間車の帯を吹く・・・・。


 夜勤明けで帰宅後、雑用を済ませて夕方くらいから作業開始です。

 今日は中間車の帯を吹きます。

 
e0137197_271281.jpg

 まずはいつも通りのマスキングを施して・・・

 第一ラウンド・・・。
 
e0137197_281348.jpg

 クリームを吹いて・・・。

 剥がすつもりは無かったんですが、つい癖でマスキングテープを剥がしてしまいまして・・・

 マスキング第二ラウンド・・・。
 
e0137197_294485.jpg


 青15号を吹いて・・・。
 
e0137197_2105959.jpg


 テープを剥がしたら・・・

 
e0137197_2184397.jpg


 
e0137197_2203357.jpg


 
e0137197_221188.jpg


 
e0137197_222284.jpg


 こんな感じになりました。若干、タッチアップが必要な部分がありましたが、何とかなりました。
 
 こんな調子で あと13両吹いて行こうと思います。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-02 02:25 | E217 15連

サロの帯を吹く・・・


 今日は午前中は家の事を済ませて・・・

 午後から作業開始。

 とりあえずマスキングから始まります。

 
e0137197_2043666.jpg


 
e0137197_20432998.jpg


 念入りに・・・マスキングに数時間
 
 塗装後 剥がすに数秒・・・。

 
e0137197_20475249.jpg

 
e0137197_20465553.jpg


 ここまでは順調だったんですが・・・

 
e0137197_2050556.jpg


 上の帯部分の図面なんですが、帯の太さが0.35と書いてあります。
 せめて四捨五入して0.4にして欲しかったです。
 
 何とか試行錯誤してマスキングして、試しに一箇所だけ吹いて見ました。

 
e0137197_20551713.jpg


 う~ん・・・・・・・。

 とりあえず、こんな感じになりました。

 

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-27 21:04 | E217 15連

窓枠、ドア枠の塗装・・・「試し吹き」


 勤務終了後に立川のマニアデパートにて・・・

 
e0137197_2344399.jpg

 試しにアルクラッド2を買ってみました。
 値段が普通の塗料に比べてかなり割高です。1554円也・・・。

 早速、実験です。

 
e0137197_2345306.jpg

 まずドア枠を適当にマスキングして吹いてみます。

 マスキングを剥がすと・・・

 
e0137197_23471273.jpg

 参考に・・・未塗装の状態です

 
e0137197_23481720.jpg

 塗装するとこんな感じになります。

 角度を変えて・・・
 
e0137197_23494876.jpg

 
e0137197_23502592.jpg

 
e0137197_23511521.jpg
 

 一応、雰囲気は出せたと思いますが・・・

 現在もっとメッキに近い銀を吹いてメリハリを付けた方がいいのかな・・・。
 でも明るくし過ぎると逆に変かな・・・。

 という事で悩んでいます。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-23 23:55 | E217 15連

E217塗装・・・。


 とりあえず、手を動かします。

 E217の塗装の前に先日、製作したF22ラプターのキャノピーの塗装を行いました。

 
e0137197_2230588.jpg

 マスキングして塗装します。

 
e0137197_22313580.jpg

 終了で~す。

 では本題の車体塗装に戻ります・・・。

 先頭車両はまだ吹く勇気が無いので・・・っていうか、前面の帯の塗装「曲面」を上手くやれる自信が今の所、無い。

 とりあえず2階建車両と中間車をチョイス・・・。

 厚めに吹くように心掛けながら吹いていきます。

 塗装手順はプライマー→ペーパー掛け→プライマー→内装→
 
 
e0137197_22331265.jpg

 ウィノーブラック→ペーパー掛け

 
e0137197_223455.jpg

 シルバー「クレオスのスーパーファインシルバーとステンレスシルバーを1:1で調合」←スーパーファインだと明るすぎてしまい、ステンレスシルバーだけだと暗すぎる・・・その中間って感じの色がいいなぁ~と思っていたら、この組み合わせに辿り着きました・・・。

 これが正しい選択かどうかは自分を含め誰も知りませ~ん・・・♪♪♪

 
e0137197_22355884.jpg

 アップでもう1枚・・・。

 吹いた結果こんな感じになりました。

 
e0137197_2256473.jpg

 帯が無い状態だと、これから先どんな感じになるのか不安が残ります。

 この時点で内装をチェックした所・・・

 
e0137197_22381965.jpg

 あっ!糊残りを発見!初めてです!!でも内装だからいいや!

 糊残り撲滅対策として以前、某氏に 電話にて ご教授してもらった技法を急遽試しましてお蔭様で外装の糊付着は無事に回避出来ました。ありがとうございます!!

 この後、帯部分のマスキングを施して・・・→画像無し。

 日光のクリーム2号を吹き付け→画像無し。

 青15号を吹き付けて・・・→画像無し。

 
e0137197_2242117.jpg

 
e0137197_22425228.jpg

 
e0137197_2241961.jpg

 現時点でこんな感じに・・・。雰囲気は出せたと思います。

 黄金の豚が始まりそうなので、ここで時間切れです!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-20 21:54 | E217 15連

カツミ E217 車体塗装開始・・・。「まだ実験段階ですけど・・・」


 車体色のシルバーをどうするか・・・

 考えている内に試しに吹いて見るか・・・

 という事になりまして中間車を1両チョイスして試験塗装開始です。

 車体を洗浄してプライマーを吹きます。

 
e0137197_22191924.jpg


 こんな感じになり・・・。

 この後、内装色を吹いて・・・画像なし

 黒を吹いて・・・画像なし

 シルバーを吹いて・・・画像なし

 帯をマスキングしてクリーム、

 
e0137197_22213937.jpg

 青15号を吹いて・・・

 マスキングテープを剥がした瞬間・・・

 んっ!何か変です・・・。



 
e0137197_222319100.jpg

  

 帯の色、間違えました。

e0137197_23155146.jpg

 クリームの部分が青で
 青の部分がクリームでなければいけません。

 やってしまいました。大失敗です。

 猛省します。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-17 22:49 | E217 15連