カテゴリ:E217 15連( 33 )

小物パーツの塗装


 窓枠の内側を塗装しました。

 
e0137197_1249244.jpg


 とりあえずこんな感じに・・・。

 
e0137197_12501498.jpg


 これで小物パーツの塗装はほぼ完了しました。

 いつもは車体の塗装から行うのですが、毎回の事なんですが車体の塗装が完了すると満足感でしょうか・・・小物パーツの塗装を行うのが憂鬱になってしまうので今回は小物パーツの塗装を先に行いました。

 予想通り意外と大変・・・でしたが、これからもっと大変な15両の箱の塗装が待ち構えています。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-07 12:52 | E217 15連 | Comments(2)

窓枠の塗装


 今日もとりあえず少しでもいいから手を動かして完成を目指します。

 E217の窓枠 70枚を塗装します。
 「表だけね!内側はまだ内装色を決めてないのでプライマーのみです。」

 とりあえず、プライマーを吹きます。

 
e0137197_23325141.jpg

 
 そして・・・黒を吹いて・・・

 
e0137197_23335688.jpg


 140℃で今回は20分←色々試してみようと思います・・・

 チ~ン♪♪
 
e0137197_2335952.jpg

 
e0137197_2340855.jpg

 
e0137197_23353491.jpg


 今日はとりあえずここまでです。内装色を作らなくては・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-04 23:40 | E217 15連 | Comments(0)

E217のクーラーを塗装してみた。


 
 工作部屋がようやく塗装出来る状態になったので・・・

 っていうかようやく塗装する気になったので・・・

 試しに?E217のクーラーを塗装してみることにしました。

 プライマーを吹いて・・・画像なし

 本で見る限りシルバーなのでとりあえず、GSIクレオスのクロームシルバーをチョイス。

 箱の説明書きに・・・
 
 
e0137197_21101442.jpg


 黒、吹いてね!

 と書いてあったので・・・メンドクセー・・・ハイハイ黒吹けばいいんでしょ!

 
e0137197_21111867.jpg


 って感じで・・・黒を吹きます。

 その後、クロームシルバーを吹きます。

 
e0137197_21122893.jpg

 
 まぁ~綺麗に吹けたんじゃないかと思います。

 こんな感じで塗装して行きまして・・・

 
e0137197_21134482.jpg


 とりあえず15両分の塗装が完了。

 この後、140℃のオーブンで10分・・・チ~ン♪
 
e0137197_21435980.jpg


 代わり映えはしていませんがとりあえずこんな感じになりました。
 
 実物らしさでは無く模型らしさ満点の塗装です。

 今日の作業はここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-09-30 21:54 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №17


 E217じゃない車両が1両混ざってますが・・・

 
e0137197_22293391.jpg


 現在、最後のキサゲ作業に専念しています。
 
 
e0137197_2230843.jpg

 
 キサゲが終了した後は屋根上のアンテナの配線、豚のシッポの製作だけです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-03-21 22:31 | E217 15連 | Comments(2)

E217 15連 製作 №16


 朝4時に起きるつもりが・・・深夜2時に目が覚めてしまったので・・・。

 サロを除く13両分の床下機器をネジ止めする事にしました。

 ネジ止め作業開始から約2時間・・・5両分、終了・・・。

 ここでとりあえず出勤の為、一区切り・・・。

 会社の中休みを利用して・・・仮眠室で2両を仕上げ・・・。

 帰宅後、残りの8両を仕上げ・・・。
 
 
e0137197_0475525.jpg

 ネジ孔が開いていないパーツが何点かあったので・・・。

 初めてホワイトメタルをハンダ付けしてみました。意外と出来るもんですね!
 
 
e0137197_0481720.jpg

 これで13両の床下が組みあがりました。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-03-16 00:51 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №15


 出勤前に・・・一個だけ縦樋を車体にハンダ付けしてみました。
 
e0137197_1254228.jpg

 とりあえずこんな感じに・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-03-06 12:56 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №14


 縦樋パーツ製作が完了しまして、とりあえず・・・

 0.5の真鍮線を差し込んで形にして見ました。
 本来なら縦管部分は段付き形状になっているんですが、今回は省略します。

 とりあえず、1本だけハンダ付けして様子をみます。
 
e0137197_0481631.jpg

 こんな感じです。

 ここから量産に入りまして、13両分「サロは含まず」同じ動作をひたすら繰り返して・・・。
 
e0137197_0483693.jpg

 無事にハンダ付け完了です。
 
 後は、車体に取り付けるだけです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-03-06 00:52 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №12


 今日もパイピング工作です。
 そろそろ確定申告に行かなくては・・・手続きが超憂鬱です。

 
e0137197_20413451.jpg

 鍵外し装置の取り付け位置の間違いに気付きまして・・・位置等を若干修正しまして・・・。
 こんな感じに・・・。
 多分これでOK・・・・
 という事にしておきましょう。

 
e0137197_21291598.jpg

 ハンダの跡が醜いですが、もう少し入念にキサゲして塗装しちゃえばわからないでしょう・・・たぶん。

 あと2両、同じ事をしなくては・・・先は長いです。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-21 21:47 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №11


 久しぶりの更新です・・・。

 とりあえず、物は試しに1両だけ屋根上のパイピング工作を実施してみる事に・・・。

 
e0137197_21545549.jpg

 特に拘らずにキットに同封されているパーツを使う事にしました。
 追加パーツとして、でんてつ工房製のパンタ鍵外しを装着して。

 数時間後・・・

 
e0137197_2245595.jpg

 あと鍵外しのワイヤーを付けたら、とりあえず1両完成です。小さいパーツの取り扱いは神経を使います!

 あと2両・・・残ってます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-19 22:15 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №10


 今回は車体工作で懸案事項になっている部分を何とかします。←なんでも追い込まれないとやらないタイプなので・・・。

 
e0137197_1164547.jpg
 
 とりあえず、この部分を何とかしないといけません・・・。
 説明書通りに製作していないので、こういう部分でしっぺ返しが来ます。

 
 
e0137197_1172076.jpg

 とりあえず、真鍮ブロックに真鍮板0.4をハンダ付けしてフライスで任意の大きさに切込みを入れてパーツを大量生産します。

 パーツを一個一個取り外して、ヤットコで軽~く力を入れて帯板を曲げます。

 
e0137197_1184953.jpg

 車体にハンダ付けしてこんな感じに・・・。
 とりあえずサロを除く13両分ハンダ付け完了です。

 ちょっと疲れましたので・・・

 
e0137197_1191435.jpg

 方眼紙に今気になっている車両の車号を書いて妄想していました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-13 01:23 | E217 15連 | Comments(2)