カテゴリ:E217 15連( 33 )

細部観察・・・その2


 4日のブログで、車内を撮影・・・画像無し。

 と書きましたが、本日コメントを頂いた日の丸最速最強スポーツカーを所有している方より

 次駅案内表示器の検討ですね!

 とコメントを頂きましたので・・・今回は細部観察その2とさせて頂きました。

 
e0137197_20521956.jpg

 実はきちんと計測していたりします。←平日の昼に暇な人もいるもんですね!

 
e0137197_20535786.jpg

 次は 東京 ⇒ Next tokyo  等々 次々と現れる表示をどう再現されるのか・・・。

 う~ん・・・これはデカールで勘弁してください。

 
e0137197_2114483.jpg

 妄想は膨らむ一方です。
 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-05 21:15 | E217 15連 | Comments(2)

細部観察・・・


 午前中に勤務終了・・・。

 体の調子が良かったので・・・←眠くなかったので・・・。

 E217を観察しに東京駅地下ホームへ・・・。東京折り返しの始発電車を狙います。

 川重の車体が来ない事を祈りながら獲物を待つ事、数分・・・。

 
e0137197_230156.jpg


 折り返し電車の到着です。発車まで20分程あるのでゆっくり撮影開始。

 
e0137197_23102432.jpg


 まずは縦樋の縦管固定位置をコンベックスで計測、確認。

 次に妻面・・・。

 
e0137197_22492971.jpg


 鍵外しのワイヤー部分を見て違和感が・・・以前見た車種とは若干仕様が違うみたいです。

 
e0137197_22555212.jpg


 ちなみに以前の画像を参考までに・・・。自分が再現するのはこちらの方です。

 次に車内を撮影・・・画像無し。
 
 この車種は色んな仕様があってホント奥が深いです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-04 23:23 | E217 15連 | Comments(2)

E217 15連 製作 №9


 エンドミル到着

 
e0137197_0164215.jpg


 まで暫く車体工作に励みます。

 
e0137197_0173790.jpg


 今回はE217の前面の製作です。

 
e0137197_0175671.jpg

 とりあえず尾灯ライトユニットをハンダ付けして・・・

 
e0137197_018161.jpg

 
e0137197_028162.jpg
 
 車体に接合しました。

 妻面の部分で気になる箇所があったので、実際に乗りに行って観察して来ました。

 
e0137197_0214860.jpg

 
e0137197_0222864.jpg

 ご丁寧に反対側の車両にもステップが付いてるんですね・・・。加工箇所が増えました。

 
e0137197_023512.jpg

 同じ側に 2つ も要らないと思うんですが・・・・。

 新しい発見があったので結果・・・観察しに行って良かったです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-01-25 00:30 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №8


 久しぶりの更新です。

 仕事前に少しだけ工作です。

 
e0137197_11323723.jpg
乗務員室ドアを組み立てます。ツーピース構造です。これを重ねて・・・

 
e0137197_11334477.jpg
こんな感じになりました。

 ボデーに組み合わせてハンダ付け・・・

 
e0137197_11365641.jpg
今日はとりあえずここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-06 11:54 | E217 15連 | Comments(4)

E217 15連 製作 №7


 更新していない間の多数のアクセスありがとうございます。

 引き続き、サロの縦樋の製作です。

 納得 行くまでやってみようと思い縦樋工作に没頭する事、実に約10日間を振り返ってみると・・・

 仕事中も縦樋の事・・・。

 友人のZ氏が富士スピードウェイの直線を時速220キロで走っているのを目の前で見ていながらも頭の中では縦樋の事・・・。

 工作の合間に気分転換にと庭の草むしりをしながらも常に頭の中は縦樋の事・・・。

 っていうか、考えすぎですね・・・。

 いいかげんこれで最後にしたいです。

 
e0137197_0594081.jpg


 今回は30度の方の材料を使って製作開始です。ハンダ付け方については省略します。

 とりあえず、転落防止カバーを付ける事も考慮して付けたらこんな感じになりました。↓

 
e0137197_13195.jpg

 
e0137197_135489.jpg


 初代の奴に比べれば それらしく・・・は なったと思います。

 
e0137197_155282.jpg
横から見るとこんな感じです。
 KSモデルの0.2×0.15の洋白帯板で浮かせた状態にしました。で・・・さらに横から配管を固定している状態を再現する為に同じ帯板で固定しました。

 上から見るとこんな感じです。

 
e0137197_152386.jpg
屋根上の雨樋の表現が甘い、というか 表現されていないので0.25の燐青銅線をハンダ付けして雨樋の表現をしてみました。

 引き続きサロの加工を進めて行きます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-18 01:30 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №6


 再度、サロの縦樋の製作です。

 とりあえず、真鍮角線を真鍮板にハンダ付けして・・・。

 
e0137197_0511245.jpg


 サーキュラソーで切り込みを入れていきます。

 
e0137197_052432.jpg


 2種類の角度で切り込みを入れてみました。

 
e0137197_053311.jpg

 
 他の部分のパーツも切り出して準備完了です。

 まず・・・

 
e0137197_0574487.jpg

 0.8×0.8の材料に0.3のドリルで孔を開けます。

 孔をあけたらランナーから材料を外してハンダ付けします。

 
e0137197_104170.jpg

 ハンダ付け後はこんな感じに・・・。

 ここから先程切り出した材料をハンダ付けした結果・・・。

 
e0137197_185020.jpg

 試行錯誤 第2号はこんな感じになりました。
 あと少しって感じですね。
 もう一捻り改良が必要です。

 この後・・・

 
e0137197_117279.jpg

 刃が欠けてしまいました。「大泣」
 色々な場所で酷使してきたからなぁ~・・・消耗品なのでしょうがないです。

 来月のボーナスまで我慢しようと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-08 01:35 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №5


 久しぶりの更新です。多数のアクセスありがとうございます。

 今週、トラブルがありまして6日までネットと電話が使用出来ない状態でした。

 まぁ~何があったのかと言いますと・・・

 2日朝、7時から仕事の為 3時半に起床

 物凄く寒かったので起床と同時に 暖房&床暖房 の スイッチをオン。

 腹が減っていたので朝ごはんを作る為に IH の スイッチオン。

 冷蔵庫から冷凍にしておいた食料を電子レンジに投入し スイッチオン。

 約1分後・・・「ドン!」

 ブレーカーが落ちました。

 この影響で我が家の ひかり電話 を中継している お弁当箱 がお亡くなりになりました。

 その結果、ネットは使えないし、家の電話も使用できない状態が約4日間も続くことに・・・。

 昨日、修理を呼んで復旧した次第です。家の電話はともかくネットが4日も使えないのは正直、痛いです。


 その間にも工作はしていたのでE217の製作をアップしたいと思います。

 サロの窓ガラスはトミーのパーツを使用するのでピッタリと収まる様にする為に、加工します。

 
e0137197_11384.jpg


 まずサーキュラソーで適宜の大きさに真鍮板をカット・・・

 
e0137197_12616.jpg


 車体の裏側にハンダ付け。

 
e0137197_0562310.jpg


 こんな感じになりました。


 次にサロの縦樋を製作してみようと思います。

 
e0137197_0285750.jpg

 実物はこんな感じになってます。どう加工して作ろうか・・・暫く悩んだ結果・・・。
 
 まず、材料を真鍮板にハンダ付けして・・・
 
e0137197_0303013.jpg

 縦樋の直線部分をサーキュラソーでカットします。


 
e0137197_032982.jpg

 
e0137197_033248.jpg

 次に適当に角度を付けてカットします。

 この後、これらのパーツを組み込んで縦樋の再現に努めた結果・・・
 
e0137197_04158.jpg

 縦樋の角度が急過ぎました・・・。

 う~ん・・・もう少し試行錯誤が必要なようです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-07 01:48 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №4


 金曜~土曜にかけての深夜・・・この番組この番組の影響でかなり寝不足です。面白いから来週も寝不足確定です!!

 キャンパスナイトフジのバランスボール天気予報、超最高です!!これを機に録画できる機器が欲しいです!!

 まぁ~バカな話はここまでにして・・・

 それでは、今回もそんなに進展はありませんがお付き合いください。

 
e0137197_0584219.jpg

 サロの台車にエンドウ製のヨーダンパーを取り付けます。
 ※シュリンプではありません。

 
e0137197_0591090.jpg

 台車の中心部分にダンパーが来るように調整して線を引いて孔を開けます。
 まぁ~要するに 何が言いたいかと言うと 現物合わせという事です。

 
e0137197_121214.jpg

 現物合わせした結果、車体と台車を組み込んで こんな感じになりました。
 超 短時間でここまで出来たので個人的には満足してます。
 R750脱線しなかったのでokです。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-10-25 01:36 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №3


 久しぶりの更新です。

 
e0137197_2213576.jpg

 トミーの完成品は インレタ、方向幕、車側灯・・・流用できるパーツがたくさん入ってます・・・。

 2階建て車両とパーツを見ている内に・・・サロだけでも組んでみますか・・・という事になりまして・・・。

 
e0137197_22394037.jpg

 完全、見切り発車ですがサロから製作開始です。

 
e0137197_22402542.jpg

 とりあえず、妻面ステップを孔あけです。0.3で開けました。

 
e0137197_22453123.jpg

 
e0137197_2246024.jpg

 この後、妻面 上屋根 を取り付け・・・。

 
e0137197_22511785.jpg

 ステップをハンダ付けして・・・。

 
e0137197_2395914.jpg

 経費削減の為?トミー製の山手E231の台車を移植してみました。
 ヨーダンパーはエンドウ製を使います。
 R750を通過出来たので多分大丈夫だと思います。

 床板の孔開けから取り付け方法については あえて伏せて置きます。
 ※トミーのボルスタ~ 一体構造は加工が難しいです。
  台車の移植はサロだけにしておこうと思います。

 
e0137197_23401462.jpg

 更にディテールアップを図って行こうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-10-18 00:07 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №2



 以前から考えていたんですが・・・

 
e0137197_21524459.jpg


 プラパーツ使えると思い パーツ取り専用車という事で購入しちゃいました。

 詳細はまた後日書きます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-10-04 21:57 | E217 15連 | Comments(0)