カテゴリ:エコカー製作( 3 )

E217 15連 製作 №13


 パイピング工作も まだ荒削りな部分がありますが、何とかパンタ車3両のパイピング工作の山を越えました。

 
e0137197_22432034.jpg

 ここまでの道のり少しだけ長かったです。
 まだ気に入らない箇所がいくつかあるので後日、修正したらパイピング工作は完了です。

 
e0137197_22502472.jpg

 現在、縦樋のパーツを試作中です。最近、失敗が当たり前って感じになりつつあります。
 う~ん・・・これで果たして上手く行くか・・・期待を膨らませながら工作する毎日です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-03-01 23:02 | エコカー製作 | Comments(0)

ホンダエコノパワー燃費競技もてぎ大会に参加してきました。

先週の金曜日、夜勤明けで帰宅後

エコランカーの試運転というか大会に参加する為に お出かけしてきました。

e0137197_21444235.jpg


多摩の人とその弟がトラックとワゴンでお迎えに来て出発です。

e0137197_21453677.jpg


とりあえず、町田の秘密基地に行く前に町田方面にある某高校に向かいます。

e0137197_21474282.jpg


某高校で省エネカー製作の見学して・・・う~ん10年前の高校生時代を思い出します。

e0137197_21485220.jpg


場所を変えて、違う場所で休憩・・・机の上が大変な事になってます!

e0137197_21503376.jpg


町田の秘密基地に移動後、トラックに荷物を積み込みます。

e0137197_21523139.jpg


積み込み完了後、仲間の到着を待って出発です。←この時点で既に午後10時位・・・

e0137197_2154318.jpg


ここで部員の1人「 T 橋くん 」がガンダム見たい!との事で、お台場方面に向かいます。

自分もガンダムに興味は全く無いんですが、あの構造物に対しての興味はあったので行って見ることに・・・

お台場の駐車場にトラックを停めて暗闇の中ガンダムを探します・・・。

真っ暗なのにも関わらずガンダムの周りには物凄い人だかりが出来てました。

何枚か撮影しても上手く撮れません。←当たり前か・・・

他の人のストロボーの光を利用して何とか撮影・・・。

e0137197_21555186.jpg


これが限界のようです。

ガンダムのテーマソングと共にお台場のガンダムを綺麗に見たいと言う方はこちらをどうぞ・・・



ガンダム見学後、目的地のツインリンクもてぎに向かいます。

途中、サービスエリアで2時間位、車中泊です。リクライニングが出来ないトラックの中での車中泊・・・寝た感じが全然しません。

e0137197_21592442.jpg


寝不足状態でツインリンクもてぎに無事、到着!

e0137197_21595969.jpg


ブース確保後、早速、準備します。

e0137197_2222532.jpg


準備完了後、走行するコースを歩きます。

e0137197_2224677.jpg


皆さんお疲れのようです。同じ方向を向いて寝てます。

皆が寝ている間にコースを走るエコカーを見学です。

e0137197_2243387.jpg


e0137197_2245855.jpg


お金の掛かった車体たちが少しでも燃費を伸ばそうと力走してます。

 今回はオーバルコースでは無く内側にあるコースを10周走ったんですが、周回回数を間違えてしまいまして正式な記録が出ませんでした。

 大変申し訳無い。10月の全国大会でリベンジ?です。

 次回から模型製作に戻ります・・・。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-01 22:22 | エコカー製作 | Comments(0)

町田の秘密基地に行ってきました。


 自分は鉄道模型の趣味以外にこの大会に出る為にエコランカー製作を高校生の時から行なっています。

 って言ってもここ1年半ぐらいの間、勤務の関係で参加できない日が続いていたんですよ。

 
e0137197_17271738.jpg


 今回は運転台のキャノピー部分を製作するとの事で町田の秘密基地に行ってきました。

 行ってみてビックリ!

 
e0137197_17273369.jpg

 
e0137197_172823.jpg

 ここまで出来ていました!

 
e0137197_17274595.jpg

 マフラーの曲線部分はパイプを輪切りにしてから溶接してあり、マダラの焼け具合がいい感じです。この影響でしょうか、排気音も以前の車体に比べて良い音になってます。

 
e0137197_17284869.jpg


 笑顔が絶えない作業場です。

 
e0137197_172963.jpg


 一連の整備が終わって、慣らし運転です。

 
e0137197_17292633.jpg


 ブレーキの効き具合も予想していたより良かったので後はボディーだけです。

 
e0137197_17294487.jpg

 いままで色々な乗り物の運転台に乗って来ましたが・・・
 
 正直、一番信用できない運転台です。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-07-12 17:11 | エコカー製作 | Comments(0)