カテゴリ:お出かけ( 34 )

勤務終了後・・・


 後輩とお出かけです。今回は鉄分無しです。

 
e0137197_23263967.jpg


 場所は神保町です。

 
e0137197_23273100.jpg


 歩いて数分で 神田餃子屋本店に到着です。←東京で餃子ランキング3位のお店みたいです。

 
e0137197_23275483.jpg

 早速、元祖餃子、黒豚餃子、ネギ餃子をチョイス・・・。
 
 美味しく召し上がった後、向かいにある書泉グランデにて・・・

 鉄本を購入。

 
e0137197_23283165.jpg


 徒歩で近所の秋葉原に移動・・・。

 たまたま通りかかったゲーセンに入ってUFOキャッチャーに3人で5000円程投資・・・涙

 
e0137197_23363325.jpg

 タムタムにて塗料を購入。

 この後、近所のファミレスで○ネタ大会でした。今日も良く喋りました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-10-19 23:40 | お出かけ | Comments(0)

勉強しに行ってきました。



 個人的にはあんまり関係無いシルバーウィーク初日の土曜日
 
 
e0137197_12421858.jpg


 車に乗って都心方面に向かいます。

 
e0137197_12423224.jpg


 相変わらず燃費が悪いです。

 若干の渋滞に巻き込まれながらもクモハさん家に無事到着!

 本日 塗装する車両を拝見です。

 
e0137197_12425311.jpg

 キハ40です。自分はてっきり明太子色に塗装するのかと思ってたんですが・・・

 
e0137197_12431234.jpg

 新津山色にするみたいです。帯が難しそうです。

 
 早速、塗装開始・・・。塗装工程をそのまま書いていきます。長いです。

 ①水で洗浄後
 
 ②エアーで強制乾燥
 
 
e0137197_12472265.jpg

 ③プライマーを吹いて

 
e0137197_12484629.jpg

 ④室内の塗装「乗務員室」

 
e0137197_12502753.jpg

 ⑤ここで強制乾燥の為、140℃で10分間オーブンに投入。

 ⑥この時点で埃の付いている部分に1200#でペーパー掛け。

 ⑦室内をマスキング。

 
e0137197_12545385.jpg

 ⑧車体塗装

 
e0137197_12551769.jpg

 ⑨車体に吹く塗料は はしだて車体色ノースグレーです。

 ⑩車体色塗装後 再度オーブンで10分間。

 
e0137197_1258536.jpg

 ⑪帯の塗装に入る前に、スリーエムの予め1ミリにカットされたマスキングテープをブルーの帯部分に張る。

 
e0137197_1303645.jpg

 ⑫マスキング作業完了後。

 
e0137197_1325812.jpg
 
 ⑬青を吹きます。

 
e0137197_1333948.jpg

 ⑭青が吹き込んでしまった部分←「想定内」 に再度車体色の白を吹く。あくまで隠ぺいを兼ねて吹くので軽く吹く。←いままで青で吹いていたガンは使用せずに違うガンを使う。

 
e0137197_1345727.jpg

 ⑮最後に裾部分と前面部分にマルーンを吹く。

 ⑯マスキングを剥がして・・・。

 
e0137197_138056.jpg

 
e0137197_1383534.jpg

  
 ⑰この後、更にオーブンで10分・・・。

 塗装開始から9時間でここまで完成です。良い刺激になりました。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-20 02:00 | お出かけ | Comments(0)

買い物に行ってきました。


 721系が出来た途端に重荷から解放されたのか??

 一気にやる気 ゼロ モード というか 完全にマイナスモードに突入です。

 こんな時は何をやっても上手く行かないのは、もう目に見えているので車に乗ってお出かけです。

 まずはホームセンターニトリで生活用品を購入。

 次に近くの電気屋で1500円分の i Tunes カードを購入・・・。

 帰宅時に新青梅街道沿いを走っていたら塗料屋さんを見つけたので・・・

 
e0137197_20342296.jpg

 ラッカーシンナー 一斗缶で買ってしまいました。←HOを始めて今年の10月でまる4年・・・遂にここまでやってしまうとは思いもしませんでした。幸先、とても不安です。

 どうやら中に入っている酢酸エチルと酢酸ブチルが入っているのが肝みたいです。

 今回は比較対象として・・・
 
e0137197_20385234.jpg

 こちらはマッハのラッカーシンナーです。
 250mlで860円します。

 これに対して成分が全く同じラッカーシンナーを一斗缶で買うと・・・。

 
e0137197_20405138.jpg

 16リッターで4850円です。

 これを買ってしまうともう市販のラッカーシンナーはバカバカしくて買えませんね!
 
 良い買い物をしました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-08 00:00 | お出かけ | Comments(0)

JAMに行って来ました。


 今年もJAMに行って来ました。

 会場に入って、とりあえずトミーから見物です。

 
e0137197_1811160.jpg


 コキ50000系と新塗色のEF64-1000が展示してありました。両方とも良い感じです。

 
e0137197_1813252.jpg


 次にムサシノモデルを見物・・・。

 
e0137197_1814220.jpg


 OJのEF66-901、60万円+・・・天文学的な数字です。

 Nゲージメインのイベントなので2時間程で撤収・・・。

 帰宅途中に・・・

 
e0137197_18165827.jpg


 今日だったんですね!友好祭!

 
e0137197_18172699.jpg


 入り口が第5ゲートのみだなんて・・・昭島方面からでは遠すぎます。

 今年もいつもと変わらないんだろうなと思ったら、日本本土初上陸の戦闘機が来ていたなんて少しショックです。

 来年見れる事をお祈りしたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-22 18:28 | お出かけ | Comments(0)