カテゴリ:東武8000系( 9 )

東武8000系工作


 今日は勤務終了後、あんまり好きな会社ではないのですが新宿の京王百貨店へ駅弁を食べに行ってきました・・・。

 
e0137197_1845640.jpg


 函館本線 小樽駅、海の輝き 美味しく頂きました!

 帰宅後、工作開始です。

 
e0137197_18134289.jpg


 車側灯パーツを取り付けて・・・「2両分」

 
e0137197_18142457.jpg


 窓枠パーツの組み立てに入りました。左の状態から右の状態になります。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-15 18:14 | 東武8000系 | Comments(0)

東武8000系製作


 帰宅後、野暮用を済ませて作業開始です。

 
e0137197_21452563.jpg


 パンタ台の碍子を塗装して・・・

 
e0137197_21463751.jpg


 パンタを載せて見ました。

 
e0137197_21471824.jpg


 パンタ下げ!

 
e0137197_2149268.jpg


 靴ズリをペーパーで磨き出して・・・

 前面を塗装して・・・ ←詳細は書きませんが苦労しました。

 クーラー、ベンチレーターを付けて・・・

 
e0137197_21484074.jpg


 こんな感じになりました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-04 21:54 | 東武8000系 | Comments(0)

東武8000系 車体塗装


 昨日の続きです・・・。今日は1日の流れが遅いです・・・。

 今日は夕方から出かけるので早朝から工作開始です。

 
e0137197_145627.jpg


 とりあえず マスキング から始まり・・・帯が3本もあるので時間がかかります・・・。

 
e0137197_1456495.jpg


 東武ブルーを適当に吹いて・・・

 
e0137197_14592979.jpg


 
e0137197_145862.jpg


 こんな感じになりました。この帯だけの車体はちょっと変ですね。

 この後 少しだけ帯を修正して・・・「画像無し」

 再度マスキング後・・・「画像無し」

 東武ライトブルーを吹いて・・・

 
e0137197_1513673.jpg

 
e0137197_1523023.jpg


 こんな感じになりました。
 
 これでクリアーを吹けば とりあえず、側面の塗装は終了です。

 前面の塗装は来年に入ってからになります・・・。

 やる気が来年まで続いていればの話ですが・・・

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-30 15:12 | 東武8000系 | Comments(0)

東武8000系 塗装開始・・・。


 今日は10時頃起床・・・久しぶりに良く眠れました。

 とりあえず ぼぁ~っと しながら 今日は何をしようか、考える・・・

 考える・・・

 昨日、ブログで東武8000系の塗装に入れる旨も書いちゃったし・・・かなり後悔・・・

 って言う事で・・・

 塗装する前に・・・

 
e0137197_1915272.jpg


 スカート部分に付くジャンパー栓受けをハンダ付けして・・・

 塗装開始です。

 
e0137197_19173644.jpg


 プライマーを吹いて・・・

 グレーで車体を吹いて・・・「画像無し」

 
e0137197_19185635.jpg


 白3号を吹いて・・・

 帯部分のマスキングに入ります。とりあえず、クハの片面だけ試しに吹いてみる事に決めました。

 
e0137197_19211024.jpg


 Uトレの設計図です。 2.6・・4.4・・・6.2・・・何か中途半端な数字が記載されています。

 この通りマスキングする事も出来なくは無いんですが、非常に面倒なので 自己流、見たままで行きます。

 
e0137197_19281422.jpg


 とりあえず・・・適当にマスキングしてこんな感じに・・・

 
e0137197_19283763.jpg


 東武ライトブルーを吹いて・・・

 東武ブルーも吹いて・・・

 
e0137197_19331364.jpg


 こんな感じになりました。

 マスキングテープを剥がした際に・・・

 
e0137197_1946419.jpg


 若干ですがマスキングの跡が付いてしまいました。とりあえずこのままにしておこうかと思います。

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-29 19:58 | 東武8000系 | Comments(0)

生地完成?


 早速、買って来た ジャンパ栓 を付けて見ました。

 
e0137197_2330555.jpg


 これで塗装に入れちゃうんですが、ちょっと塗装する気力が・・・

 まぁ~頑張ろうと思います。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-28 23:32 | 東武8000系 | Comments(0)

麻布の高級住宅街に行ってきました。


 今日は職場の先輩と麻布のお店に行ってきました。

e0137197_19293088.jpg


初めて行きましたが店内は落ち付いていて良い感じでした。

 でも渋谷の駅からちょっと遠いかな!って感じです。

 東武8000系原形2連キット床下付きが23000円で売っていて買おうか迷ったんですが、側面の方向幕部分の再現がされていない「更新工事後のボディーじゃない」のと…「自分が再現したいのは現在の仕様の為」

断念!

 
e0137197_19321058.jpg


 パーツを購入しただけでした。これで以前製作した8000系更新2連の塗装に入れます。

 東武8000系の車号が欲しい旨を伝えたら・・・

 
e0137197_19331963.jpg


 「持って行っちゃっていいですよ!!」 1470円×3枚 無料で頂きました かなり得した気分です!!

 
e0137197_19343850.jpg


帰りに吉祥寺の中華料理屋に寄ってお疲れビールで乾杯です!

 
e0137197_193527.jpg


 ここのお店の定休日は毎年2月30日と31日みたいです。

食べたい物を一通り頼んで美味しく食べていたんですが・・・

 ふとした会話の中から ゴチになります の話になり…

 『じゃ~今まで食べて来た合計の値段を計算して、負けたら全額支払いって形で勝負してみない!』

 と言われ…

 
e0137197_1937374.jpg


一生懸命、計算します。

 
e0137197_19385842.jpg


 NEX氏も必死です。

 
e0137197_1939475.jpg


7810円 7620円・・・2人とも値段が近いです。

これは接戦です。

この勝負の結果は

中華村の中国人の店員さん2名だけが知っています。

 今日、東武8000系原形2連キット買っていたら完全に破算でした・・・

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-28 19:51 | 東武8000系 | Comments(0)

東武8000系2連製作


 
e0137197_20385213.jpg


 早速ですが・・・・

 穴あけ作業失敗しました。

 この部分に関しては・・・

 
e0137197_20403031.jpg


 このパーツ「モデルワム製のステップ ロスト製」 の力を借りて乗り切ろうと思います。

 次にパイピング工作です。

 
e0137197_20424921.jpg


 Uトレイン製の配管止めを使います。数時間後・・・

 
e0137197_20552792.jpg


 こんな感じになりました。幸先良いスタートです!

 更に数時間後・・・

 
e0137197_2102158.jpg


 反対側の配管とステップの取り付けが完了したんですが、ステップの数が足りない事が判明!

 結局、0.3の真鍮線で自作するようです。

 更に数時間後・・・

 
e0137197_213147.jpg


 パンタ鍵外しの配管を0.3の真鍮線で再現してみました。

 これからキサゲして余分なハンダを取り除きます。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-05 21:09 | 東武8000系 | Comments(2)

東武8000系 2連製作



 とりあえず、ドアの取り付けは終了したので・・・

 
e0137197_23101330.jpg


 前面部分の製作に入ります。

 
e0137197_23114119.jpg


 自分はHID仕様にしたいので専用のパーツを取り付けます。これが以外に大変。

 この後、前面部分をハンダ付けしてヤスリでガリガリして・・・

 
e0137197_23144893.jpg


 こんな感じになりました。

 
e0137197_23183697.jpg


 次に雨樋の取り付けです。「 一番 憂鬱な作業です・・・熱をかけ過ぎると歪んでしまうから・・・ 」

 今回は1.0×0.4の真鍮版を使って車体にハンダ付けしました。

 
e0137197_23234766.jpg


 キサゲして・・・

 
e0137197_23211350.jpg


 次回からは冶具代わりにアルミのアングル材を利用する予定です。

 今日はここまでです。
 
 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-03 23:28 | 東武8000系 | Comments(0)

次は東武8000系2連を製作します。

 最近、物騒な事件が続いていますね!

 その中でも最近は覚せい剤関係で御用になる人が多過ぎです!

 先日、「覚せい剤取締法」と「大麻取締法」違反で現行犯逮捕された某俳優。

 彼が大麻に依存していたということに関しては、さして驚きを感じなかった自分ですが、彼の自宅から出てきたグッズ・・・注射器、吸引具、大麻草栽培セットにはかなりドン引きしました。

 ずいぶん本腰入れて道具そろえているじゃありませんか。

 まるで、コーヒー通の人が自宅にプロ仕様の道具一式をそろえるみたいに。
自給自足を考えていたところをみると、かなりの本格派志向だったと思われます。

 クローゼットの中にあったという大麻栽培セット・・・25本もの株が植わったプランターや、光合成用の照明器具が、彼の本気ぶりを物語っていて物悲しいです。

 クロゼットの中で育てていたのが、大麻草ではなく電照菊だったら・・・間違いなく彼の好感度はアップしたでしょうに。(しないしない)

 スポーツ紙に・・・

 『自宅で丹精こめて電照菊を栽培する元トレンディー俳優 品評会で見事一等賞の栄冠に!』
 なんて見出しが躍ったら、再び彼の時代が来たでしょうに。(絶って~来ねぇ~)

芸能人の「趣味の園芸」・・・一歩育てる植物を間違えると、なかなか侘しいものがありますな。

 では、本題に戻ります・・・

 EF200の更新工事も一段落したので・・・

 次はUトレの東武8000系の製作することに決めました。とりあえず2両組みます。将来的には8両位の編成が組めればと思っています。

 
e0137197_1925637.jpg


 っていうか、もう既にパーツも買い込んでいて作る気満々だったりします。

 
e0137197_194139.jpg


 まず、車体側面に紙テープを貼って・・・ドアを仮付けします。何で紙テープを貼るのかと言うと・・・

 
e0137197_1961616.jpg


 今まで組んできたキットは靴ヅリも最初から再現されていて車体への はめ込みが簡単だったんですが、このキットは靴ヅリが別パーツになっていて一筋縄では行かなそうです。

 
e0137197_1984560.jpg


 曲がらないように左右均等になるようにして微調整します。8×2両=16枚

 
e0137197_19104514.jpg


 位置が決まったら点付けして様子を見ます。8×2両=16枚

 
e0137197_19122993.jpg

 
 大丈夫なら一気にハンダを流します。8×2両=16枚

 今日はここまでです。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-24 19:47 | 東武8000系 | Comments(2)