カテゴリ:コンテナ製作( 6 )

トミー19Gコンテナを加工する。

これ!
e0137197_23475432.jpg

職場の後輩が持ってきたお菓子なんですが、最初、武蔵野日誌??かなり敬遠してましたが、とても美味しかったです!

さて本題に入ります。

前にも記事に書きましたが、19Gコンテナを大量加工します。
e0137197_23483092.jpg

今回は少し多めです。

とりあえず、側面のリブ部分の再現をする為に、プラ板0.3をフライスにセットして等間隔にスジを入れて行きます。
e0137197_23485745.jpg

今回は前回再現できなかった、太い線と細い線を再現してみました。
e0137197_23491499.jpg

こんなんで良いのかな??

プラ板での彫刻作業が終わり、19Gコンテナを加工していきます。

e0137197_23493382.jpg

まずは上面部分・・・。

次に側面・・・。
e0137197_23501318.jpg

e0137197_23495111.jpg

今回はきちんとコレットチャックを使いました。

次に端面・・・。
e0137197_23503769.jpg


最後に標札部分の切削・・・。
e0137197_23504867.jpg


次にIPAへドボン!
e0137197_2351357.jpg

数時間後、一旦 引き上げて記念撮影・・・。

e0137197_2351184.jpg

ここまでの作業で半日かかりました。

側面のリブ製作が思いのほか上手く行ったと思うので、
非常に作業効率の良い有意義な1日だったと思います。

今日はここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-11-30 23:46 | コンテナ製作 | Comments(0)

ランテック 完成しました。


 土曜日の午後・・・大都会 新宿に出て来い!
 という召集電話がありまして・・・
 
e0137197_023129.jpg

 集合場所を必死にメモって・・・。

 夕方・・・眠らない町 新宿へお出かけです。

 
e0137197_0233283.jpg

 場所は京料理 茶茶白雨です。
 
e0137197_0242031.jpg

 とても落ち着いた雰囲気のお店でした。
 17時に入店後 23時までシコタマ飲みました。
 ご馳走様でした。

 翌日、ランテック デカールを貼って貼ってクリアー吹いて・・・。
 
 
e0137197_027329.jpg

 
e0137197_0275390.jpg

 
 UF42A-30000番台のランテックコンテナ製作はこれにて終了です・・・。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-11-28 00:32 | コンテナ製作 | Comments(4)

刷り終わりました。


 よし!
 あとは・・・
 
e0137197_1295399.jpg

 
e0137197_130542.jpg

 クリアー吹いて
 貼るだけです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-11-27 01:30 | コンテナ製作 | Comments(0)

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。

ランテックコンテナデカール製作

先月、蒲田の模型ショーの時にレボリューションファクトリーさんで購入したランテックコンテナを特に手を加えず普通に製作しました。
e0137197_21423155.jpg

ここまでは良かったのですが・・・。

文章が長いのでトイレに行きたい方は予め行っておく事をお勧めします。

では話を続けます。

このコンテナ・・・一箇所だけ不満な部分がありまして・・・。

貼り付けるデカールの番号が一種類しかない。

このデカールの規格外マークの色が気に入らない。など・・・一箇所だけじゃないですね!

まぁ~色々と個人的不満があったので、このデカールをパソコンでスキャンして
自分仕様のランテックコンテナをお絵描きしていきます。
e0137197_21451084.jpg

e0137197_21453162.jpg


ネットを使ってランテックコンテナを検索して行き、自分の製作したい番号をチョイスします。

調べていく内に気になったのが、コキ100系貨車積載限定の部分も
e0137197_21475571.jpg

黒枠が有りだったり、無かったりと色々でした。
なんなんですかね・・・この統一性の無さ・・・。

e0137197_2149325.jpg

とりあえず一発目をお試し感覚でプリントアウトします。

貼り付けようとしたら…

e0137197_2150483.jpg

サイズを間違えました。
こんな事ではへばりません。

このデカール・・・サイズを間違えたからと言って、カッターやハサミで切れ目を入れるとインクが滲んで大変な事になります。

気を取り直して2回目をプリントアウト・・・。

e0137197_21505893.jpg

貼り付けます・・・。

貼り付けて数時間後・・・。
e0137197_21531426.jpg

予想はしていましたが、デカールが浮いてしまい凸部分の周囲が白くなってしまいます。

貼り付けの際に無理に擦ると
e0137197_2211796.jpg

印刷が割れるし、切れ目を入れるとインクが滲むし。

クレオスのマークソフターとセッターを使うと液体が強すぎるのか、
デカールが溶けてしまい目もあてられない程、惨めな状態になるし…。
e0137197_226698.jpg

久しぶりに壁にぶち当たった気分です。

e0137197_222329.jpg

貼り付けに失敗した回数はこのデカールの山を見て頂ければご理解頂けると思います。

失敗には原因があるんだよなぁ~・・・。



心残りの日々が数日続き・・・。

e0137197_221917.jpg

色々と試行錯誤繰り返します。
手さぐりで道を探すような気分です。←大げさですね。

まずクリアー塗料の希釈率の変更。
ガイアのクリアーからクレオスのクリアーに変更しました。
あと最後にデカールの用紙をクリアーからホワイトに変更した結果・・・。↓

e0137197_2223362.jpg

貼り付けて20時間位経過していますが、白く浮き上がっていません!
っていうか、生地が元々 白だから当たり前だ!!

e0137197_22255370.jpg

約20日間 頭を悩まされたランテック・・・ようやく先が見えてきました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-11-23 22:34 | コンテナ製作 | Comments(6)

UR16A-70000 SUPER UR がんばろう日本仕様 完成!

お久しぶりです。

いつ更新するんだろう・・・
とお待ちになっていた方 大変お待たせ致しました。
完全に更新が気まぐれに状態になっています。

この約2.5週間

コンテナ製作

パソコンでデカール製作
      パソコンでデカール製作
             パソコンでデカール製作

を繰り返している内に

自分の製作したデカールが果たしてちゃんとコンテナに貼れるのか・・・

変な疑問が頭を過ったのでコンテナに貼り付けてみる事に・・・。

結果こんな感じに・・・。

e0137197_2353397.jpg


とりあえず、がんばろうシリーズは3個完成。
あと製作しても1~2個だろうな・・・。

次に気まぐれで製作したメスキュード・・・。
e0137197_23535698.jpg

e0137197_23533115.jpg


ほぼ一から製作し個人的に満足の行く物になりました。

最後に
e0137197_23593931.jpg

UR16A-70000 SUPER UR がんばろう日本 仕様 遂に印刷しました。

デカール用紙をプリンターにセットして・・・
これで大丈夫だよな?
    大丈夫だよな??
と思いながらプリンターで印刷した数分後・・・。
e0137197_001766.jpg

あぁ~寸足らずでした・・・。

次回はランテックのコンテナの製作記でも書こうかと思っています。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-11-17 00:05 | コンテナ製作 | Comments(0)

トミックスの19Gコンテナを加工する。


 
 今日は違う事をやろうと思いまして・・・ 

 トミーの19Gコンテナを加工します。

 とりあえず、バイスにセットして・・・リブ部分を切削していきます。

 まず区名札差しを削ります。
 
 
e0137197_19313463.jpg


 次に側面と端面のリブ部分を大まかに削っていきます。
 今回は作業効率を上げる為にキーレスドリルチャックを使ってます。

 
e0137197_1932352.jpg


 
e0137197_19325264.jpg


 リブを切削して平らになった上面です。

 
e0137197_19342339.jpg

 暫くIPAにドボンします。

 この間に・・・
 
e0137197_1935963.jpg


 バイスを外してプラ板をセットします。

 
e0137197_19361143.jpg

 指定された間隔にスジを入れていきます。一番端は掘り込みすぎました。

 スジを入れ終わって、IPAからコンテナを出してブラシでゴシゴシしてプラ板を張り付けていきます。

 
e0137197_19394864.jpg


 上面です。

 妻面は・・・
 
 
e0137197_19415892.jpg
 
 
 
e0137197_19421846.jpg
 

 あとは側面部分を上記と同じ加工すれば完成です。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-10-26 19:47 | コンテナ製作 | Comments(4)