カテゴリ:エンドウE233キット青編成6連( 11 )

E233 とりあえず6連 製作その11 妻面のディテールアップを考える・・・。


 今日は公休・・・。
 上司に仕事しない・・・?
 って言われたけど、今週はパス!!

 午前中は部屋の掃除・・・。
 午後から工作開始です。

 E233の妻面の消火器の収納ボックスの突起した部分の再現に努めます。

 フライスを使って

 
e0137197_2095464.jpg


 
e0137197_2010681.jpg


 
e0137197_20101618.jpg

 
 それらしい形に成形していきます。

 この後、銘板を付けます。

 
e0137197_2014429.jpg

 こんな感じになりました。

 これを妻面に置いてみると・・・。

 
e0137197_20145551.jpg


 
e0137197_20151024.jpg


 
e0137197_20153566.jpg

 とりあえず、立体感は出たかなと思います。
 
 これで消火器ボックスの原型が完成しました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-11-07 20:17 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(0)

E233 とりあえず6連 製作その10 ロストにて縦樋の量産化決定→縦樋完成→試しに1両だけ取り付け・・・。

昨日水曜日は公休日!!!

午前中は家でコテを握って・・・。
午後は師匠と呑み会!

だがしかーし!!!

上司の甘い誘導尋問に引っかかりお昼から3時間程
出勤になってしまいました!!

チッ!!!
巧みな話術にヤられたぜ!!
まぁ~いいんだけど・・・。

出勤途中に三鷹駅で途中下車
マイクロキャストさんに顔を出します。

e0137197_202544.jpg

e0137197_2031921.jpg

e0137197_2025691.jpg

こんな感じで原型からロストパーツが出来上がりました!
今回は取りあえず、10セット「12両分」注文しました。

更なる改良点が発見されたので多分、これで最後です。

この後、車体の方へハンダ付けして様子を見ます。
e0137197_20275966.jpg

e0137197_20275777.jpg

e0137197_2042236.jpg

e0137197_2032437.jpg

とりあえず、こんな感じになりました。
雰囲気は出ていると思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-11-01 20:35 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(4)

E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。


 スイマセン・・・。
 暫くの間、更新を放置してました。

 この間に小田急9000形4連の製作がほぼ完了し

 
e0137197_20212382.jpg


 これから残りの6連を製作するぞ!!
 っと思った矢先に風邪引いてダウン・・・。
 咳が止まらない日が数日続いていますが
 何とか生きてます。

 気分転換で今日はE233のパーツを製作します。

 縦樋部分の原型を製作して量産したい・・・

 Uトレさん から もっと出来のいい製品が出ると思いますが、
 このエンドウE233、6連は自分流で製作したいと思っている車両なので
 頑張って、縦樋の原型を製作します。

 という事で

 
e0137197_20345374.jpg

 真鍮パイプに真鍮線を差し込んだ状態で糸鋸でカット・・・。
 
 
e0137197_20351396.jpg

 
 この後、この縦樋の上の部分の製作を行いまして・・・「画像なし」

 
e0137197_20383481.jpg

 パーツが外れてしまう事が無いように孔を開けてハンダを流して固定・・・。
 ここからヤスリでバリを取ったりして、納得行く形に仕上げていきます。

 
e0137197_20415367.jpg

 再度、万力にセットして縦管の裏側に糸鋸で切れ目を入れて行きます。

 
e0137197_2043167.jpg

 切れ目を入れた部分に帯板真鍮をハンダ付けします。
 
 この後、少しだけ表面処理をして・・・
 
e0137197_20443856.jpg

 こんな感じになりました。

 車体に合わせて見ると・・・。
 
e0137197_20473094.jpg

 
e0137197_2048038.jpg

 とりあえず、浮かせる事に成功しました。

 量産の時期は未定ですが原型が完成しました。
  
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-10-14 20:54 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(4)

E233 とりあえず6連 製作その8 避雷器の取り付け位置を考える。

 お久しぶりです。

 ちょっとプライベートでゴタゴタしてまして更新が遅れました・・・。

 先日、1枚の写真をよーく観察していて、ふと疑問に気付く・・・。
 
 
e0137197_11335218.jpg

 う~わ!
 避雷器がパンタの台枠に付いてる・・・。

 エンドウさんは・・・。
 
 
e0137197_11363610.jpg

 車体の屋根に取り付ける為に孔が開いてます。なんで・・・。

 っていう事で・・・。

 
e0137197_1137373.jpg

 
e0137197_11372093.jpg

 フライスを使って加工開始です。
 
e0137197_11394095.jpg

 あくまで雰囲気で製作しています。

 
e0137197_11412616.jpg

 避雷器自体は自作せずにエンドウ製に頼ります。理由は塗装の時に色分けが大変だからです。

 
e0137197_11404892.jpg

 削り出した後、ピンを植込みパンタの台枠にハンダ付け。

 
e0137197_11441495.jpg

 普通に取り付けると、こんな感じになります。屋根に直付け。

 今回、台座を台枠にハンダ付けしたことによって・・・
 
e0137197_11425964.jpg

 
e0137197_11431949.jpg

 とりあえず、浮かせる事が出来ました。う~ん・・・・。
 正に自己満の世界ですな!

 
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-03-07 11:47 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作その7 パイピングを製作する。

 教本を読みながら・・・。

 出口の手前で上方に湾曲・・・。
 管の出口は下を向く・・・。

 
e0137197_23113253.jpg

 出口の手前で上方に湾曲・・・。
 管の出口は下を向く・・・。

 ボソボソと宗教のように唱える・・・。

 う~ん言葉ではわかってるんだけどなぁ~。
 実際にやってみるとこれが難しい・・・。
 頭では理解できていても
 体が覚えていないというのは正にこういう事だな・・・。 

 そんなこんなで 手を動かした結果・・・。
 
e0137197_23234521.jpg

 少し大げさにやりすぎたかな・・・。
 っていうかハンダ付けすぎた。
 
 
e0137197_23161629.jpg

 もう1両の方のパイピングも大方、先が見えてきました。

 あと空気配管が終われば完成なんですが・・・
 ここで試しにパンタを載せて見て色んな方向から眺めて様子見です。
 
e0137197_23314671.jpg

 
e0137197_23323144.jpg

 
e0137197_2333030.jpg

 
e0137197_23333462.jpg


 あとパンタ台の上に小さなボックスが付いてるので再現予定
 パンタの台枠部分に避雷器を付ける為にステーを製作予定です。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-02-18 23:40 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作その5 縦樋の製作・・・。


 重い腰を上げてフライスを動かします。
 
 
e0137197_17114427.jpg

 
e0137197_1773820.jpg

 実物を色んな角度から見て・・・。

 それに似るようにスケールダウンして製作する・・・。
 
 
e0137197_17863.jpg

 センスが問われる瞬間です! ↑まだ試作の段階です。

 とりあえず、今日はここまで・・・。

 縦管の太さはいくつにするか・・・結論はまた翌日。

 前面のお面をハンダ付けしたので遊んでみた!

 
e0137197_178275.jpg

 E233らしくなって来たかな・・・。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-01-31 17:13 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(0)

現在・・・

鋭意製作中です。

e0137197_636364.jpg

e0137197_633147.jpg


詳しくは後日。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-01-11 06:34 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作その4

2両目のモハE232を組みます!
e0137197_19392522.jpg

作業的には前回の方法と変わりません。
マイ製作治具に妻板をセットして・・・。
e0137197_19385941.jpg


ハンダを流していきます。
e0137197_19394546.jpg

ドアと雨樋、ランボードを取り付けて・・・。

とりあえず、2両目完成です。「縦樋を除いて・・・。」
e0137197_1940129.jpg

そろそろ真剣に縦樋の事を考えなくては・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-25 19:37 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作その3 「ランボードをハンダ付けする。」


 モハE232にランボードをハンダ付けします。
 
e0137197_2044037.jpg

 昔、この部分で取り付け間隔を間違えてクーラーを載せる事が出来なかったので、若干神経を使います。
 
 
e0137197_2011883.jpg

 クーラーを置いた状態で位置を確認 「エンドウ製」 向きが違いますが・・・。
 
 
e0137197_2012297.jpg

 クーラーを置いた状態で位置を確認 「トミー  製」 向きが違いますが・・・。

 大丈夫みたいなので、更にガチガチに固定して裏からハンダを流していきます。
 
 ハンダ付けキサゲ処理完了後、クーラーを載せてみます。
 
e0137197_20155489.jpg

 
e0137197_2016680.jpg

 大丈夫みたいです。

 次は側灯部分の処理か縦樋か・・・。暫く考えます。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-18 20:19 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作その2 「雨樋を真っ直ぐハンダ付け・・・する。」


 エンドウ製 E233 は雨樋部分の表現が甘いので・・・
 
この上から0.4ミリの角棒をハンダ付けします。

 雨樋のハンダ付けって個人的に物凄く憂鬱な作業です。
 もしかしたら皆、同じかもしれませんね。

 このパーツがきちんと真っ直ぐ付くか付かないかで、その車両の全てが決まる!
 と言っても過言では無い気がします。

 今回は焦らずにゆっくり進めて行こうと心に決めているので、ベーク板で治具を製作・・・

 しようかと思ったんですが・・・

 いい物 何でも 毎日安い カインズホームでアルミ製のアングルを購入。
 
e0137197_2348597.jpg

 
 所定の位置にアングルをセットし紙テープで固定・・・。
 
e0137197_234926.jpg

 
 この状態で雨樋の裏側からハンダを流して行きます。
 
e0137197_23503941.jpg

 
e0137197_23544696.jpg

 
 ハンダ付け後はこんな感じです。
 
e0137197_23561514.jpg

 
e0137197_23563535.jpg

 アルミアングル様様です!
 短時間でストレス無くハンダ付け出来ました。
 これも採用!!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-18 00:02 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)