カテゴリ:Uトレ小田急9000形( 6 )

久しぶりに小田急9000をイジル・・・。


 久しぶりの更新です。
 日々のアクセスありがとうございます。

 この約一か月・・・負のオーラ「謎」
 に襲われ、完全無気力状態が続いていたので
 工作を中止して有野ゲームセンターCXを観てました。
 
 まぁ~寒暖の差が激しくて体調を崩してました。

 やる気スイッチがON?になったので
 リハビリを兼ねて久しぶりに小田急9000形 6連の製作を進めます。
 6両中、4両がパンタ搭載車という工作者泣かせの編成ですが、根気よく作業を進めます。

 内職感覚で真鍮線を曲げ曲げして・・・
 
e0137197_14572020.jpg

 とりあえず、4両分の屋根上配管の工作が終了・・・。

 後はハンダ付けのみ。
 久しぶりの工作だったので感覚を取り戻すのに少し苦労しました。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2013-05-22 15:03 | Uトレ小田急9000形 | Comments(2)

ドアレール部分の再現に努める。


 ご無沙汰しております・・・。 
 久しぶりの更新です。
 毎日、多くの訪問アクセスありがとうございます。
 何とか生きてます。

 12月の上旬、臨時収入により西麻布のお店で

 以前から欲しいと思っていたキットを購入・・・。
 ↑
 次回の更新時に紹介します。

 本日は立川を徘徊・・・。
 モデルプラザエンドウさんにてほんの少しだけパーツを購入。
 
 ねずみ色のACEカプラーです。
 
e0137197_14512418.jpg

 今までこのパーツを見る度に

 違う色、出ないのかなぁ~・・・。
 何で黒しかないんだろ・・・。
 と思った人は居ると思います。

 帰宅後、少しだけ工作・・・。
 小田急9000形のドアレール部分の再現に努めます。
 
e0137197_1501573.jpg

 使用する素材は戦闘機のプラモモデルメーカーのハセガワ製のメタリックシートを使います。
 
 この素材、昔から目を付けていたんですが、高価な素材なので
 買うか買わないか躊躇していましたが結論から申すと意外と使えます。 

 先日購入した・・・って言うか実は先月!
 
e0137197_1522242.jpg

 クラフトロボを使って・・・

 
e0137197_1524757.jpg

 AR-CADでお絵かきして・・・※描いている図面はドアレール部分ではありません。
 
 そのデータをシルエットスタジオって言うソフトで再度、編集後・・・切り出します。
 
e0137197_1591798.jpg


 ンガ------ガッ------ガ----!!!!! 良い感じで音が出ます。
 
 
e0137197_15105736.jpg

 ドアレールを張り付けるのに必要なガイドパーツをマスキングテープで切り出しました。

 次に・・・
 
e0137197_1518505.jpg

 メタルシートを台紙に張り付けて任意の大きさ「幅0.4ミリ」位・・・だったかなぁ~
 に切り出します。

 これをドアの裾部分に張り付けて・・・
 
e0137197_15141450.jpg


 メタルシートを張り付けると・・・
 
e0137197_151450100.jpg

 こんな感じになります。
 このハセガワ製のメタルシートの耐久力はどの位持つかは定かではありませんが
 雰囲気は出せたと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-20 15:30 | Uトレ小田急9000形 | Comments(0)

屋根の色、修正しました。


先日、屋根上まで塗装が終わった小田急線・・・・。

屋根上がイマイチで
連れの人からやり直せ~!
とダメだしされたので吹き直す事に・・・。

e0137197_21523048.jpg

以前の状態・・・
海苔を貼ったような感じだったので・・・。

e0137197_21584317.jpg

e0137197_21532164.jpg

自分で調色して、こんな感じの色に吹き直しました。


PS・・・Uトレさんから201系の床下が発売になりましたので・・・
e0137197_21591952.jpg

とりあえず、10連、貫通仕様を買ってきました!

今後、6+4連仕様も購入します。

いつ製作するのやら・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-27 22:13 | Uトレ小田急9000形 | Comments(2)

形になってきました。


 横田基地ネタをアップしようかと思ったんですが、次回にします。

 って事で・・・。

 小田急9000形の製作を始めて数か月・・・
 最近は既にご存知だと思いますが、塗装段階に入っています。「4両だけだけどね」
 最近、これ難しいなぁ~と思い知らされたのが烏口です。
 これは経験を重ねないと上手くなりませんね。ガンバロ!
 
 ってな訳で・・・。やった事を箇条書きにすると・・・。

 窓部分のHゴム表現を烏口で色入れ
 OERと車番を転写
 半ツヤクリアー塗装して・・・

 屋根上を吹いて・・Orz。)
 配管を色入れして
 雨樋部分を烏口で色入れして
  
 とりあえずこんな感じに・・・。

 
e0137197_10182971.jpg
 

 クーラーを載せると・・・

 
e0137197_10212846.jpg

 
e0137197_10223763.jpg

 
e0137197_1023534.jpg


 賛否両論は有ると思いますが、模型らしさは出ていると思うのでこれで良しとします。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-21 10:31 | Uトレ小田急9000形 | Comments(2)

現在・・・。


 鋭意塗装中・・・。

 
e0137197_20585479.jpg


 
e0137197_210742.jpg


 まだまだ先は長いです・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-12 21:00 | Uトレ小田急9000形 | Comments(2)

小田急9000形 4連製作。


 前回、青帯を塗装してる途中までの画像をアップしたんですが・・・。
 塗装してから以下の事に気が付く・・・。

 どうも青帯の色合いが気に入らない。
 パーツの付け忘れ。
 
 止めに、車体の落下・・・・。←決定打!

 という事で・・・。

 ここで諦めると悔いが残りそうなので。
 
e0137197_2228662.jpg

 より良い物を・・・という気持ちを込めてシンナープールにドボンです。

 
e0137197_22304074.jpg

 スッキリしました。

 この後、取り付け忘れていた方向幕、仕切り板取り付け用のステーをハンダ付け。
 雨樋部分の微修正等を施して・・・。

 プライマー→下吹きして・・・。

 
e0137197_22352278.jpg

 今日はここまでです。

 
 
 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-03 22:44 | Uトレ小田急9000形 | Comments(0)