カテゴリ:721系( 33 )

とりあえず完成・・・。


 シングルパンタ2基の塗装が終了したので・・・。

 
e0137197_12391333.jpg


 組み込んでみました・・・。
 現在の仕様っぽくなったと思います。
 とりあえずこれで完成です。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-04-05 12:42 | 721系

721系にシングルアームを搭載する。


 久しぶりの更新です。毎日、沢山のアクセスありがとうございます。

 自分が以前製作した721系の譲渡先が正式に決まりまして、パンタはシングルアームが良いな・・・。

 という事で・・・。
 
 
e0137197_12413830.jpg

 ① フクシマパンタ塗装、剥離。
 ホワイトメタルパーツを使用していると思いませんでした。

 ② エンドウ製の19×17ピッチのパンタをぶっ壊して台枠だけを使用・・・

 してシングルアームにハンダ付け。

 
e0137197_1242156.jpg

 
e0137197_12421131.jpg

 こんな感じになりました。
 短時間の作業でしたが雰囲気は出せたか思います。
 後は苦手な銀塗装です。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-04-02 12:47 | 721系

やっと 完成しました。


 いよいよ仕上げです。

 残りの小物パーツ類を取り付けて・・・←画像なし。

 側面から撮影してみました。
 
e0137197_23541583.jpg

 
e0137197_004167.jpg

 
e0137197_0136100.jpg


 先頭車 同士の連結面はこんな感じ・・・。
 
e0137197_09467.jpg

 トミーのTNカプラーを使用したので連結面を縮める事ができました。
 渡り板は干渉しない程度に調整してあります。

 
e0137197_0125045.jpg
 
 
e0137197_013894.jpg

 
 
e0137197_0152716.jpg

 パンタ廻りは実車の画像を見ながらパイピング製作を行いました。

 
e0137197_0165712.jpg

 去年の12月に購入して、時間がかなり掛かってしまいましたが何とか完成しました。

 これで少しほっと出来るかなと思ったんですが・・・そうも行かないみたいです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-07 00:29 | 721系

久しぶりに・・・


 先日、約5年間使用した携帯電話が壊れてしまいました。

 ⅰモードとメールの送受信は出来るんですが、自分からの通話が出来ない・・・。という中途半端な壊れ方・・・。

 相手の声はきちんと聞こえているのに、自分の声が相手に届かない このもどかしさ・・・。

 あかいの551様、先日は大変申し訳ありませんでした。電波が悪い原因は自分にあったみたいです。

 5年振りにドコモショップに行ったんですが、まず驚いたのが携帯電話の値段の高さです。なぜ5万も6万も・・・機関車のキットが買える値段です。

 とりあえず、この方が手に持っているN-03Aのバニラホワイトが欲しかったんですが・・・。
 
e0137197_23565838.jpg

 とうの昔に完売した。との事で・・・

 じゃ~この際だから最新機種を買おうという事になり・・・

 
e0137197_0445926.jpg
 
 N-08Aを購入しました。4年は持って欲しいです。

 帰宅してから作業開始です。

 721系の製作です。

 
e0137197_233363.jpg

 もう少しで完成なんですが・・・イマイチ先に進みません。←完全にやる気の問題です。

 
e0137197_23385223.jpg


 クモハに幌を付けて
 手摺りを付けて
 ワイパーを付けて・・・

 
e0137197_2340469.jpg


 モリヤスタジオ製の方向幕をカットして・・・

 依頼主の要望通り 区間快速 いしかりライナー 小樽行の方向幕と車号を取り付けました。
 
e0137197_23402411.jpg


 完成までもう少しです。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-06 00:48 | 721系

本日の工作・・・


 午前中はネットで調べ物をしていました。

 ふとした事で突然、チェルノブイリ原発事故に対して興味が沸いてしまいまして、ウイキペディアの文章を読んでいるとあっという間に時間が流れます。

 午後から数時間ですが721系の工作開始です。

 前回は前面部分のガラスをはめ込んで、今回は側面部分のガラスを6両分貼り付けました。

 次に・・・。

 
e0137197_17435847.jpg


 先頭車4両にライトユニットを組み込みます。

 この基盤とライトは予めこのように出来上がっています。

 最近のキットはこういう傾向にあるようです。個人的には最初から作りたいです。←ウソ。

 最後に付ける車内の仕切り板 ← 何で最後に付けるかと言うと・・・「まだ塗装してないから・・・」

 と干渉しないように+外から配線が見えないように車内に押し込みます。

 この後、室内灯も組み込んで・・・「画像無し」

 
e0137197_17471539.jpg


 前照灯点灯状態。

 
e0137197_1748164.jpg


 尾灯  点灯状態。

 特に問題ないと思います。

 これから遊びに行ってきます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-21 17:39 | 721系

前面部分製作・・・。


 なにわ 製作と並行して・・・721系の製作も行ってます。

 ヘッドライト部分のカラーを入れました。

 
e0137197_2112085.jpg


 やっと721系らしくなったような気がします。

 次に前面ガラスをはめ込みます。前々から不安要素を抱えていた部分です。果たして上手く行くか・・・

 
e0137197_21214124.jpg


 前面ガラスは最初からこのような形になっています。

 
e0137197_21233443.jpg


 表から被せるとこんな感じになります。

 不要な部分をハサミで適当にバサバサカットして行きます。

 
e0137197_212535100.jpg


 左に写っているのがカットした前面ガラスです。

 恐る恐るはめ込んで見ると・・・

 
e0137197_21371538.jpg


 意外とすんなりとはまってしまいました。

 大袈裟ですが、これでこの車両製作の山は越えました。

 かなり安心しました。

 調子に乗って・・・

 
e0137197_21312412.jpg


 残りの先頭車両 「3両」 も前面部分を完成させました。

 次に車側灯パーツを取り付けます。

 
e0137197_21384043.jpg


 一番上の車側灯パーツはトミックス製、二段目三段目はKSモデルのパーツを使用しました。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-15 00:00 | 721系

近況報告・・・



 更新しない間にも

 失敗・・・
 成功?
 大失敗!
 これでいいかな・・・。

 って感じで作業はしていまして・・・

 
e0137197_2052077.jpg


 床下機器と抵抗器、台車の塗装を終えて・・・

 
e0137197_2065998.jpg


 抵抗器を墨入れしてみたり・・・これをやってしまうとクーラーもやるようかな・・・。

 屋根上の配管を塗ってみようと思いまして・・・

 
e0137197_2072063.jpg


 シリコングリップの筆を使って・・・この筆、値段は高いですが、中々良いです!!

 
e0137197_2012292.jpg


 配管を塗ってみました。

 さらに手を加えて・・・

 
e0137197_201254100.jpg


 パンタを付けてこんな感じに・・・

 更に配線を加えて・・・

 
e0137197_20173258.jpg

 
e0137197_20173520.jpg


 ようやくパンタ周りの製作が終了しました。

 
e0137197_2021166.jpg


 次は先頭車両の組み立てです。

 


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-26 20:29 | 721系

久しぶりの更新です・・・。


 最近、更新が滞っていました・・・。

 その間のアクセスありがとうございます。

 いかんせんマイパソコンが壊れてからヤジオのパソコンでブログ更新するのが面倒なので自然と更新するのが不定期になります。言い訳です。

 作業の方は毎日、やっていたり、いなかったりです。

 
e0137197_20141837.jpg


 更新していない間に晴天の日を狙って会社を休んで721系の塗装作業に没頭していたりします!

 既に6両が屋根部分を残して塗装が終了しました。

 最近、youtubeで 「考える ヒトコマ」 という番組にはまっています。

 2005年にフジテレビで放送された深夜番組で司会が

浜田雅功(ダウンタウン)
中田有紀「フリーアナウンサー」

 与えられたタイトルに基づいてパネラー4人が1コマ目を考えて発表し、その中から最も優れた1点を浜田編集長が採用、それを踏まえて2コマ目を4人が考え、同様に3コマ目・4コマ目を作成・決定していき、1本の4コマ漫画を合作で完成させる。

 当時、夜更かししてまでもオンエアーの時に見た面白番組です。

 何枚か貼り付けておきます。笑いたい時にお勧めです。

 
 「初めてのブラジャー・・・」
 

 「大仏くん」
 

 「スパイ大作戦・・・」
 

 「地球最後の日・・・」
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-19 20:52 | 721系

TNカプラーを付ける・・・。

 TNカプラーを付ける事を決意して数日・・・色々試行錯誤の結果・・・

 
e0137197_22304945.jpg


 こんな感じになりました。

 連結させると・・・

 
e0137197_2237555.jpg


 
e0137197_22324931.jpg


 こうなります。渡り板をどうするか考えます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-09 22:28 | 721系

少しだけ作業・・・


 エンドウの721系なんですが・・・

 前面を見ると・・・

 
e0137197_22452156.jpg


 ワイパーの取り付け穴が開いてません・・・。

 設計図を見ると・・・

 
e0137197_2246488.jpg


 印があるのですが穴は開いてません・・・。なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・

 前面部分の製作前に穴あけ加工しておけばよかった!と少しだけ後悔・・・。

 完成品はどうなってるんだろう・・・

 
e0137197_22481143.jpg


 なるほど!開いてないみたいです・・・。

 早速、軽工作開始です・・・。

 
e0137197_22503362.jpg


 手摺部分からワイパーの取り付け穴までの長さを錆錆のノギスで測って・・・

 穴を開けます・・・。

 
e0137197_2252010.jpg


 ワイパーを仮に付けて見ると・・・

 
e0137197_22525828.jpg


 電車らしくなってきました・・・。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-08 22:42 | 721系