カテゴリ:721系( 33 )

モハ721系屋根上工作


 接地計器用変圧器をハンダ付けしました。

 
e0137197_2021235.jpg


 ハンダ付け方は前日の記事の方法と同じです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-02-04 20:21 | 721系 | Comments(0)

本日の工作・・・



 いつもブログを更新すると・・・

 
e0137197_1924860.jpg


 この画面になります!最近は投稿後、トップニュースと書かれた記事に目が行ってしまいついクリックしてしまいます。今日、投稿後にビックリした記事は・・・

 
e0137197_1935821.jpg


 95歳、認知症女性の部屋から拳銃・・・

 怖い世の中です・・・。年金手帳を探していた老人ホームの職員が拳銃を発見したみたいです。

 ホッピーなんか飲んでいる場合ではありません。←大げさに書いてみました。


 では工作に戻ります。今日は283系の室内灯組換え作業と並行して・・・721系の作業を・・・

 
e0137197_1852426.jpg


 保護設置スイッチを取り付けます。

 よーく見ると・・・

 
e0137197_18523874.jpg


 この部分がとてもカッコ悪く見えます・・・穴に差し込んで裏からハンダで固定するしくみになっているようです。

 ニッパーとルーターで突起部分を削り取って・・・

 ボディーに開いた穴もハンダで埋めて・・・

 
e0137197_1854923.jpg


 こんな感じになりました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-02-03 18:58 | 721系 | Comments(0)

出勤前に・・・


 工作を少しだけ・・・

 
e0137197_1022184.jpg


 パンタ受け台等を ハンダ付けしてみました。

 これから仕事です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-31 10:22 | 721系 | Comments(0)

屋根上機器 仮合わせ


 帰宅後、コテ先を持つ気になれず・・・

 
e0137197_23575959.jpg


 パーツの仮合わせをしてみました。

 デジカメで撮影して 本日のやる気と作業は終了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-30 23:53 | 721系 | Comments(0)

少しだけハンダ付け・・・


 前々からハンダ付けするのを避けていたパーツをハンダ付けしました。

 
e0137197_19565627.jpg


 前頭部、水切りパーツです。

 
e0137197_19581196.jpg


 苦手と思っていたんですが、意外にすんなりとハンダ付け出来ました。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-29 20:00 | 721系 | Comments(0)

721系製作


 今日は夕方から用事が出来てしまったので工作は少なめです。

 昨日、ハンダ付けしたランボードの部分です。

 
e0137197_14562765.jpg


 少し気に入らない部分があったので修正しました。 ↑修正後の画像です。

 
e0137197_1450325.jpg


 本来ならこのランボードは車体裏からハンダを流せるように 穴が開いています・・・赤〇を参照・・・。

 この部分にハンダを流しただけだと、いかにもここにハンダを流しました!というのがバレバレの車両になってしまい、塗装した後、ランボードと車体の間に空いた若干の隙間が気になるようになります・・・・。完成品は仕方が無いのかもしれませんが、こうなってます・・・。

 だったらいっその事、表からハンダを流してキサゲすればいいじゃん!

 って事になったんです・・・。とりあえず、6両分無事にキサゲを終えました。←正直しんどかったです・・・。

 次に・・・

 
e0137197_1443460.jpg


 室内灯ホルダー6両分をハンダ付けして・・・

 
e0137197_14434575.jpg


 中間車のモハの縦樋をハンダ付けしてみました。とりあえず今日はここまでです。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-13 15:11 | 721系 | Comments(0)

本日の工作・・・


 今日、明日と仕事が休みなので工作に集中できそうです!←多分・・・。

 とりあえず今日は・・・

 
e0137197_22434886.jpg


 721系の前面部分を仕上げます。

 
e0137197_22481144.jpg


 この状態からパーツを付けて行って・・・4両分

 数時間後・・・

 
e0137197_22501897.jpg


 こんな感じになりました。721系らしくなってきました。

 更にライトケースをハンダ付けして・・・

 
e0137197_22524998.jpg


 前面部分完成です。今日はここまでです・・・。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-12 22:55 | 721系 | Comments(0)

本日の工作・・・


 
e0137197_20175620.jpg


 妻面パーツを・・・

 
e0137197_2019668.jpg


 ハンダ付けしました・・・。唯一ストレスを感じずに半田をサクサク流せる部分です。

 
e0137197_2023572.jpg


 次は前面部分の製作を行う予定です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-07 20:25 | 721系 | Comments(0)

次期製作車両下準備

 
 帰宅後、少しだけ作業しました。

 
e0137197_233940100.jpg


 少しでもやる気がある内に、手を動かします。

 
e0137197_23403131.jpg


 アングル取り付け位置をケガキました。「車体の裾部分から3ミリの部分」

 今日はここまでです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-05 23:44 | 721系 | Comments(0)

出勤前に・・・


 
e0137197_12295189.jpg


 時期製作車両の下準備です。

 
e0137197_1230193.jpg


 アングルのネジ山のバリを取って・・・6両分

 
e0137197_1231461.jpg


 東武8000系の前面のマスキングを行いました。

 今日はここまで・・・。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-03 12:32 | 721系 | Comments(0)