カテゴリ:エンドウ E233 キット 10連( 48 )

蓄電池箱・・・もうこれにて完成にさせて下さい?


 先日、TCC運転会の際にアドバイスを頂いた箇所を修正します。

 ヒケの問題を解決する為に内側を貫通しない程度まで切削・・・ちょっと失敗しちゃいました。かなり軽くなりました。

 その後、真鍮線を植え込んで・・・。

 
e0137197_0315080.jpg

 
 とりあえず、これにて蓄電池箱は完成です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-04 00:39 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

TIMS製作への道・・・


帰宅後、現時点で出来る所までパーツ製作開始です。

バイスに快削真鍮をセットして・・・

e0137197_1511167.jpg

側面から攻めていきます。

コノ部分を0点として自分の理想の形 大きさになるよう 削っていきます。

数分後↓

e0137197_1513297.jpg


さらに数分後↓

e0137197_1514942.jpg

形になってきました。※これはヒートシンクではありません。

e0137197_1521229.jpg

とりあえず、こんな感じになりました・・・。
完成までもう少しなんですが、1ミリのエンドミルが無いので作業足止めです・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-01-12 02:03 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

E233の蓄電池箱を作る。その後の後の後・・・完成。


 10時から行動開始。

 再放送のガリレオ放送開始時間「14時」まで携帯の目覚ましをセットしてフライスフル稼働で工作です。昨日、0.3のドリルを2本折ってしまったので今回は0.4で孔明けです。やはり0.1大きさが変わるだけで折れにくくなります。←諸事情により画像なし。

 ガリレオ再放送終了後、容疑者Xの献身までの間「3時間位」蓄電池の工作をしました。

 自分の中で懸案事項になっていた蓄電池箱の横っちょに付いている留めピンの工作です。

 
e0137197_031548.jpg
とりあえず本物はこんな感じです。このパーツを80分の1サイズで可能な限り再現してみたいと思います。

 真鍮ブロックに真鍮板をハンダ付けしてその場で孔を開け、均等の大きさになるように切込みを入れて材料を作ります。←自己流

 
e0137197_033646.jpg
パーツを0.3の洋白線にハンダ付けしてこんな感じに・・・

 位置をよーく確認して蓄電池本体にハンダ付けします。

 
e0137197_034088.jpg
こんな感じになりました。雰囲気は出たと思います。

 
e0137197_035123.jpg

 ピンを浮かせる事が出来ました。
 
e0137197_0353056.jpg

 とりあえず、これにて蓄電池箱は完成です。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-30 00:45 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233の蓄電箱を作る・・・その後の後

蓄電池箱の画像を見ること数日・・・
 
e0137197_12173052.jpg
見難いかもしれませんが、今回はこの三角形になっている部分を再現したいと思います。

 
e0137197_1220997.jpg
とりあえず、サーキュラソーが使えないので、真鍮板をブロックにハンダ付けしてフライスで任意の大きさに切込みを入れてパーツを作ります。←自己流。

 ここから材料を蓄電池に取り付け。ヤスリで斜めに削る・・・。

 上記の製作が終わった後、フライスで三角形に切削してパーツ作れば良かったんだ!と少し後悔・・・。

 とりあえず・・・
e0137197_12242143.jpg
こんな感じに・・・。

 その後、
 
e0137197_12245229.jpg
画像を見ながら少しだけ加工してみました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-27 12:30 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233用の蓄電池箱を作る


 先日、夜勤明けで帰宅しようとしたら、人身で足止め・・・。

 体調が良かったせいか 全然、眠くなかったので武蔵境で下車して・・・
 
e0137197_236425.jpg
上り電車の床下を撮影です。

 
e0137197_237118.jpg
蓄電池箱の留めピンを再現したくて撮影しました。

 
e0137197_23263360.jpg
ムサシノモデルもきちんと再現しています。

 このパーツの製作 取り付けが終わったら次は梁の製作をする予定です。←TIMS製作に変更の可能性あり・・・。

 他にも床下機器を色々撮影している内に・・・

 
e0137197_2391098.jpg
新旧の顔合わせが実現したり・・・。

 この数分後・・・

 
e0137197_23311268.jpg
今度は上りホームで201系が再度 見れるとは夢にも思っていませんでした。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-25 23:32 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

E233用の蓄電池箱を作る・・・その後・・・。


 蓄電池箱製作失敗の翌日・・・再度、フライス盤を使って工作開始です。まぁ~俗に言うリベンジというやつです。このまま引き下がるわけには行きません。

 作業の途中 パキンッ!という音と共に・・・
 
e0137197_16501364.jpg

 サーキュラソーの刃が完全にお亡くなりになられました。
 まぁ~フライスがあるので暫くこのままにしておきます。

 今回は梁と接する足の部分から製作を開始しました。
 
e0137197_16511692.jpg
 
 とりあえず足の長さは後で整形が出来るように少し高めにして・・・
 蓄電池箱の横に出っ張るえらみたいな部分←「申し訳ありません!上手く説明できません」は縮尺通り0.3ミリ厚にしてフライスで成形、材料を切断後、角度に注意しながら角材にハンダ付けして フライスで削ります。←自己流。

 この後、肝心の蓄電池箱の製作に入り数時間後・・・足の部分をハンダ付けして色々して・・・

 
e0137197_177639.jpg


 これは前回の失敗作です。参考までに・・・。完成したのは↓です。

 
e0137197_16564387.jpg

 とりあえず、現時点ではこんな感じに・・・まだ何点か加工作業が残ってます。

 車体に付けると・・・
 
e0137197_1705685.jpg

 こんな感じになります。ホワイトメタルより雰囲気は出たかな・・・って感じです。

 とりあえず参考までに・・・
 
e0137197_1658027.jpg

 エンドウ製の蓄電池箱です。

 車体に付けると・・・
 
e0137197_16591475.jpg

 こんな感じになります。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-21 17:13 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233用の蓄電池箱を製作・・・・


 床下機器の画像を見ている内に試しに真鍮ブロックから床下機器を作ってみますか・・・

 っていう事になり・・・

 自分で集めた資料を基に今の材料と工具で製作出来る床下機器を検討した結果・・・

 E233用の蓄電池箱を製作して見る事にしてみました。

 とりあえず、フライスでそれなりの形になるまで整形していきます。

 申し訳ありません、今回は過程の画像は一切ありません。

 蝶番

 と

 開閉レバー

 と

 梁と接する足の部分

 と

 0.3のメタルソーで切り込みを入れたり

 斜めに削ったり
 
 色々して

 とりあえず完成したのが・・・

 
e0137197_111519.jpg


 これなんですが・・・縦の部分の長さを間違えてしまい変な形になってしまいました。

 ええ~つまり失敗です。

 眠い時に図面を書くもんじゃないですね!

 ちなみに本物は
e0137197_163792.jpg
フェンスで見え難いですがこんな感じです。

 近い内に作り直します。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-19 01:14 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

うまく行かない・・・


 久しぶりの更新です。

 この一週間、色々ゴタゴタがありまして家族に振り回されてました。

 世間ではマイケルが逝ってしまったりと色々、騒がれてますが・・・。

 マイケルが亡くなった当日の朝、休憩中に亡くなった報道を聞いて一緒に仕事をしている後輩が独り言のように・・・

後輩・・・「マイケル・・・俺たちで何かマイケルに出来る事ってありませんかね?」

自分・・・「じゃ~スリラーのダンス踊りながら職場出て行くか!」

後輩・・・「イイッスね!それ!」

踊りながら通路を通って外に出ようとしたら・・・

上司・・・「今日、株主総会だから真面目に仕事して!」

アウッ!重い一言でした。

 バカな話はここまでにして・・・。

 工作の方は・・・やってなかったり・・・やってなかったり・・・ほんの少しだけやっていたりって感じです。←この場合やっていないと考えるのが妥当な線かと思われます。

 前回は確か・・・

 
e0137197_2217246.jpg


 モデルワム製のサイリスタのパーツを・・・

 
e0137197_22173820.jpg


 とりあえず、カットして までで終わっていたと思うんですが・・・

 ここから・・・。色々試行錯誤して・・・

 
e0137197_22252964.jpg


 
e0137197_22195893.jpg


 こんな感じになりました。まだまだ加工が「上の部分と止め金具の部分」必要です。

 更に加工を進めて・・・

 
e0137197_2226934.jpg


 
e0137197_22215456.jpg


 先頭車のTIMSはこんな感じになりました。

 すまない私は仕事にだけは妥協出来ないんだ!
  ↑
 冗談よしてよ!島さん自分なんか妥協だらけッスよ!!

 島 耕作 みたいに工作は上手く行きません・・・。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-29 23:07 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

先日、購入した・・・パーツについて・・・


 帰宅後、工作開始・・・今日はなにわの雨樋の修正を行い・・・画像無し

 E233の床下機器の画像を見ている内に・・・

 
e0137197_2159054.jpg


 先日購入したワム製のフィルターリアクトルのパーツを見て・・・

 
e0137197_2204836.jpg


 本物の画像を見て・・・

 っていうかまだまだ全然先の話なんですが網網の部分をどう再現しようか悩んでます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-14 22:08 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

帰宅時に観察・・・


 昭島で下車するはずが・・・

 ぼぁ~っとしている内に・・・お隣の拝島まで行ってしまいました。

 南北自由通路から・・・

 
e0137197_21194020.jpg


 床下機器を観察できる位置に一編成停まってます。

 早速行ってみると・・・

 
e0137197_21213074.jpg


 青661編成です。これって事故を起こした車両ですね。多分・・・。

 早速、敷地内に入らないように観察できる箇所だけ観察します。

 
e0137197_2122088.jpg


 
e0137197_2123017.jpg


 キーストンプレートと梁部分はシルバーなんですね。全て濃いグレーに塗装してあるかと思いました。

 この直後・・・

 
e0137197_21245063.jpg


 コンプが急に始動!!ビックリしました。

 
e0137197_21275513.jpg


 出区点検が始まったみたいです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-19 21:30 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)