カテゴリ:エンドウ E233 キット 10連( 48 )

本日の工作


 前日に引き続きパンタ工作兼パイピング工作です。

 
e0137197_21391186.jpg

 
 パンタ工作に入る前のパイピングはここまで完成していました。

 
e0137197_21401564.jpg


 反対側はこんな感じ・・・

 あとどうしても気に入らない箇所を修正しました↓

 
e0137197_22927100.jpg


 キットの同封パーツを使うと3列の配管止めを使う事になります・・・結果 3列にピシッと揃った配管構成になってしまいます・・・実物のこの部分は1本だけ若干離れた状態「ランボード寄り」で配線されているので新たに穴を開け直してこのようなパイピングにしました。

 ここでパイピング作業に飽きてパンタ工作に入ったわけです。

 ヨモギ色のパーツを自作して・・・パンタに取り付けたのがこれです↓

 
e0137197_21441365.jpg


 観づらい画像ですいません。

 っていうか雰囲気重視で ただ真鍮版をコの字型に折り曲げただけなんですが・・・

 もう一捻り必要でしょうか・・・。

 本来の取り付け箇所はもう少し左よりなんですが、ハンダを流すとパンタが動かなくなる恐れがあります・・・。

 もしかしたら修正するかもしれません・・・。

 予定は未定です・・・。

 
 
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-06 23:59 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

E233パンタ工作・・・


 パイピング工作を行う前に・・・

 
e0137197_10551817.jpg


 フクシマのパンタをシンナープールに漬けました。

 シンナープールに漬けた理由・・・

 ①パンタ全体がシルバー塗装では無い。

 アームの部分以外はグレー塗装・・・要塗り替え


 ②パンタのディテールアップをしてみたい。

 ③パンタを弄りすぎで1基壊した・・・。

 というのがシンナープールに漬ける事になった3つの理由です。

 
e0137197_1056725.jpg


 最初、なかなか塗装が落ちませんでしたが10分位でサッパリしました!

 
e0137197_10573114.jpg


 まずは0.25で編銅線を再現・・・スケールオーバーですが勘弁してください。

 でも気になる部分なんで更に細いリード線で再現するかもしれませんが予定は未定・・・。

 
e0137197_111235.jpg


 あと名称がわからないんですがこの部分も再現しました。ホームからパンタ部分を見上げると良く見える部分で以前から気になっていた部分でした。

 次に・・・

 
e0137197_111431.jpg


 高圧引き通し線の受けの部分を再現しました。最初のパイピング工作では屋根上に付けましたが、今回は実物通りきちんとパンタに付ける事が出来ました。

 最後に・・・

 
e0137197_1144087.jpg


 この部分を再現したいと思います・・・。

 続きはまた後日・・・

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-05 10:53 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

本日の工作


 今日は帰宅時、中神駅で途中下車・・・

 
e0137197_22452646.jpg


 中国大飯店に行ってきました。

 
e0137197_22473363.jpg


 モツ野菜炒めをチョイス!ここは何食べても美味いです!フカヒレラーメンもお勧めです!

 満腹中枢が適度に刺激されたので・・・

 歩きながら昭島方面へ・・・

 
e0137197_22523710.jpg


 いつもは車で通過してしまうんですが、0系新幹線をこんな近くで見たのは今日が初めてです。

 
e0137197_22534634.jpg


 車内は図書館になっているみたいです。

 
e0137197_2254387.jpg


 
e0137197_22545313.jpg


 塗装の痛みが激しいです。

 
e0137197_2305388.jpg


 方向幕は ひかり 広島になってます。 時々行き先が ひかり 東京 になったりします。

 ここから歩いて数分で・・・

 
e0137197_22564778.jpg


 カインズホームに到着・・・。

 
e0137197_22571510.jpg


 本日の戦利品です。リューター買っちゃいました。

 帰宅後、屋根上工作開始・・・。

 
e0137197_22591574.jpg


 手摺りを追加しました。明日も同じ作業を行う予定です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-03 23:08 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

早朝工作


 1つ前の記事にも書きましたが飲み会の影響でお腹がだるいです。

 
e0137197_9555037.jpg


 とりあえず、パイピング関係のパーツを全部、取り外して酸洗いしました。

 今日、仕事をしながら どうしようか 色々考えようと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-02 09:58 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

本日、2回目の更新です。


 大して作業してないんですが・・・

 
e0137197_17221058.jpg


 号車を転写しました。

 今回はトミー製E231用のインレタを使ってます。本来ならトミーのインレタはすんなりと転写出来るんですが、今回はなかなか上手く転写出来ません。「汗」

 ここで作業が飽きてきたので気分転換に

 
e0137197_1726065.jpg
 

 免許書を更新してきました。

 帰宅後、8号車のパンタ廻り「パイピング」の製作をやり直すかどうか車体を見ながら検討していました。

 
e0137197_17282644.jpg


 恐らく・・・

 
e0137197_17321436.jpg


 自分の納得の行く状態になるまで加工を続けていく事になりそうです。

 こんな日は プリン480 を食べながら悩もうと思います。


 
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-29 17:34 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

早朝工作・・・


 今日は朝4時に起床、早朝工作です。

 
e0137197_712279.jpg


 
e0137197_722315.jpg


 とりあえず前面ガラスをはめ込んでみました。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-29 07:18 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

E233製作再開


 今日から久しぶりにE233の製作に戻ります。

 とりあえず、現在は9号車が完成しているので青梅方4両口から塗装して行こうと思います。

 
e0137197_18404986.jpg


 先頭車2両を塗装します。

 いつもどーり 

 サンポールで洗浄

 プライマー吹きつけ

 シルバーを2色吹きしたんですが・・・

 
e0137197_18441386.jpg


 油が付いていたんでしょうか・・・

 塗膜に亀裂が入ってしまいました。何で?(T T)

 とても誤魔化せる状態では無いので・・・

 
e0137197_18463758.jpg


 シンナープールに漬けると数分で綺麗になりました。

 
e0137197_19165937.jpg


 シンナーを使う時はマスクを着用しましょう!


 この位では凹みません!気を取り直して再トライです!

 数時間後出来た車体がこれです!

 ↓

 ↓

 
e0137197_18494861.jpg


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 

 ↑

 何か違うんだよな!と考えている状態を表現しています。

 前面の塗装 間違えました・・・。

 間違えた原因は・・・

 
e0137197_1985343.jpg


 新津で京浜東北仕様を見すぎたせいにしておきましょう。

 気を取り直して・・・

 屋根を吹いて

 前面を修正して

 クリアーを吹いて・・・

 
e0137197_1921720.jpg


 
e0137197_18531748.jpg


 こんな感じになりました。

 いつもどーりの中央線E233系になりつつあります。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-28 19:21 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

新津車両製作所見学その2


 場所を移動して・・・2階見学通路から・・・
 
 
e0137197_1144569.jpg


 窓部分の骨組ですね・・・その隣には

 
e0137197_1163575.jpg


 ここまで出来るとそれっぽくなります。

 
e0137197_1175310.jpg


 GMのキットみたいです。

 
e0137197_1191828.jpg


 京浜東北線って6号車がTCでしたっけ??

 場所を艤装j工場に移動・・・

 
e0137197_11152370.jpg


 
e0137197_111543100.jpg


 機器が入っていても広いですが、何も入ってないと一段と広いです。

 
e0137197_11165419.jpg


 天井もきちんと断熱材が貼られています。他の会社はどうなんだか・・・

 
e0137197_11284728.jpg


 
e0137197_1118446.jpg


 機器を積み込むといつも通りこんなかんじになります。

 
e0137197_1119927.jpg


 通信機器関係は DoCoMo を使用しているみたいです。

 外に出て完成した電車を見学です。

 
e0137197_11213041.jpg


 
e0137197_11243229.jpg


 5両編成のピカピカ電車が試運転線を折返し運転していました。

 鉄分を十分補給できた1日になりました。

 でも個人的には・・・

 
e0137197_11303276.jpg


 こういう物が貼ってあるのを見ると・・・

 
e0137197_1131308.jpg


 構体修正工場に行って見たいなぁ~と思ったんですが、やはり一般公開はしてませんでした。当たり前ですが・・・

 最後までご覧頂きありがとうございました。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-12 11:36 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

新津車両製作所に行ってきました。


 今日は朝5時に起床、多摩の人とその弟と3人で新潟まで行ってきました。

 
e0137197_22491973.jpg


 高速道路走行中、物凄い雨に・・・かなりヒヤヒヤでした。

 
e0137197_22512951.jpg


 何とか無事に到着しました・・・。

 早速・・・

 
e0137197_22521754.jpg


 入り口近くの加工組立工場から見学開始です。

 
e0137197_22544923.jpg


 入り口の真横でスポット溶接機の実演をしていました。実際に溶接はしていませんでしたが・・・

 
e0137197_22571636.jpg


 この先では妻面の製作も行われていました。

 
e0137197_2312582.jpg


 現在E233系は297ロット目の製作に入っているみたいです。

 
e0137197_2343778.jpg


 出入り口のフレームです。この時点では既に1体物になっていますが8分割で構成されているパーツみたいです。

 更に奥に入ると・・・

 
e0137197_2383523.jpg

 
e0137197_2393222.jpg


 溶接する為の治具にセットして溶接後・・・

 
e0137197_23104297.jpg


 最終的には右側にある治具を使い人間の手によって歪みを修正して完成となるみたいです。

 
e0137197_23152713.jpg


 自分の模型製作の場合は・・・

 組立作業→修正作業修正作業頓挫製作再開完成するか?しないか?

 ですね!

 本日はここまでにしておきます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-11 23:32 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

今日も 


 塗装する気力が無いので今日も廃材、使えそうなパーツを使って小物パーツを試作しました。

 
e0137197_0424072.jpg

 
e0137197_0425464.jpg


 前日に非常用ハシゴを製作したので、調子に乗ってこんな感じに・・・
 
 何となく雰囲気は出たような気がしますが・・・採用するかは未定です。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-24 23:59 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)