カテゴリ:エンドウ E233 キット 10連( 48 )

エンドウE233製作


 とりあえず・・・

 10両分の車体ハンダ付けが大方終了したので・・・

 ライトユニットを組み込んでみました。

 前照灯を点灯させると


 
e0137197_14172367.jpg


 こんなかんじになります・・・。

 車体に取り付けて点灯させると・・・


 
e0137197_1416943.jpg


 少し明るすぎるかな・・・って感じです。

 233の製作は今日はここまでにして・・・



 
e0137197_1430132.jpg


 KATO製のコンテナ を IPA に浸けてみました。 ちゃんと落ちるんでしょうか?とりあえず数日間シカトしておきます。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-12 14:37 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

エンドウE233製作


 帰宅後、作業開始です。

 今日は先日 製作しておいた縦樋の取り付けに入りました。

 
e0137197_21283622.jpg


 こんな感じになりました。一応 雰囲気は出たのではないかと思います。

 
e0137197_21301833.jpg


 とりあえず中間車5両分は製作終了しました。

 
e0137197_21313079.jpg


 そして先頭車4両も縦樋を付けようかと思ったんですが・・・

 自分の納得の行く出来になっていないので雨樋部分メインで製作し直すことにしました。

 完成がまた先に伸びました・・・。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-05 21:40 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

おはようございます。


8月1日のブログの画像がきちんと掲載されていませんでした。スイマセン。

 今日は出勤前に少しだけ工作です。

 
e0137197_1157750.jpg


 KSモデル製 1.0×1.0の真鍮角線を使って縦樋の上の部分を大量生産します。

 
e0137197_11583540.jpg


 0.6のドリルで等間隔に穴を開けて行き、この後、切り離して使用します。

 これから仕事です。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-04 12:05 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

少しだけ工作


 出勤前に少しだけいじってみました。

 
e0137197_8392378.jpg


 信頼性の高いトミーのTNカプラーを搭載してみました。確かもう一個あったはずなんですが・・・紛失してしまいました。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-03 08:41 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

本日の生命記録・・・


 あぁ~・・・ 眠い だるい ひもじい 疲れた。

 今日は休みだったんですが 疲れが溜まっているのか なんだかわかりませんが・・・

30日 22:30 携帯電話持ったまま就寝・・・  

31日  7:00 起床

 7:30 朝飯

 8:00 「機動警察パトレイバー」 鑑賞 約20年前のアニメ映画ですが面白かったです。

 9:30 テレビ鑑賞終了

 9:45 布団に入庫

15:30 布団から出庫

16:00 目覚ましがてら DSドラクエⅤ の レベル上げモンスター集めに専念。

 18:00 晩飯

 19:00 ハリセン作り開始 ← 仕事道具です。

 20:00 ハリセン作り終了 ← 今回は折りやすかったです。

 20:30~ やっと工作作業開始ってわけです。

 今回は・・・

e0137197_11373329.jpg


 床下機器の一番少ないモハの床下を製作して車体に取り付けてみました。

e0137197_11381648.jpg


 エンドウ製のE233の台車です。空気バネの形状と大きさが違う気がします。

e0137197_1139435.jpg


 カツミ製 TS1026 です。 きちんと塗装し直せば 自分的にはこっちの方が似ているのでは・・・ないかと思います。

 
e0137197_11393047.jpg


 クハは違う車両で使う予定だった スパイクモデル製のディスクブレーキ付きの車輪を使用したいと思います。サイズが若干違ったのでピボットの両端を少し削りました。

 
e0137197_11395780.jpg


 諸事情により台車横のステップは付けない方向で行きます。← 諦めた訳ではないです。現在違う案を考え中・・・・。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-01 00:18 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233製作


 今日は帰宅時にユザワヤに寄り道・・・今後の模型製作に必要な資材を購入してきました。

 帰宅後、床板に台車を付けてみました。

 
e0137197_20584934.jpg


 スイマセン・・・。付ける向きを間違えました。よくやるんですこのミス。

 
e0137197_213271.jpg


 エンドウ製の台車は 空気バネ が車体側面からはみ出てます。

 そこで・・・

 
e0137197_21134619.jpg


 小田急3000形用台車TS1026を一個だけ試しに買ってきました。

 装着結果については後日書きます。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-30 21:18 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

エンドウE233製作


 帰宅後、作業開始しようとしたら・・・

 
e0137197_20494436.jpg


 エンドウから封筒が届いていて開けると床板取り付けネジが足りないみたいで不足分が送られてきました。っていうか、ネジ足りなったんだ・・・。

 
e0137197_20385781.jpg


 1両だけですが、ほぼ完成しました。あとは屋根上の白いお弁当箱部分から出ている配線の再現をするだけです。

 
e0137197_20402095.jpg


 先日、8年間ほぼ毎日 通勤時に使用していたお気に入りのイヤホンが遂に壊れてしまいました。

 新しいイヤホンはバングアンドオルフセンにしたいところですが・・・さすがに買えません。

 
e0137197_20481697.jpg


 新しく買ってきた このイヤホンは果たして何年持つかな・・・って感じです。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-29 21:08 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

エンドウE233製作


 帰宅後、作業開始です。

 諸事情によりランボードの取り付け位置を1ミリ外側に修正しました。

 
e0137197_20181247.jpg


 10両分×2箇所 = 20箇所・・・。

 しんどかったです・・・大掛かりな修正はこれだけにしようと決心した今日この頃です。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-27 20:22 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

エンドウ E233 製作


 久しぶりの更新です。

 今週は先頭車4両とパンタ搭載車2両 合計6両を一気に組み上げました。

 とりあえず・・・

 
e0137197_23423433.jpg


 先頭車のお面を付け終わってから・・・

 
e0137197_23442447.jpg


 この部分を見て「雨樋の隅板」の再現がされていない 甘く立体感が出ていないので・・・

 
e0137197_2347523.jpg


 再現してみる事にしました。ふむふむ・・・東急車輛製の車両は雨樋の隅板が前頭部より出っ張っているみたいです。

 
e0137197_23491323.jpg


 この2つの資料をもとに製作開始して・・・・

 
e0137197_2351327.jpg


 出来はイマイチですが雰囲気は出たのではないかと思います。

 次にパンタ搭載車の製作に入ったんですが、撮影するのを忘れてしまい製作部分は省略。

 
e0137197_013492.jpg


 
e0137197_033094.jpg


 パイピング製作は面白いんですが、何度やっても上手く行きません・・・。

 
e0137197_072683.jpg


 これにてようやく10両箱になりました。

 後は縦樋を付けるだけなんですがこれが時間が掛かりそうです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-26 00:12 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233 製作


 帰宅後、少しだけ・・・

e0137197_23523319.jpg


 いじりました。

 しばらく こんな状態が続きそうです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-20 23:57 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)