カテゴリ:エンドウ E233 キット 10連( 48 )

エンドウ E233 キット 製作


 パンタグラフ買って来ました。

 
e0137197_22253741.jpg


 3990円×5 ・・・・ 考えない事にしましょう。

 パンタが手に入ると車体に取り付けてみたくなります。

 結果、作業も進みます。

 
e0137197_22275818.jpg


 っていうことで、1両だけですが、パイピング製作開始です。

 
e0137197_2233465.jpg


 妻面はこんな感じになりました。

 
e0137197_22342349.jpg


 パンタ下げ状態・・・

 
e0137197_22353226.jpg


 パンタ上げ状態・・・

 
e0137197_2236275.jpg


 
e0137197_22403865.jpg


 パイピング関係は一番 良く見える部分なので、もう少し 資料や実車をよく観察して手を加えて行こうと思っています。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-19 22:48 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

エンドウ E233キット 製作


 とりあえず・・・

 
e0137197_214029100.jpg


 ステップをハンダ付けしてみました。

 本来なら箱組みしてからステップを付けるのが普通のやり方だと思うんですが、自分は箱組みしてからだと変な部分にハンダを流してしまうので←技量が足りない為 こうしています。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-17 22:02 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

エンドウ E233 キット製作


帰宅後、少しだけ作業しました。

 
e0137197_21214897.jpg


 ステップを付ける為に妻面に穴を開けました。

 
e0137197_21231890.jpg


 KSモデル0.5×0.5の角線をハンダ付けして雨樋を再現しました。今まで雨樋のハンダ付けは曲がってしまったりして何度も失敗続きで苦手な部分だったんですが、今回は角線を使ったお陰か奇跡的に真っすぐになりました。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-15 21:30 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

エンドウ E233 キット製作


 今日は帰宅後、直ぐに作業開始 モハ E232の製作に着手しました。

 
e0137197_18254429.jpg


 3両分の車体を組むのに ハンダ付け作業する事 数時間・・・

 
e0137197_1826497.jpg


 まだまだ小加工が残っていますが とりあえず、形になりました。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-13 18:49 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

エンドウ E233キット 製作


 久しぶりの更新です。

 遂に i Phone が発売になりました!

 ピコピコいじっていると、バッテリーがすぐにダメになってしまうのではないかと思いながらも、ブームが落ち着いて来た頃に・・・

 ドコモ→ソフトバンク

 に機種変更したいな!

 と心に誓った今日この頃です。

 ではE233製作に戻ります・・・
 
e0137197_17452262.jpg


 ディテールアップパーツここまで出来ました。あとは締切コックとボックスを付けて完成です。

 車体製作に入ります・・・。

 
e0137197_1823790.jpg


 とりあえず・・・前面のパーツを水ペーパーで平滑にします。

 
e0137197_17595246.jpg


 お面の下部分のパーツをハンダ付けします。

 
e0137197_18231595.jpg

 
e0137197_18233110.jpg


 手摺りも付けて・・・こんな感じです。

 
e0137197_18245629.jpg


 車体にハンダ付けしてガラスと運転台も仮に付けてみました。

 
e0137197_18273278.jpg


 ランボードの製作です。妻面から1ミリ間隔を開けてハンダ付けします。

 
e0137197_18284275.jpg


 ハンダを流す前に反対側にフラックスを付けて裏からハンダを流すと・・・

 
e0137197_1829548.jpg


 少量のハンダを流すだけで きちんとハンダが流れてくれます。

 
e0137197_18493061.jpg


 次に側面加工です。
 雨樋と車外スピーカーの再現が・・・・なのでここで小加工です。

 
e0137197_18514682.jpg


 モデルワム製の車外スピーカーを使用します。

 
e0137197_18531675.jpg


 わかりにくいかもしれませんが、雨樋と車外スピーカーを取り付けて少しは立体感が出たかなって感じです。

 
e0137197_1953575.jpg


 次に妻面の製作です。

 東急車輛製のE233の妻面は少しだけ内側にオフセットしているので

 「製作する側にとっては非常に厄介な部分です。」

 自分も真似して少しだけ内側にセットしてハンダを流してみました。

 縦樋の出来が・・・・なので ここで少しだけ小加工です。

 
e0137197_18371010.jpg


 KSモデルの1.0×1.0の真鍮角棒に0.6の穴を開けて・・・

 
e0137197_1843852.jpg


 0.5の真鍮線を縦樋にして、こんな感じになりました。

 これから これと同じ動作を あと9両 実施していく事になります。

 ブログを見に来てくれている皆様、末永くお付き合いくださいませ・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-11 19:29 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

ハンダ付け開始・・・


 どんなキットでも作り始める時によく考えるのが・・・

 
e0137197_051174.jpg


 どの車両から組み始めるかという事です。

 まだ未完成の状態で放置されているE351は サハ から製作に入りました。

 今回のE233は いきなり車体からハンダ付けはしたくない気分なので・・・とりあえず。

 
e0137197_0515643.jpg


 この部分からいじって行こうと思います。

 洋白帯板を使って・・・

 参考資料を見ながら・・・

 
e0137197_055931.jpg


 まだ製作途中ですが、こんな感じになりました。

 自己満足の世界だと思ってください。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-07 01:06 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

さっそく・・・


 着工開始です。

 えぇ~・・・さっそくなんですが~・・・

 
e0137197_22574765.jpg


 もう詳しくは書きません、写真と模型の台車 一箇所だけ明らかなエラーな部分が発見されました。焦って製作した様子が台車に表れています。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-06 23:08 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

E233キット10両が遂に入場です。


 このキットが発売されるのを待ってました。

 
e0137197_1950321.jpg


 とりあえず10両です。

 キットの中身を見て・・・・

 ストレートに組んだ完成品はきっと

 あっさり塩味。

 値段は辛口!!!

 って感じです。

 まぁ~何が言いたいかと言うと エンドウ らしい作りっていう事です。まぁ~あんまり言うと愚痴になってしまうのでこのへんで伏せておきます。

 
e0137197_1952455.jpg


 唯一褒められる部分です。確かにガラスと前面部分の段差が無いので美しく見えます。

 
e0137197_19595463.jpg


 床下機器のパーツが薄くなりました。っていうか床下機器省略しすぎです。中にはタンクのパーツと床下機器のボックスが1つにまとめられてしまっているパーツもありました。

 自己満足の世界ですがエンドウの完成品よりどれだけ良い車両が作れるか・・・非常に楽しみです。チマチマやって行こうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-05 20:18 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)