カテゴリ:E351( 31 )

運転台のガラス製作~点灯試験・・・。

 
 明けで帰宅後、家の掃除に夢中になってしまい、今日の工作は少なめです。
  
 カメオとAR-CADを使って・・・
 
e0137197_20595488.jpg

 運転台のガラスを製作します。
 
 
e0137197_210342.jpg

 側面のガラスです。

 前面部分は・・・
 
e0137197_2111637.jpg

 こんな感じの図面を描いて・・・

 
e0137197_2121278.jpg

 
 この後、このガラスを嵌め込むのに物凄く苦労して・・・。

 
e0137197_2153778.jpg

 こんな感じになりました・・・。
 個人的には不満な部分が残りますが、これで良しとします。

 この後、配線を結線して・・・。
 点灯試験です・・・。

 
e0137197_20514713.jpg

 
 
e0137197_20527100.jpg


 
e0137197_20525112.jpg


 
e0137197_20531694.jpg


 
e0137197_2053413.jpg


 
e0137197_2054168.jpg


 あと、7両・・・
 ようやく先が見えてきました・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2013-03-22 21:08 | E351

方向幕を製作する。

 キットに付属しているE351の方向幕・・・
 
e0137197_22502613.jpg

 う~ん・・・。
 これを使う気にはなれなかったので・・・。

 とりあえず、仮に「?」
 
e0137197_22512054.jpg

 新宿行の方向幕を作製
 
 
e0137197_2252227.jpg

 付けたんですが、イマイチなのと・・・
 職場の大先輩から・・・

 「なんで下りにしないの?」
 
 と言われたので、下り南小谷の方向幕を1から「??」製作します。
 
 パソコンをいじる事、数時間・・・インターネットの力などをお借りして・・・
 
e0137197_22542914.jpg

 ここまで出来ました。

あっ・・・otariの部分Oを大文字にしなかった・・・。
 まぁ~いいや。
 

 これをホワイトフイルムラベルで印刷して・・・

 
e0137197_22554366.jpg


 こんな感じになりました。
 試しに車体に付けてみます。

 
e0137197_22571281.jpg


 こんな感じになりました。
 これを後、7両分貼って行こうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2013-03-15 22:59 | E351

デカール貼り

出勤前にほんの少し時間があったので…

e0137197_9274430.jpg

グリーン車マークと号車マーク付けました!
あと7両分頑張ります!

[PR]
by heart-station365 | 2013-03-12 09:25 | E351

AZUSAデカールを貼る・・・。


 5年前に勇気を出して貼る事の出来なかったデカールを貼ります。
 
 何故かと言いますと・・・・。
 
 この塗装で満足しているのか???
 ホントに、この状態でデカール貼って良いのか???
 
 という葛藤があったからです。
 大袈裟ですね・・・。
 
 ってなわけで、スプレーガンのお蔭???
 で車体が綺麗に吹けた????
 ので・・・
 デカールを貼ってみました。

 
e0137197_2040555.jpg

 このデカール・・・
 水に浸して・・・
 車体に貼り付け・・・
 乾燥させて・・・
 フイルムを剥がす・・・
 
 デカールみたいです。
 私は今までにデカールと言えばハセガワのプラモデルのデカールしか貼った事無かったので
 少し心配でした。
 
e0137197_20435718.jpg

 車体に貼り付けて、ドライヤーで強制乾燥させます。
 ※説明書にはドライヤーの使用は書いてないので自己責任でお願いします。
 
 
e0137197_2048282.jpg

 フィルムを剥がして・・・
 
e0137197_20501534.jpg

 5年前の製品だったので大丈夫か心配でしたが綺麗に貼れました・・・。

 次は・・・
 
e0137197_20523594.jpg

 このフィルムを使って運転台、周辺の工作を進めて行きます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2013-03-08 20:56 | E351

久しぶりに・・・箱から出しました。

 
 勢いで・・・

 低圧のスプレーガンを購入しました
 
e0137197_2274053.jpg

 ってやっとかよ!
って感じですが、岩田のLPH50買いました。

e0137197_2214196.jpg

取りあえず、
約5年前に挫折……
したスーパーあずさを 最初の被験車として車体吹きをしてみる!

クレオスのグランプリホワイトを薄めて
リターダー入れて等間隔で
乗せる感じ??
吹いて
オーブンで焼いたら
e0137197_2210239.jpg

e0137197_2211511.jpg

こんな感じになりました。

今まで田宮のスプレーワークでチマチマ塗装していたのが
嘘のように塗料が乗ります!
まだまだ、きめ細かな設定はわからないですが・・・
うーん…
ホントもっと早くに導入すべきでした。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2013-03-02 22:12 | E351

本日の工作・・・


 今日は昨日、マスキングしたE351の塗装を行いました。

 
e0137197_21292569.jpg


 とりあえず、マスキングしておいた下のパープルを塗装しました。

 次に、上のすこし濃い目のパープルの色を作りました。

 
e0137197_21311326.jpg


 1ミリの紙テープをまず貼って・・・

 
e0137197_21321091.jpg


 その上に1.5ミリの紙テープを貼り・・・

 
e0137197_2133515.jpg


 周辺を塗料が飛ばないようにマスキングして・・・

 
e0137197_21335567.jpg


 1.5ミリの紙テープを剥がします・・

 
e0137197_21343512.jpg


 塗装します・・・

 
e0137197_213508.jpg


 マスキングテープを剥がすと こんな感じになります。これを8両分塗装します。

 
e0137197_21364855.jpg


 
e0137197_2137570.jpg


 
e0137197_21362435.jpg


 車体の塗装は完了です。

 あとは小物パーツの塗装+組み立てて完成です。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-09 21:41 | E351

本日の工作・・・


 お昼ごろ帰宅して少しだけ ぼぁ~っと してから作業開始です。
 職場で諸事情 「睡眠時無呼吸症候群的なイビキ」 の影響により あんまり仮眠できなかったので 体がだるいです。

 
e0137197_201945100.jpg


とりあえず、色作りです。白とムラサキを混ぜていきます。

 
e0137197_20204744.jpg


 こんな感じの色が出来ました。

 
e0137197_20212469.jpg


 車体をマスキングします。

 でもここで問題発生です。

 この車体は側面にビートがありません。マスキングが予想以上に大変です。今まで組んで来た車体は側面にビートがあったのでその部分をガイドにしてマスキングして来たんですが、これは一筋縄では行かなそうです。

 
e0137197_20271421.jpg


 なんだ 神田 言っていても問題は解決しないので、試しに・・・っていうか1発本番で吹いたらこんな感じになりました。

 
e0137197_20273712.jpg


 以前、試験的に塗装した前面の色より 少しだけ薄く色を作ったつもりだったんですが、そんなに変化が出なくなってしまいました。実物はもっと薄いです。ハイッ!

 
e0137197_20334317.jpg


 個人的にはこのムラサキは気に入っているので この色で行きたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-05 20:47 | E351

出勤前に・・・


 今日も引き続き塗装です。

 
e0137197_1364530.jpg


 屋根上部分をマスキングして・・・

 
e0137197_1371799.jpg


 グレー「エコー製」に塗装しました。

 スーパーあずさの屋根上はちょっと変わった色をしていますが、自分は好みの色ではないのでグレーにしました。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-04 13:11 | E351

本日の作業・・・


帰宅後、雨がかなり降っていたのですが、強行して塗装しました。

 
e0137197_21585775.jpg


 まずE351に取り付ける幌にプライマーを吹き付けて・・・ ×8両分

 
e0137197_21594828.jpg


 車体外側 内側 にプライマーを吹き付けて・・・ × 8両分

 
e0137197_2203471.jpg


 内側から塗装していきます。× 8 両分

 
e0137197_2211014.jpg


 内側の塗装が終わったら、内側から窓部分をマスキングして・・・ ×8両分

 
e0137197_2232351.jpg


 白部分の塗装を行いました。×8両分

 
e0137197_2235853.jpg


 マスキングを剥がします。塗膜は大丈夫かな!

 テープを剥がす時が何時もワクワクドキドキします。

 
e0137197_2255582.jpg


 
e0137197_22222236.jpg


 天候が悪かった割には上手く行ったかな・・・。

 後は作品の出来を左右すると思われる ムラサキ色 を作るだけです。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-03 22:23 | E351

本日の工作


 今日も昨日に引き続き塗装作業です。

 
e0137197_12243162.jpg


 今日は出勤前にクーラーパーツと仕切り部分の塗装です。

 
e0137197_12263429.jpg


 灰色9号で塗りました。

 
e0137197_122717.jpg


 クーラーパーツはGSIクレオスのスーパーシルバーを吹きました。

 
e0137197_12281784.jpg


 少ししか作業できませんでしたが、あと肝心の車体の塗装が終われば組み立て→完成です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-02 12:29 | E351