カテゴリ:E351( 31 )

日曜どうでしょう?


 今日は勤務終了後、先輩方と飯を食べに行ってきました。

 
e0137197_2310914.jpg


 何気に撮った1枚なんですがスーツ姿の2人の歩き方が変です・・・。

 
e0137197_23115656.jpg


 浜田山駅で下車して・・・

 
e0137197_23125814.jpg


 歩く事、約1分位の場所に

 
e0137197_23133696.jpg


 中華料理 しむら です。以前から行って見たいなと思っていました。この一筆書きの書体がインパクト大のお店です。

 
e0137197_23151925.jpg


 早速、ルービ で乾杯です!

 
e0137197_23162625.jpg


 ルービのお供に 餃子をチョイスしました。味の方は まぁまぁ でした。

 
e0137197_23321474.jpg


 自分は牛細切り麺をチョイスしました。美味しかったです!

 
e0137197_23283060.jpg


 食事している間 この2人の べしゃり が止まりません!左がボケ役、右がつっ込み役かな。

 ともかく 楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 帰宅後・・・

 天気も良く久しぶりに眠くなかったので・・・

 
e0137197_23401218.jpg


 E351の床下機器や小物類のパーツの塗装を開始しました。

 
e0137197_23412292.jpg


 マッハのプライマーを薄めて、吹き付けて・・・

 
e0137197_23423845.jpg

 
e0137197_23421712.jpg


 床下機器とスカート、スノウプロウの塗装が完了しました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-01 23:46 | E351 | Comments(0)

本日の工作


出勤前に少しだけ・・・
 
e0137197_1244588.jpg


酸化が進んできたので・・・

e0137197_12461458.jpg


 酸ポールで綺麗にしました。天候が悪くても来週中には塗装を開始したいです。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-31 12:53 | E351 | Comments(0)

今日は・・・


 帰宅後、
 
e0137197_23224140.jpg
 

 お菓子を食べながらE351の修正をしていました。

 
e0137197_23233934.jpg


 上手く行くかは全く謎ですが、運転台のガラスを押える為のステーを付けてみました。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-25 23:27 | E351 | Comments(0)

久しぶりの投稿です。


 こんばんは。

 年振りに熱を出してしまいました。久しぶりに38度も熱が出ると辛いですね!今回は体温計で熱を測ってしまったんで完全に自分の負けです!

 ○○は風邪を引かないって言いますけど、あれはウソですね!

 約4日間程、本当に家で・・・

 ぼぁ~っと していました。

 三途の川が何度か見えた気がします。渡ってはいません・・・。

 そんな状況の中、職場の先輩とヤジオには・・・

 「やっと お前は人並になったか・・・。」

 と訳の分からん事を言われ

 復帰後 後輩には・・・

 「あっ!3年振りに熱が出た○○さんお疲れ様でぇ~す←やけに嬉しそうな顔で・・・

 とか言われる始末・・・まぁ~今まで全然風邪を引かなかった自分がおかしかった!

 という事に・・・

 しておきましょう・・・。


 しておきましょう・・・。


 しておきましょう・・・。


 しておきましょう・・・。
 

 でも薬が効いて熱が下がっている時は意外と作業が出来るもので、ほんの少しだけ実は進めていました。

 
e0137197_18553959.jpg


 サロの無線アンテナを付けました。

 
e0137197_18565123.jpg


 ハンダ付けしやすくなる様に紙テープで固定して・・・

 
e0137197_18572571.jpg


 さらに紙テープを貫通させて安定させてハンダ付けしました。

 
e0137197_1903753.jpg


 次は室内灯ホルダーのハンダ付けです。

 
e0137197_1911164.jpg


 こんな感じで1両2箇所×8両分=16箇所ハンダ付けしました。最初はエンドウ製の室内灯を使用しようかと思ったんですが予算の関係でカツミ製で行く事に決めました。

 これでハンダ付けは完全に終了です。

 後もう一回 車両をチェックして問題が無ければ 塗装に入れそうです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-24 19:39 | E351 | Comments(0)

本日の工作・・・


 今日は帰宅後、少しだけ作業をしました。

 
e0137197_2241819.jpg


 パンタ支持装置仕切りパーツです。このパーツを折り曲げると・・・

 
e0137197_2252115.jpg


 こんな感じになります。これを車体の裏側にハンダ付けします。

 
e0137197_2261587.jpg


 こんな感じです。

 最近、モチベーションが下がり気味です・・・。

 今日は帰宅途中に途中下車して

 
e0137197_22112632.jpg


 クリスピークリームドーナツを買ってきました。

 
e0137197_22122586.jpg


 12個入りを購入しました。 15分位しか待たなかったので人気のピークは過ぎたかと思います。

 ここのドーナツはノーマルが一番美味いです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-13 22:18 | E351 | Comments(0)

本日の工作 2


 午後は近所のバイク屋に行って注文したパーツを取りに行って来ました。

 
e0137197_20262631.jpg


 お金を払う時・・・「いくらすか?」
 
 店のおじさん・・・「う~ん・・・じゃ~200円でいいや!」

 本当の値段は・・・いくらなんだか・・・。
 

 
 帰宅後、作業開始です!っていうか、少しだけですが・・・。

e0137197_19523348.jpg


 先頭車の先端部分に取り付けるミニアングルを付けました。床板を何回も重ね合わせて位置合わせしました。

 
e0137197_19542359.jpg


 無線アンテナを付けました。エポキシで後付けしようと思ったんですが、面倒なのでハンダf付けしちゃいました。



 模型の製作が飽きてきたので・・・鉄道模型製作の合間に製作を行っていた・・・

 
e0137197_19575079.jpg


 飛行機のプラモの製作を行いました。自分は電車よりも飛行機の方が知識があって大好きだったりします!Junkers は ジャンカーズ ではなく ユンカーズ と読みます。


 
e0137197_2014427.jpg


 先月の下旬頃から製作を開始して ここまで出来ています。飛行機のプラモデルを作ったのは実に12年ぶりなんですが、ハンダ付けの技術を習得した現在、セメダインで接着してくっ付くのを待っている時間がとても長く感じます。

 今回は この飛行機の塗装を行います。塗料はエナメルなんでラッカーに比べれば臭いも塗料の乗りも良いので楽です。
 
 今回は生まれて初めてエアブラシで迷彩塗装にチャレンジしました!

 
e0137197_204223.jpg


 とりあえず、迷彩に会いそうな緑系の色を出して・・・全体「上回り部分」一色吹きしました。← 画像なし。

 その後、緑色に白を混ぜ 違う緑を作って ウェザーリング と同じ要領で吹いていったら・・・

 
e0137197_2064792.jpg


 何かイマイチなんで・・・更にぼかして見たら・・・

 
e0137197_2085634.jpg


 こんな感じになりました。これ以上拘ると きりが無いので・・・デカールを貼る事にしました。

 
e0137197_20103523.jpg


 最初、この白のラインをエアブラシで吹いてみようと 思っていたんですが・・・考えた自分がバカでした。
 こんなフロシキライン無理です。っていうか、デカールをはるだけで一苦労です。

 
e0137197_2010535.jpg


 第二次世界大戦中のドイツの飛行機はどれも独特な形、塗装をしていて面白いです!

 これからも鉄道模型の制作に飽きたら飛行機の製作を行っていこうと思います。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-08 20:37 | E351 | Comments(2)

本日の工作・・・


今日は朝10時位から工作を始めて、とりあえず・・・
  
e0137197_13194177.jpg


 パイピング完成しました。なんだかんだ言っても2両目は意外と簡単に出来たような気がしました。

 
e0137197_132124.jpg


 非貫通車のライトケースステーを取り付けたんで 愛称版を仮に付けてみました。

 良い感じです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-08 13:35 | E351 | Comments(0)

今日は・・・


 帰宅後、工作をやろうという気力になれかったので ネットで色々調べ物をしていたら・・・この製品のホームページに辿り着きました!伝説のプリンター

 以前から このメーカーのプリンターの存在は知っていたんですが このホムペを見た瞬間!このプリンターさえあれば・・って感じから妄想が一気に広がり・・・

 例えば・・・金、銀を始めとしたメタリック系の印刷が可能になり、北斗星の側面の金色のマーク も このプリンターで作成可能になり工作の幅が更に広がります。

 っていうか、北斗星を作る気は全くありませんが・・・。

 値段が高くてお店では売っていない 「web限定」 というのが欠点ですが、絶対に手に入れてみたい商品です。

e0137197_23523846.jpg


 E351の試験塗装サンプルです・・・。

 パイピングがあと1両終れば塗装に入れるので、そろそろ本格的に色の調合を始めないといけないなと思いました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-04 23:59 | E351 | Comments(0)

今日も引き続き屋根上製作です


 家に帰宅後、作業開始!

 
e0137197_2017332.jpg


 今回は この部分を何とかしようと思います。 家にある使えそうなパーツを探します。

 
e0137197_19335189.jpg


 エコーモデル製 №647 フューズボックスを適度な大きさにカットして、削って削って を繰り返していたらいつの間にか こんな大きさになってしまいました。

 
e0137197_19373332.jpg


 ここに乗せます。位置決め終了後・・・

 
e0137197_19391378.jpg


 もう1本の方の配線もマッハ製配管止めを使って固定します。細かい部分なので小さいハンダコテで固定します。

 ここから撮影を忘れて 作業を進める事 数時間・・・

 
e0137197_19475419.jpg


 少し修正が必要ですが こんな感じになりました。配線のRは燐青銅線を ライター で炙って曲げてみました。 燐青銅線はパンタ台枠に引っ掛けてあるだけなので、台枠部分は本来と同様 取り外し可能な構造にする事が出来ました。

 
e0137197_19501170.jpg


 さっき製作した ヒューズボックスを仮付けして・・・

 
e0137197_19515113.jpg


 違う角度から・・・

 一応 雰囲気 は出せたと思います。

 これから少し違う作業を行います・・・。ぼぁ~っと 出来ません・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-02 20:22 | E351 | Comments(2)

続、パンタ周り製作


 今日は午後から製作開始です。昨日に引き続きパンタ周りの製作です。

 
e0137197_16492774.jpg


 真鍮線、真鍮角線他で製作した自作の土台が完成しました・・・

 パイピングが知恵の輪状態になっています。


 
e0137197_1651159.jpg


 数時間後・・・何とかここまで出来ました。

 でもここで問題発生です・・・。この配線は直接パンタの台枠部分に行きます。

e0137197_171750100.jpg


 しかもパンタの台枠はネジ止め式になっていて、台枠部分にむやみにハンダ付けしてしまうと台枠が外せない状態になってしまいます。

 考えた結果・・・

 
e0137197_1705584.jpg


 パンタの台枠 パイピングが来る部分にマッハの配管止めを付けて・・・

 
e0137197_17193870.jpg


 配管止めの穴を 穴から → くぼみ に改造して配管をくぼみにはめるという形にして常時取り外しが出来る構造にして行こうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-05-01 17:40 | E351 | Comments(2)