カテゴリ:E351( 31 )

屋根上製作・・・。


 

先日、家で ぼぁ~っと しながらテレビを観ていたら・・・上戸彩が出ているキッコーマンの

「うちのごはん♪」

という商品のCMなんですが。
彼女が

「♪うちのごはん」

と歌っているのを聞いて???????と思ったのです。
んー、このメロディーどこかで聞いたことがあるぞ。

考える事、数分・・・これだ!!


 「彼方の近所の秋葉原!!サトームセン!!

 完全、パクリだなと思いました。世の中は弱肉強食です。サトームセンのホムペ行ったら・・・ヤマダ電機に吸収されて無くなってるし・・・。

 すてきなサムシング♪

 は見つからなかった事になります。

では模型製作に入ります・・・

 箱組みは完了してそれから全然進んでいなかったE351の製作を再開しました。

 屋根上パンタ周りの製作を開始です。

 
e0137197_23111827.jpg


 純正は若干、隙間が開いてしまっています・・・これでは格好が悪いのでパンタ周りの製作の前に一仕事です。

 
e0137197_23125286.jpg


 適度な大きさの真鍮板を用意して ほんの少しだけ加工して・・・

 
e0137197_2314230.jpg


 ハンダ付けして・・・

 
e0137197_23144178.jpg


 こんな感じになりました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-30 23:48 | E351 | Comments(0)

屋根上観察


先日、E351の屋根上はどうなってるのか?観察に八王子駅に行ってきました。

 E351を待つ事 数分・・・

  
e0137197_1195817.jpg


 来たっ!

 自分は撮り鉄ではないんですが、撮影する お目当ての電車が来る時の緊張感が何となくわかった気がします。
e0137197_10585999.jpg


e0137197_10592915.jpg


 赤で囲った部分が今回再現してみたい部分です。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-29 23:59 | E351 | Comments(2)

帰宅後の工作


 帰宅後 少しだけやりました。

 
e0137197_235065.jpg


 あんまり変化の無い画像ですが 先頭車両のペーパー掛けをしました。

 
e0137197_23535810.jpg


 先日、遂に買ってしまいました。模型製作の参考書になる事間違い無しって感じの本です。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-31 23:57 | E351 | Comments(0)

出勤前に・・・


 少しだけ工作しました・・・。

 
e0137197_13533073.jpg


 反対側の先頭車両の製作です。バリを取って・・

 途中画像省略・・・

 
e0137197_13551863.jpg


 
e0137197_13545619.jpg


 まだまだ修正が必要ですが、これで8両箱の形になりました。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-29 13:56 | E351 | Comments(2)

誤って


 昨日誤って 2日分の記事を消してしまいました・・・。

 今日は帰宅後 E351の製作を始めました。

 
e0137197_19533224.jpg

 
 昨日 「木曜の午前中」 はここまで完成していました。

 今日は扉を付けた後、前面と車体を接合しました・・・。

 
e0137197_19544375.jpg


 かなり大雑把にハンダを流してしまいました。ここからペーパー掛けに入りまして・・・ 
e0137197_19581726.jpg

 
e0137197_19571271.jpg


 こんな感じになりました。コツを掴んだんで、もう1両も近い内に組んでしまおうと思っています。

 これから友達と遊びに行ってきます・・・。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-28 20:05 | E351 | Comments(0)

本日の妄想・・・


 出勤前に少しだけ・・・

 
e0137197_1011321.jpg


 E351の屋根上です。

 
e0137197_10115374.jpg


 屋根上機器を仮に乗せて見ました

 
e0137197_10124713.jpg


 調子に乗ってパンタも乗せて見ました。完成が楽しみです。

 屋根上は一番視界に入る部分なので、近いうちに実物の屋根上を見に行こうと思っています。

本日の作業時間 0.5時間・・・・。

        累計 8.5時間・・・・。





 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-24 10:20 | E351 | Comments(0)

本日の工作


ちょい!ちょい~~っす!

 今日は前回 前々回 同様 E351の車体製作及び以前から発注のあった車両の製作をしていました。

 今、風呂あがりで チューハイを飲むか アクエリアスを飲むか 悩んでいます。

 「風呂は命の洗濯」 と誰かが言ったように、お風呂に入る事は その日の事をリセットする人間にとっての一連の大事な動作だと自分は思っています。

 そして風呂あがりの酒とスポーツ飲料は本当に美味しい!

たまらないっす!↑(まだどっちにするか悩んでいます。)

 
e0137197_2224287.jpg


マジックで号車と 新宿方と松本方を記入しました。確かにこれなら判り易いです!!


e0137197_2233720.jpg


現在、E351の製作と並行してヨ5000を発注製作中です。

本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 8時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-23 23:15 | E351 | Comments(2)

本日の工作


 こんばんは。

 今日は お休みだったんですが、色々雑用を済ませていたので工作は少なめです。

e0137197_20393481.jpg


 次はサロです。

e0137197_20403917.jpg


 製作はサハ同様、妻面、ドア、水切りをハンダ付けしていきます。

 
e0137197_20424339.jpg


 妻面の接合部、右上の部分が少しだけ陥没しています。

e0137197_20441288.jpg


 少しだけハンダを盛って・・・ペーパーをかけて・・・

e0137197_2044556.jpg


 平らになりました・・・。

e0137197_2045599.jpg


 明日は朝早いので今日の工作はここまでです。

本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 6時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-22 21:00 | E351 | Comments(4)

本日の工作


 今日は昨日製作したサハの枕バネカバーのパーツと水切りを取り付けました。

e0137197_2331463.jpg


 ちょっとわかりにくいかもしれませんがこんな感じです。

e0137197_2336865.jpg


 この製品は屋根上のパーツに形式と番台がプレスされています。とてもわかりやすくてありがたいです!!今まで製作してきた車両は、途中で何系の何番代か判らなくなってしまう事が何回かあったもんで、マジックで車体に番号を書き込んでいた事がよくありました。


でもプレスされている形式と番台を見て・・・


「これなら車体にマジックでわざわざ形式を落書きしなくても大丈夫じゃーーーん!!」



と一人心の中で感激してその数分後・・・


 この製品はクーラーを取り付ける際にクーラーベースというパーツがクーラーの土台として取り付けなければいけないんですが・・・・

e0137197_23393773.jpg


パーパ やっちゃったよ!

調子に乗った勢いで 誤ってハンダ付けしてしまいました・・!

完全に自分の妄想一杯 夢一杯 の構想は見事に崩れ去り、完全に退路を断たれました!!

この数分後・・・


e0137197_2342133.jpg


結局、マジックで落書きする事になるわけです・・・・。完全に進化無しです。

 これ以上、作業すると取り返しの付かない失敗の地雷を踏んでしまいそうなので今日は作業終了して寝ます。


本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 4時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-21 23:59 | E351 | Comments(0)

本日の車両製作・・・。


 こんばんは。

 本日から本格的にE351の製作を開始しました。

 まずはどの車両から製作しようか悩んだ結果・・・・頭の中に1両浮かんできました

e0137197_22273717.jpg


サハだ!

 もし失敗しても中間車だからそんなに目立たないし~~・・・! メチャクチャ安易な考えです・・・。 

という事で中間車から斬らせて頂きます!!!

e0137197_22312676.jpg


 完成図をよーく見ながらE351は妻面のパーツが車両によって形状が若干違っているのでハンダ付けの際には注意が必要です。

他、色々調べてどのようにして、ハンダをどのように流せば良いのかを考えます。


e0137197_22453586.jpg


まずは仮止めです。

e0137197_22481910.jpg


仮止めで位置がきちんと出たのでハンダを流しました。

ベーク板がなんでこんなに塗料が付いているのと突っ込みを入れてはいけません!!

e0137197_2256645.jpg


ペーパーをかけて継ぎ目が見えなくなる位になりました。なんとなく製作のコツが掴めたのでこれで量産体制に入れそうです。



本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 2時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-20 23:56 | E351 | Comments(3)