カテゴリ:その他( 52 )

雪は雨より嫌いです。


本日、仕事前に携帯のスケジュール表を見たら・・・とっても嫌な表示が・・・。

e0137197_1241367.jpg
おいおい!勘弁してくれ!

降らないで・・・と祈りながら仕事していましたが、曇→雨→雪に変わりあっという間に銀世界に・・・。

帰宅時、立川青梅線ホームに・・・

e0137197_126396.jpg


ほんの少しだけ雪化粧した 201が停車中でしたので記念に1枚・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-02 01:48 | その他 | Comments(0)

まいった・・・・・・・・・・・・・・orz


 先日、製作したパーツを削り取っている最中に・・・
e0137197_23424056.jpg


 不注意で折ってしまいました・・・・。100パーセント経験不足です。
e0137197_234426.jpg


 月末まで暫くフライス作業中止です。

 とりあえず、2個だけパーツを取り外す事が出来たので・・・以前から製作しておいた完全オリジナルの床下箱にパーツを付けて見る事にしました。

 
e0137197_23472125.jpg


 とりあえずこんな感じになりました。取っ手の部分はやはりコの字型にしなきゃ駄目ですね!まだまだ工夫と加工が必要です・・・。

 新しいエンドミルを購入するまで違う工作を行いたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-01-13 23:58 | その他 | Comments(4)

覚悟はしていたんですが・・・鉄分なしです。


 月初め・・・

 そろそろ一枚の紙が送られて来る頃だろうなぁ~・・・

 それは電気代の請求書です。毎月の月初め この請求用紙に泣かされてます。

 
e0137197_23222475.jpg
先月は良い感じで電気を使いまくっていたので、それなりに覚悟はしていたんですが・・・

 いざ紙を開いてみると・・・。

 
e0137197_23225076.jpg

なんすか・・これ・・?

 今まで電気代で万を超えた事は無かったんですが、ここに来て始めての マンゴ えです!先月に比べると5000円は違います。

 この金額を見て・・・

 今月は電気代を稼ぐ為に本腰入れて仕事する!←ウソ・・・。まぁ~そんな事 絶対にしませんけど。

 
e0137197_232711100.jpg
PS・・・蓄電池の工作が終わったので、次はTIMSを作るか・・・梁を作るか・・・悩んでます。こちらは仕事より本腰入れて製作していきます。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-01-05 23:46 | その他 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。


 初日の出の画像でも載せたかったんですが・・・キャンパスナイトフジを見ていた影響で朝寝坊をしてしまったので・・・

 
e0137197_19284349.jpg

今年も我が道を突っ走って行きますので宜しくお願いします!

 これから新年会です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-01-01 19:30 | その他 | Comments(0)

大そうじ・・・鉄分無しです。


 帰宅後、フライス等を使ってパーツの製作作業をしていたんですが、0.3のドリルを2本折りまして作業終了。どうやら経験値が足りないみたいです。←ドラクエ風に言ってみました。

 気分転換に家の掃除を行いました。

 
e0137197_025241.jpg
購入して半年のエアコンですがよーく見ると・・・

 
e0137197_0215100.jpg
けっこう埃が溜まってます。

 この後、全部屋 を掃除して大掃除終了。

 
e0137197_036588.jpg


 お正月を迎える準備も完了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-29 00:38 | その他 | Comments(0)

フライス搬入~早速、物作り開始。


 忘年会が終了して・・・
 
 
e0137197_0185679.jpg
 
 バランスボール天気予報を見た12時間後・・・

 「じゃ~今から持ってくわ!」と連絡があり・・・

 
e0137197_0193483.jpg

 怪しい木箱が届きました。

 早速、庭で木箱をぶっ壊して家の2階へ運びます。

 
e0137197_0204559.jpg

 机に孔を開けて、固定します。

 
e0137197_0211167.jpg

 セット完了です。念願のフライス盤が我が家に届きました。っていうか、本当に買うとは思いませんでした。やっぱり何でも勢いが大切です。

 
 早速、主軸を回して いじってみたんですが、何せフライス盤を扱うのは約10年振りなので手が思うように動かない・・・気がつくと手が止まっている・・・のが現状です。まぁ~次第に慣れるでしょう。現時点ではDROの設置は考えていません。←金が無い。

 
e0137197_0265869.jpg

 とりあえず、材料を適当に削ってみようと思い削っていたんですが・・・

 何か創って見ようかな・・・という事になりまして・・・

 前回はサーキュラソーでサロの縦樋を作りましたので
 
 今回はフライスで普通車の縦樋を試しに作ってみる事にしました。

 物はとりあえず完成したんですが

 眠いので詳細は後日、書きます。←って書いたんですが、後日と書くと多分、数日は完全にブログ放置プレーになるのは目に見えているので今書きます。
 
 
e0137197_0291971.jpg
とりあえず、方眼紙に模型の10倍の大きさで絵を書いて見ました。

 ここからこの図面を元に快削真鍮に予め孔を開けて その孔の周囲をエンドミルで削って行き自分の想像する形に整形して行きます。

 フライスのハンドルをクルクルクル動かして・・・斜めに削ったり色々して・・・

 
e0137197_0341655.jpg

 とりあえず0.3ミリの洋白線をハンダ付けしてこんな感じに・・・

 この後、真鍮パイプを差し込んでハンダ付け。

 
e0137197_0363681.jpg

 とりあえず、完成したのがこれです。ゴルフのパターではありません。

 ここから整形?に入ります。

 ヤスリでチマチマ削ってバリを取っていきます。

 
e0137197_0403545.jpg

 もう少し・・・何かが足りないって感じです。

 ここから、若干整形後・・・

 
e0137197_0422929.jpg

 これが限界です。
 まぁ~それらしくなった?かなぁ~と思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-15 01:03 | その他 | Comments(10)

パーツが到着・・・。ネタが無いのでこれで我慢してください。


 先程、エコーモデルで注文したパーツが家に届きました。自分の注文したパーツは在り来たりなパーツなので画像は無しです。

 
e0137197_23462051.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_23465066.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_23471568.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_23473875.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_2348268.jpg
マニアじゃん!

 モデル倶楽部製のキハ用 変態パーツ達です。

 近日中に持って行きます。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-28 00:00 | その他 | Comments(0)

塗装準備?


 少しでも塗装工程を楽にする為に??かどうかはわかりませんが 塗料を容器に移します。

 
e0137197_16524017.jpg


 ラッカーシンナーを使って容器の底が くっきり見えるまで塗料を落とします。

 こんな贅沢にラッカーシンナーを使用したのは初めてです。

 
e0137197_172272.jpg


 まだ何色か容器に移さないといけないんですが 今日はとりあえずここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-18 17:31 | その他 | Comments(0)

只今、勉強中?


 夜勤明けで帰宅後、家の事をしていたらいつの間にか夜になってしまいました。

 って言うことで今日は工作は無しです。

 駅貼りの広告に気動車が写っている広告があったので思わずパシャ!

 
e0137197_21534279.jpg

 皆様のブログを拝見する限り 今年の下半期はどうやら気動車ブームが来ているみたいです。

 気動車といえば、キハ35は八高線で乗った事あるので作ってみたいけど・・・宿題がたくさんあるので我慢します。

 先日、実家から鉄本を捜索した結果・・・こんな本が発掘されました。

 
e0137197_21522549.jpg

 Nゲージをやっていた頃は ピクトリアルを寝転がりながら読むと、いつの間にか夢の中・・ZZZ

 なんて事がよくありました ← 真剣に読む気が全く無いと言う事です。

 最近、この本の偉大さを痛感しています。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-14 22:05 | その他 | Comments(0)

多くのアクセス有難うございます。


後輩社員を弄り弄られ 無事帰宅。

 工作の方は少々、お待ちください。

 近々、至上最強の超難題のキットが入庫予定です。← 少し大袈裟かな・・・でも今までに無いプレッシャーを感じています。

 話は変わって最近、脱出ゲームにはまってます。

 脱出ゲームと聞いてパッとしない方 ほんの少しだけ興味が湧いた方は是非 これをやってみてください。頭がやわらかくなります。


VISIONです!


 ルールは簡単です。あなたは部屋に閉じ込められています。

 部屋の中にある道具類を使って部屋から脱出すればいいんです。

 プレイ時にはメモの用意をおすすめします。

 迷わず悩まずに部屋から脱出 出来たアナタハ相当 頭が良いです!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-09 00:49 | その他 | Comments(0)