カテゴリ:納品( 5 )

室内灯加工・・・


 今日は久しぶりの12時間労働・・・

 ホッピー飲みに行こうぜ!という同期からのお誘いを丁重にお断りして夜な夜な工作です。

 昨日、買ってきたLEDを加工します。

 
e0137197_18145170.jpg


 9両分 18個 + 4個 「予備」 として22個のLEDです。

 エンドウの室内灯の片側に組み込んで光具合を観察してみました。

 
e0137197_18173371.jpg


 左側が買ってきたLED で 右がエンドウ製です。

 個人的にはエンドウの方が模型らしくて良いんですが

 左側の方は蛍光灯っぽい色になりました。

 
e0137197_1820280.jpg


 判り難い画像かもしれませんが、

 左が現在のエンドウの室内灯
 真ん中が旧製品のエンドウの室内灯
 右が今回加工した室内灯

 です。 こうして並べて観察すると右側の方が自然な色って感じになったかな~と・・・あくまで個人的主観ですが・・・。

 これをあと7両に移植するのがマジでメンドイ・・・。


 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-02-02 23:23 | 納品

アキバで・・・


 今日は勤務終了後、アキバへお出かけです。

 
e0137197_1893631.jpg


 あっ!スーパーあずさだ!いい加減に作らなければ・・・。

 
e0137197_18104730.jpg


 283系の室内灯に使用する白色LEDを買ってきました。

 どんな感じになるか楽しみですが、分解するのが面倒です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-02-01 23:23 | 納品

キハ283系メンテナンス


 本日、2回目の更新です。

 
e0137197_2303376.jpg


 前照灯部分の調整を行いました。しかしこの車両は調整が難しいです。

 先頭車だけ室内灯を交換したんですが・・・

 
e0137197_2333097.jpg

 交換した車両・・・↑
 
e0137197_2341844.jpg

 交換してない車両・・・↑

 違いがわかりますかね・・・?

 しばらく室内灯で悩む日々が続きそうです・・・。
  
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-27 23:09 | 納品

整備車両入庫



 キハ261納品が終了して・・・次の整備車両です・・・。

 
e0137197_920243.jpg


 以前製作したキハ283が1年次点検、室内灯交換の為、入庫しました。

 
e0137197_9203075.jpg


 もう1年も前に製作した車両なので、これホントに俺が作ったの?

 って感じで

 余韻に浸っている場合じゃありません・・・。

 今回は室内灯の交換の為「エンドウが室内灯のLEDをいつの間にか変更していて編成で走らせるとライトの色のバラつきが有るのが判明したため」 ←頼むからシッカリやってくれ!この会社・・・。

 愚痴を言っていても何も始まらないので手を動かしま~す。

 
e0137197_9274487.jpg


 とりあえず、一番の難関の先頭から分解します。

 とりあえず午前中はここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-27 09:35 | 納品

キハ261納品・・・  


 今日は冷え込んでるなぁ~と思いながら、イグニッションを入れた瞬間・・・

 
e0137197_21405393.jpg


 この車に7年間乗ってますが外気温表示がマイナスと出たのは今回が初めてで

 つい撮影しちゃいました。

 午前中は会社関係の野暮用を済ませて・・・

 午後はキハ261の納品の為に府中市に行って来ました。

 
e0137197_21444546.jpg


 こいつにはいろいろな部分で泣かされました。

 例えば・・・

 
e0137197_2261998.jpg


 前面部分の製作は順調に行ったんですが・・・

 
e0137197_21511134.jpg


 熱転写デカールの貼り付けに失敗・・・

 最終的にくろまやで特注インレタを注文したり・・・

 車体独特の紫色っぽい青が出なかったり・・・

 
e0137197_21552414.jpg


 室内灯を組み込んで点灯試験中に

 「パーン!」

 と電解コンデンサーが車内で爆発して煙モクモクになったり・・・

 色々ありましたが・・・

 花月園でのお披露目公式試運転を行い。←残念ながら画像無し・・・。

 
e0137197_21581618.jpg


 無事、納品完了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-26 22:14 | 納品