<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日の工作


今日は午前中は私用でお出かけしてましたので、午後から戦闘開始です。


 最近、世間では脳内メーカーという物が流行っていますが、久しぶりに脳内メーカーのサイトに行ってみると・・・・・

WANTED メーカー

 というものが、新設されていたので自分の名前を入力してみたところ・・・。




カチャ・・・カチャ・・・



カチャ・・・カチャ・・・



カチャ・・・カチャ・・・ ← キーボードを打つ音



ポン・・・   ← エンターを押した音












スイマセン、もう少し↓です。








 
e0137197_21461759.jpg


 えっ!話術取扱法違反って・・・・汗

 僕はそんなに べしゃり の達人ではありませぇ~~ん・・・。


 普段から男女問わずスケベな発言を連発しているからでしょうか・・・。

っていう事で これを期に猛省するという事に・・・




しておきましょう・・・・。






しておきましょう・・・・。






しておきましょう・・・・。





 さて脱線してしまったので本題に戻ります。本日の作業報告です。

e0137197_21523937.jpg


タキ35000の残り2両分のデッキ部分を製作しました。

e0137197_21595535.jpg


タンクに取り付けてみました。

e0137197_21533920.jpg


台枠部分の製作に入りました。とりあえず、四隅の部分を決めてから・・・・。

e0137197_21561544.jpg


ベークブロックで垂直を出しながら、梁を製作して行き・・・・

e0137197_2157929.jpg


台枠にハンダ付けして行きます。

e0137197_21592646.jpg


この作業を3両分行いました。

e0137197_2234056.jpg


梁の取り付けは何とか完了しました。



 本日の作業時間  6時間・・・・。

         累計 28時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-29 22:36

本日の工作


 脱出ゲーム【 VISION 】 完全攻略しました。ほんとうによく出来たゲームでした!久しぶりにゲームに没頭してしまいました!

 突然ですが、「東海大相模」「東海おおずもう」と読んだことはありませんか? 私はあります。

ええ、「相模」「相撲」という字の紛らわしさについては、前々から抗議したいと思っていました。(←ウソです)



冗談はさておき、本日の実習結果です。

e0137197_22285881.jpg


E351の中間車 6両の箱組みが終わりました。まだ確定ではないのですが、もう少し車体に手を加えてみようと思ってます。←もしかしたらやらないかも・・・・期待しないで下さい。

e0137197_22312668.jpg


 タキの方もペーパー掛けが終了しました。しんどかったです・・・。

e0137197_2232199.jpg


 手摺りも3両分製作しました。

e0137197_22332054.jpg


 1両だけデッキ部分の製作、タンクにハンダ付けを行いました。

e0137197_22351223.jpg


 全体像はこんな感じです。潜水艦みたいです。

e0137197_22354897.jpg


 塗装待ちの車体がどんどん増えていきます!「汗

本日の作業時間  5時間・・・・。

        累計 22時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-28 23:02

本日の工作


 タキ35000の製作を行いました。

 今日はタンクの部分の接合に入ります。E351の製作はお休みです。

 
e0137197_2291170.jpg


 この後、こんな感じになりました・・いよいよハンダ付けに入ります・・・・

 
e0137197_22133256.jpg


 ハンダモリモリです!

 ここからヤスリでガリガリ ペーパー ゴシゴシ すること 数時間・・・・

 
e0137197_22155163.jpg


 こんな感じになりました。お陰様で手が腱鞘炎になりそうです。残り2つ頑張ります!!


本日の作業時間 4.5時間・・・・。

        累計 1 7時間・・・・。

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-27 23:45

痛恨のネットゲームにはまり工作は無しです・・・。


今日は 出勤時間までに 少しだけ工作をやろうと思ったんですが・・・

 昨日紹介した。脱出ゲーム【 VISION 】にはまってしまい今日は工作は無しです。このゲームを作った人は本当に凄いです!


e0137197_12291151.jpg


↑ 約1年前に製作した223系です。自分のお気に入りの車両です。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-26 12:33

本日の工作


 こんばんは。

 今日は午前中に帰宅、家で数時間 ぼぁ~っと した後 作業開始です。

 E351「モハE350-0」の車体を製作後 ← いつもと同じなので画像は無しです。

 受注を受けているヨ5000の製作を行いました。今回は手摺りをハンダ付けしました。

e0137197_19145835.jpg


 まだキサゲが必要ですが、とりあえず塗装が出来る状態になりました。現在、気分はハンダモードなので塗装するのはもう少し先になりそうです。

 ヨの製作が終了したので、今日からE351製作と並行してこれを作って行く事に決めました。

e0137197_19345726.jpg


 安達製作所のタキ35000です。今回は3両 同時 製作 をして行きます。E351の製作に飽きたらこっちの製作を行うという風にして行きたいと思います。
e0137197_19363311.jpg


 手始めに肝心なタンクの部分からの製作を始めます。

e0137197_19384527.jpg


 タンク同士の接合部となる部分をペーパーを掛けて平らにしていきます。

e0137197_19394992.jpg


 ハンダ盛り盛りヤスリでガリガリ、ペーパーでゴシゴシ すること 約数時間・・・やっと1個 完成しました。継ぎ目を見えないようにするのは本当に大変です!先は長いですが頑張ります!!

本日の作業時間 4時間・・・・。

        累計 12.5時間・・・・。



 
PS・・・★脱出ゲーム【VISION】 隠されたアイテムを見つけ、様々な謎を解いて外へ脱出しましょう。

http://neutralx0.net/esc_vision.html

↑興味がある人はコピーして貼り付けて下さい。

今日はこれから これをやろうと思います。皆さんも是非チャレンジしてみて下さい
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-25 20:31

本日の妄想・・・


 出勤前に少しだけ・・・

 
e0137197_1011321.jpg


 E351の屋根上です。

 
e0137197_10115374.jpg


 屋根上機器を仮に乗せて見ました

 
e0137197_10124713.jpg


 調子に乗ってパンタも乗せて見ました。完成が楽しみです。

 屋根上は一番視界に入る部分なので、近いうちに実物の屋根上を見に行こうと思っています。

本日の作業時間 0.5時間・・・・。

        累計 8.5時間・・・・。





 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-24 10:20 | E351

本日の工作


ちょい!ちょい~~っす!

 今日は前回 前々回 同様 E351の車体製作及び以前から発注のあった車両の製作をしていました。

 今、風呂あがりで チューハイを飲むか アクエリアスを飲むか 悩んでいます。

 「風呂は命の洗濯」 と誰かが言ったように、お風呂に入る事は その日の事をリセットする人間にとっての一連の大事な動作だと自分は思っています。

 そして風呂あがりの酒とスポーツ飲料は本当に美味しい!

たまらないっす!↑(まだどっちにするか悩んでいます。)

 
e0137197_2224287.jpg


マジックで号車と 新宿方と松本方を記入しました。確かにこれなら判り易いです!!


e0137197_2233720.jpg


現在、E351の製作と並行してヨ5000を発注製作中です。

本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 8時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-23 23:15 | E351

本日の工作


 こんばんは。

 今日は お休みだったんですが、色々雑用を済ませていたので工作は少なめです。

e0137197_20393481.jpg


 次はサロです。

e0137197_20403917.jpg


 製作はサハ同様、妻面、ドア、水切りをハンダ付けしていきます。

 
e0137197_20424339.jpg


 妻面の接合部、右上の部分が少しだけ陥没しています。

e0137197_20441288.jpg


 少しだけハンダを盛って・・・ペーパーをかけて・・・

e0137197_2044556.jpg


 平らになりました・・・。

e0137197_2045599.jpg


 明日は朝早いので今日の工作はここまでです。

本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 6時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-22 21:00 | E351

本日の工作


 今日は昨日製作したサハの枕バネカバーのパーツと水切りを取り付けました。

e0137197_2331463.jpg


 ちょっとわかりにくいかもしれませんがこんな感じです。

e0137197_2336865.jpg


 この製品は屋根上のパーツに形式と番台がプレスされています。とてもわかりやすくてありがたいです!!今まで製作してきた車両は、途中で何系の何番代か判らなくなってしまう事が何回かあったもんで、マジックで車体に番号を書き込んでいた事がよくありました。


でもプレスされている形式と番台を見て・・・


「これなら車体にマジックでわざわざ形式を落書きしなくても大丈夫じゃーーーん!!」



と一人心の中で感激してその数分後・・・


 この製品はクーラーを取り付ける際にクーラーベースというパーツがクーラーの土台として取り付けなければいけないんですが・・・・

e0137197_23393773.jpg


パーパ やっちゃったよ!

調子に乗った勢いで 誤ってハンダ付けしてしまいました・・!

完全に自分の妄想一杯 夢一杯 の構想は見事に崩れ去り、完全に退路を断たれました!!

この数分後・・・


e0137197_2342133.jpg


結局、マジックで落書きする事になるわけです・・・・。完全に進化無しです。

 これ以上、作業すると取り返しの付かない失敗の地雷を踏んでしまいそうなので今日は作業終了して寝ます。


本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 4時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-21 23:59 | E351

本日の車両製作・・・。


 こんばんは。

 本日から本格的にE351の製作を開始しました。

 まずはどの車両から製作しようか悩んだ結果・・・・頭の中に1両浮かんできました

e0137197_22273717.jpg


サハだ!

 もし失敗しても中間車だからそんなに目立たないし~~・・・! メチャクチャ安易な考えです・・・。 

という事で中間車から斬らせて頂きます!!!

e0137197_22312676.jpg


 完成図をよーく見ながらE351は妻面のパーツが車両によって形状が若干違っているのでハンダ付けの際には注意が必要です。

他、色々調べてどのようにして、ハンダをどのように流せば良いのかを考えます。


e0137197_22453586.jpg


まずは仮止めです。

e0137197_22481910.jpg


仮止めで位置がきちんと出たのでハンダを流しました。

ベーク板がなんでこんなに塗料が付いているのと突っ込みを入れてはいけません!!

e0137197_2256645.jpg


ペーパーをかけて継ぎ目が見えなくなる位になりました。なんとなく製作のコツが掴めたのでこれで量産体制に入れそうです。



本日の作業時間 2時間・・・・。

        累計 2時間・・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-02-20 23:56 | E351