<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

帰宅後の工作


 帰宅後 少しだけやりました。

 
e0137197_235065.jpg


 あんまり変化の無い画像ですが 先頭車両のペーパー掛けをしました。

 
e0137197_23535810.jpg


 先日、遂に買ってしまいました。模型製作の参考書になる事間違い無しって感じの本です。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-31 23:57 | E351

今日は何だかんだ工作できませんでした。


 昨日と一昨日 タイタニック を放送していましたね!とても良い映画だと思います。

 この映画を簡単に説明すると・・・ジャックローズが豪華客船の上で恋をした所に氷山が どぅ~ん!! と接触して桜散るって感じの映画です。↑簡略化し過ぎですかね?


 自分は以前 見た事があったので今回の放送はスルーさせて頂きました。


 一番感動するシーンは極寒の海からローズが助かる場面です!!

「生き延びるんだ!!」

というジャックとの約束を思い出し、既に還らぬ人となっているジャックの手を引き離し救命ボートに必死の呼びかけをします!!


 その姿にローズの生きるんだ!という気迫が伝わったも束の間・・・



「はっ?」



 ムチムチボディーのローズが突然100歳の婆ちゃんに!!


確かにこれじゃ ローズ ファンも思わずビックリです!!


 このタイタニック・・・某サイトに書いてあった事に注視してその部分を見ると思わず・・・


ハリウッド映画怖し!

 って感じな気分になります。

 肝心のその部分は何処かというと・・・

 ラストの極寒の海に二人が投げ出されるシーンです。



 いくらなんでもジャックの鼻水まで凍らせてはいけない!


 ハリウッドはディカプリオでも容赦無しって感じが映画を見て確かに伝わりました。

 
e0137197_21442639.jpg


 チョットだけ汚そうと思って、汚し過ぎてしまった2両です。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-30 22:09

出勤前に・・・


 少しだけ工作しました・・・。

 
e0137197_13533073.jpg


 反対側の先頭車両の製作です。バリを取って・・

 途中画像省略・・・

 
e0137197_13551863.jpg


 
e0137197_13545619.jpg


 まだまだ修正が必要ですが、これで8両箱の形になりました。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-29 13:56 | E351

誤って


 昨日誤って 2日分の記事を消してしまいました・・・。

 今日は帰宅後 E351の製作を始めました。

 
e0137197_19533224.jpg

 
 昨日 「木曜の午前中」 はここまで完成していました。

 今日は扉を付けた後、前面と車体を接合しました・・・。

 
e0137197_19544375.jpg


 かなり大雑把にハンダを流してしまいました。ここからペーパー掛けに入りまして・・・ 
e0137197_19581726.jpg

 
e0137197_19571271.jpg


 こんな感じになりました。コツを掴んだんで、もう1両も近い内に組んでしまおうと思っています。

 これから友達と遊びに行ってきます・・・。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-28 20:05 | E351

本日の工作・・・。


 今日も夜な夜なマニ30の製作です。

 
e0137197_0374821.jpg


 手摺りを付けました。
 
 この部分の製作がとても嫌で・・・「妻面側の手摺りの取り付けが超難しい為!」

 今まで逃げていましたが、誤魔化し誤魔化しながら製作して行き、何とか見れるようになって来たような気がします。まだ修正が必要ですが・・・。



 

                今、この本が無性に読みたいです・・・!


 
e0137197_172479.jpg


 世界の傑作機・・・

 鉄本で例えると・・・ピクトリアルの増刊号みたいな本です。近いうちに買いたいと思います。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-24 23:59

ほんの少しだけ作業しました。


 今日は帰宅後、DSを少しだけやりました。

 シムシティーも古代から中世に時代が変わり段々難しくなってきました・・・。

 このゲームは町人の意見をこんな感じで聞く事ができます・・・。


 
e0137197_2352131.jpg


                チョイ チョイ~! 

 なっ!なんと!中世でもチョイ チョイ という言葉が流行っていたみたいです!!

 シムが1段落してからマニ30の作業を少しだけ行いました。

 
e0137197_23554766.jpg


 ループアンテナの取り付けを行いました。このパーツを予め開いている穴「3箇所」にハンダ付けして・・・0.3の真鍮線を長方形の形になるような感じに加工して取り付けた結果・・・
 
e0137197_23573688.jpg


 こんな感じになりました。簡単に出来るかなと思っていたんですが結構、時間が掛かってしまいました。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-23 23:59

バッテリー切れ・・・


 スイマセン・・・。今日も工作は無しです。

 
e0137197_23373125.jpg


 攻略本を買って来ました。起動させた状態で読んでいたら・・・

 とても良い状態で街が出来上がっていたのに ・・・いざやろうとしたら・・・

 「あれっ!チョイ~!チョイ~!・・・!汗 」
 内蔵のバッテリーが切れていつの間にか電源切れてました。泣

 明日、通勤時にリベンジです。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-22 23:43

市長になりました。


今日は午前中は色々と雑用をこなして、午後から これをやりました。

e0137197_17275777.jpg


 任天堂DSを買いました。ソフトはシムシティー「町育成シュミレーションゲーム」をチョイスしました。

 ゲーム機器を買ったのは約6年振りです。自分が小学生の時に初代シムシティーがスーパーファミコンで発売されたのをきっかけに スーパーファミコン 通称スーファミ! を買いました。今回も同じ感じになりました。

 でも今回のシムシティーDS2は 一味違います!それは古代時代から物語が始まり町を育成して行って中世→近代→現代→未来?に繋がって行きます!

っていうか・・・市長はそんな長生き出来ません!「汗」

 
e0137197_187693.jpg

  
 今晩は町育成に励む為、工作は恐らくやらないつもりです・・・。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-21 18:09

本日の工作・・・。


 今日は午前中 雨が降る中 マッハ でお墓参りに行って来ました。

 帰宅後・・・

 昼飯を食べて・・・「京王の北海道物産展で買ってきたラーメンです。」


e0137197_21163496.jpg


 家での雑用を済ませて、夕方から工作開始です。

 今日は昨日に引き続きマニ30の製作です。


 
e0137197_21213627.jpg


 アングルを取り付けました。車体の裾に合わせて半円に抉れている部分にハンダを流すだけなんで 今まで組んできたキットの中で一番 取り付けが楽でした!他は超難しいけど・・・

 
e0137197_21233021.jpg


 高さもネジ止めの位置もバッチリです!ここでネジ止めの位置が合わないと一気にやる気が失せます・・・。

 
e0137197_21245561.jpg


 専用の床下機器用の板を付けて・・・

 台車・・・
 
 床下機器パーツ・・・

 端梁・・・

 をエポキシで取り付けて・・・

 
e0137197_21262718.jpg


 隙間が開いている部分がありますが、パーツ切れの為、近日中に仕入れ予定です。

 
e0137197_21325493.jpg

 
 こんな感じになりました。

 これから鹿男あをによし見ます・・・。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-20 21:56

今日の工作・・・


 マニ30の妻面を接合しました・・・。

 
e0137197_2344172.jpg


 まだ、かなりの手直しが必要なんですが・・・接合がメチャメチャ難しかったです。

 
e0137197_2346583.jpg


 ついでに反対側も・・・こっちは難なく出来ました。まだ継ぎ目が残っているので手直しが残っていますが・・・

 
e0137197_23561129.jpg


 おまけに・・・全体像です。
 
e0137197_23514611.jpg


 まだ塗装する気分にならないので塗装待ちの車両がどんどん溜まって行きます! 汗
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-03-19 23:58