<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

屋根上製作・・・。


 

先日、家で ぼぁ~っと しながらテレビを観ていたら・・・上戸彩が出ているキッコーマンの

「うちのごはん♪」

という商品のCMなんですが。
彼女が

「♪うちのごはん」

と歌っているのを聞いて???????と思ったのです。
んー、このメロディーどこかで聞いたことがあるぞ。

考える事、数分・・・これだ!!


 「彼方の近所の秋葉原!!サトームセン!!

 完全、パクリだなと思いました。世の中は弱肉強食です。サトームセンのホムペ行ったら・・・ヤマダ電機に吸収されて無くなってるし・・・。

 すてきなサムシング♪

 は見つからなかった事になります。

では模型製作に入ります・・・

 箱組みは完了してそれから全然進んでいなかったE351の製作を再開しました。

 屋根上パンタ周りの製作を開始です。

 
e0137197_23111827.jpg


 純正は若干、隙間が開いてしまっています・・・これでは格好が悪いのでパンタ周りの製作の前に一仕事です。

 
e0137197_23125286.jpg


 適度な大きさの真鍮板を用意して ほんの少しだけ加工して・・・

 
e0137197_2314230.jpg


 ハンダ付けして・・・

 
e0137197_23144178.jpg


 こんな感じになりました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-30 23:48 | E351 | Comments(0)

屋根上観察


先日、E351の屋根上はどうなってるのか?観察に八王子駅に行ってきました。

 E351を待つ事 数分・・・

  
e0137197_1195817.jpg


 来たっ!

 自分は撮り鉄ではないんですが、撮影する お目当ての電車が来る時の緊張感が何となくわかった気がします。
e0137197_10585999.jpg


e0137197_10592915.jpg


 赤で囲った部分が今回再現してみたい部分です。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-29 23:59 | E351 | Comments(2)

地元の友人と飲み会でしたので工作は無しです。


土曜の午後、久しぶり 「っていうか1ヶ月半ぶり」 に小学校時代の同級生と会って飲んで来ました。

 自分は小学2年生の時に転校して来てその時 知り合った仲間なので、もう18年の付き合いになります。つまり腐れ縁という事になります。

 
e0137197_225287.jpg


 昔から使わせてもらっている友人の家です。冷暖房 パソコン「ひかり完備」 冷蔵庫 簡易台所完備でここで生活できます。完全に秘密基地みたいになっています。この場所を使わせてもらえている影響で同級生と集まる時は絶対と言って良い程 外では飲みません・・・。やっぱり宅飲みが一番です。

 
e0137197_22182362.jpg


 早速 注文したシースーが届いたので・・・

 
e0137197_22191056.jpg


 とりあえず、乾杯です。

 
e0137197_22223130.jpg


 シースー食いながら つまみを作ります。桃屋のザーサイとチャーシュー、ねぎを混ぜるだけで一品出来上がりです。

 
e0137197_22343958.jpg


 牛角キムチ、半信半疑状態で買ったんですが意外に美味しかったです。

 
e0137197_22361127.jpg


 
e0137197_2246228.jpg


 飯後は久しぶりに小学校時代にはまっていたスーパーファミコンをやりました。ひさしぶりにやって全然出来ないかと思ったんですが、体は覚えてるんですね!意外にスイスイ出来ました。

 今のゲームは複雑化し過ぎです。この程度の難しさが丁度良いと思います。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-26 23:59 | Comments(0)

とりあえず・・・


 完成しました。

4月12日に2両購入して12日で完成させました。


 
e0137197_23301425.jpg


 
e0137197_2331258.jpg


 
e0137197_23321358.jpg


 疲れたんで寝ます・・・。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-24 23:36 | Comments(0)

本日の工作・・・


 今日は午前中は用事があって出掛けてたので、午後から工作開始です。

 ※画像が多いです。

 
e0137197_23421563.jpg


 今日はキハ283-3000番台 2両を塗装します。

 
e0137197_23431991.jpg


 酸洗い乾燥後 マッハのプライマーを吹き付けました。

 
e0137197_23442312.jpg


 他の床下機器もプライマーを吹き付けます。

 
e0137197_2345759.jpg


 下塗り用に灰色9号を使いました。

 
e0137197_23455291.jpg


 こんな感じになりました。

 
e0137197_23463051.jpg


 適当に屋根と窓部分をマスキングして・・・

 
e0137197_2348198.jpg


 外側の明るめのシルバーを全体に吹き付けました。

 
e0137197_23485938.jpg


 シルバー塗装後、少し乾燥させる為に 床下機器を塗装しました。

 
e0137197_2350141.jpg


 床下機器塗装後、窓枠部分に吹く暗めのシルバーの塗装に備えマスキングをします。

 
e0137197_235248.jpg


 塗装完了。違いがわかるでしょうか?

 
e0137197_235369.jpg


 続いて、青部分の塗装を行いました。

 
e0137197_2354055.jpg


 塗装完了。次は緑部分のマスキング+塗装です。

 
e0137197_23565544.jpg


 黄緑塗装完了 次は 赤部分 のマスキングです。

 
e0137197_23582565.jpg


 赤塗装完了。

 
e0137197_23591045.jpg


 GMのクリアーを吹いて とりあえず、車体の塗装は完了です。

 
e0137197_094484.jpg


 毎度の事ですが机の隅にはマスキングテープの塊が出来ます。この後・・・

 
e0137197_044453.jpg


 キサゲ刷毛を使って

 
e0137197_012617.jpg


 窓枠パーツの磨き出しを行いました。今までは各窓枠にマスキングを施して紙やすりで磨き出ししていたんですが、面倒だったのでこの方法に変更しました。とにかくガリガリ擦り付けていきます。

 
e0137197_072193.jpg


 磨き出すとこんな感じになります。「右側」

 
e0137197_075622.jpg


 とりあえず、2両分の磨き出し終わりました。今回は以前 自分が製作した車両をモデルにして色を作って製作したんですが ヤジオ の言った通り 若干ですが 色の違いが出てしまいました。種色を多めに作っておけって感じですね!日々勉強ですね。

 後 窓ガラスを入れて床下機器の色指しをして組み上げれば完成です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-23 23:59 | Comments(2)

今日の出来事・・・


 今日は勤務終了後 N'EX氏 と モデルプラザエンドウに行ってきました。

 立川駅に到着後・・・

 
e0137197_22382070.jpg


 209系の廃車回送の列車を見る事が出来ました。

 エンドウで283系に搭載する白色室内灯とACEカプラーを購入後、ルミネの最上階のラーメン屋で昼飯です。

 
e0137197_22405955.jpg


 ラーメンの前にお疲れビールで乾杯です。

 この後、ラーメンを食べたんですが撮り忘れました・・・。

 帰宅後、283系の製作を始めようと思ったら 今日 歯医者を予約入れているのを急に思い出し酔いが少し廻った状態で歯医者に行って歯石を取ってもらいました。

 月1で歯医者に通っているんですが、今日は歯科衛生士のお姉さんの機嫌が良かったのか?・・・
 「良く磨けてますね!この調子です!」と言われ 次回は 半年後「10月」 にまた歯石の状態をチェックするとの事・・・

 お会計時、衛生士のお姉さんが・・・

 「半年後 歯石が溜まっていたら承知しませんよ!次回からもう来なくていいですよ!って言われるように頑張ってくださいね!」
 と半マジで言われました。「

 って言う事は・・・ちゃんとした歯のブラッシングが出来ない限り自分は歯医者を卒業できない訳です。でも定期的に通っていれば虫歯の心配も無くて安心なんですが、こう言われるとほんの少しだけ頑張ろうと思います。

 家に帰宅後、283系の製作をすると失敗しそうだったので・・・先日、ヤジオに製作してもらったボードを机の上に敷きました。

 
e0137197_2333776.jpg


 ボードは机と同じ大きさにしてね!と頼んでおきました・・・

 
e0137197_2312687.jpg


 パーパ!寸法足りないんですけど・・・12センチほど・・・

 結局、この段差部分はマウスパッドゾーンとして使っていく事になりました。

 
e0137197_2342174.jpg


 工作をする時は、パーツ棚を斜めに出して・・・

 
e0137197_235109.jpg


 滅多に無いと思いますが勉強する時はこんな感じで・・・

 近い内に硝子板を用意したいと思います。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-22 23:59 | Comments(1)

本日の工作・・・


 今日は帰宅後、キハ283の床下機器の製作を行いました。

 
e0137197_23363361.jpg


 とりあえず、組み始めて、途中 ネジが数個 吹っ飛んで・・・

 
e0137197_2338820.jpg


 床下とりあえず完成しました。
 


 
e0137197_23391162.jpg


 次に台車の製作に入ります。

 
e0137197_2340950.jpg


 軸箱プロテクターを切り離して・・・

 
e0137197_23431087.jpg


 オイルダンパーを取り付けて

 
e0137197_23445047.jpg


 軸箱プロテクターを取り付けて台車完成です。

 
e0137197_2346634.jpg


 
e0137197_23494056.jpg


 次に座席を取り付けます。3.7ミリの長さの方向に座席の向きを合わせます。

 これをミスると窓の部分に座席の位置が全く合わなくなり 路頭に迷います。

 
e0137197_23504026.jpg


 座席を用意して・・・一気に接着していきます。

 
e0137197_235163.jpg


 座席、取り付け完了。乾燥後・・・

 
e0137197_23523967.jpg


 仮に取り付けてみました。問題無さそうです。

 キハ283は後、塗装を完全に残すのみになりました。

 この後、久しぶりに少しだけE351をいじりました!

 
e0137197_2354896.jpg


 床下機器の製作です。これで8両分あります。

 
e0137197_23561824.jpg


 とりあえず、完成しました。

 今日は工作が進みました。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-21 00:04 | Comments(3)

今日の工作は無しです。



 今日は帰宅後、頼んでおいた本が届いてました。

 
e0137197_2144489.jpg


 以前、ブログにも書いた是非読んでみたかった世界の傑作機B29です。

 ページを開いてビックリしたのが・・・・

 
e0137197_2163296.jpg


 まだ1機だけ飛べる状態で残っているんですね!驚きです。

 このB29という飛行機は高度10000メートルも上昇でき、与圧設備を搭載していて高高度でも酸素マスク不要、防寒着も不要の超快適飛行機でした。

 っていう事は戦時中、日本軍の戦闘機 「雷電、し電改、飛燕 月光 他」 のパイロットはマイナス20度のガクガク!ブルブル!の極寒の世界で操縦桿を握りながらB29と戦闘していた事になります。

 最近、調布付近に不発弾がみつかったみたいですが、多分 米国製トン爆弾,長さ約180センチ,直径約60センチ、昭和20年4月7日のB29 XXIBC第73爆撃団第498爆撃群第875爆撃隊の空中爆発の際,落下したものと推定されています。

 初めて硫黄島からのP51戦闘機による護衛が伴なった昼間空襲にもかかわらず、中島飛行機武蔵製作所を攻撃した第73爆撃団は出撃107機中3機を失った。Mrs. Tittymouseは爆弾投下5秒前左翼を高射砲弾が直撃、空中爆発し調布市国領町4丁目のキリスト教会北側田園に墜落した。

 (日本側の記録では陸軍飛行第二四四戦隊の古波津里英少尉操縦の飛燕による体当りとされる) 

 唯一の生存者Sellz二等軍曹は東部憲兵隊拘置所に収容され、戦後帰国。国領から布田一帯で発見された残りの10人の遺体は国領町1丁目の円福寺に埋葬された。

との事です。長文ですいません。

 本土空襲墜落機調査

 以外に撃ち落されているんだなぁ~と思いました。



  日本との戦争の後は朝鮮戦争にもB29は使用されたんですが、既に時代はジェットエンジンの時代になっていて 更に多くの損失を出したと書かれていました。

 最近のB29

 ユーチューブで探したら出てきました。見てみたい人はどーぞ!
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-17 21:44 | Comments(0)

今日の出来事


 今日は帰宅後

 ヤジオ が 「頼んでおいた物 出来たぞ!」

 と言われ何かと思ったら・・・

 
e0137197_2153611.jpg


 机の上に敷くボードです。

 以前からヤジオに机の上に付いている塗料が汚いと指摘をされていました。

 ヤジオ に 机の寸法に合う様に切ってもらい 塗料で茶色に着色してもらいました。

 なるべく汚さない様に使いたいので、近い内に硝子板を買いに行こうと思います。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-16 22:17 | Comments(2)

今日は


 1日休暇を取って トータル結果的には家で ぼぁ~っと していました。

 昨日は夜10時頃帰宅して、キハの窓枠部分の製作を深夜3時位まで睡魔と闘いながらハンダ付けしてました。←寝ろよ!って感じですね。

 明日から社内で教育が3日間ありまして 教育の中でテストもあるようなので少し勉強でもするか・・・と思いまして・・・重い腰を上げた訳です。

 世間ではテストの前夜にする勉強を一夜漬けといいますが・・・

 自分の場合は大体 当日の朝勉強をするので、朝漬けになります。

 
e0137197_22164324.jpg


 久しぶりに工作机が勉強机になりました!

 勉強すること○分・・・

 あっ!窓枠パーツちゃんと付いてるかな・・・とふと感じてしまったら


 
e0137197_22274828.jpg


 
e0137197_22291829.jpg


 やっぱり勉強なんてやってられません。結局、窓枠部分の気に入らない部分を少しだけ修正してサンポールで洗浄して箱組み完成です。

 この後・・・


 
e0137197_22402925.jpg


 自分が製作した車両の車体色見ながら・・・

 
e0137197_22394798.jpg


 調色をしながら色作りをしました。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-04-15 22:45 | Comments(0)