<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日の活動、及び工作・・・


 今日は勤務終了後、西日暮里の模型屋に行って来ました。

 模型屋に行く前に・・・

 
e0137197_22184521.jpg


 とりあえず乾杯して時間調整です。

 
e0137197_22152723.jpg


 本日の戦利品です。

 新しい工作にチャレンジする為 0.35の真鍮版を買いました。 380円は安いと思いました。

 帰宅後、作業開始です。

 
e0137197_2253715.jpg


 今回、再現する部分です。

 モデルワム製のFS-609 ヒューズ箱 旧型車 の 横っちょ部分を適当に2箇所軽く穴あけをして真鍮線をハンダ付けします。

 
e0137197_22535456.jpg


 こんな感じになりました。

 さらに今まで製作してきたパーツにくっ付けると・・・

 
e0137197_23224189.jpg


 一応、これで完成としたいと思います。もしかしたらジャンパー栓の部分はパーツを変更するかもしれませんが・・・

 あと7個 量産できるかが心配です。

 
e0137197_23234953.jpg


 ●0万円で売ろうとしていた製品だけあって良く出来てます。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-29 23:27

本日の工作


 出勤前にパイピング工作です。

 
e0137197_106934.jpg


 これが出来れば完成は早いと思います。昨日買ったラジオペンチのお陰です。

 次は・・・

 
e0137197_1010352.jpg


 これ、左側がTC車だと思うんですが、「やみ雲に撮っているので把握してない・・・」

 左右で空気管の構造が若干違うんですね!実物を出勤の際に見て勉強が必要なようです


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-28 10:16

本日の工作・・・


 今日は帰宅時に中央線が人身事故で停まってしまい国分寺から西武線で帰りました。

 小川~拝島間は・・・

 
e0137197_1851528.jpg


 初めて乗りました アホ面トレイン です。

 運転台に被り付いて終点の拝島まで行ったんですが・・・一つだけ言わせてください!

 
e0137197_18541580.jpg


 何かこのスピードメーターもう少し何とかならなったのかなぁ~と思います。

 
e0137197_1923461.jpg


 普段これに見慣れてしまっているせいか 超 違和感がありました。

 帰宅後、作業開始です。

 今日は昨日泥除けを付けたパーツに

 パイピング
 車体フック
 締切コック
 ジャンパー詮受

 を付け加えていき・・・

 
e0137197_1954741.jpg

 
e0137197_1916599.jpg


 こんな感じになりました。っていうか、これあと7個 量産できるのか?って感じです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-27 19:18

本日の工作・・・ 


 本日も午後から工作開始です・・・。

 午前中、昨日の新聞に目を通していたら・・・

 
e0137197_20382290.jpg


 「京王、井の頭 沿線大学情報誌・・・ふ~ん。この会社はいったい何考えてんだか・・・

 秋川牛カレー人気!あきる野産。

 「食べてみてぇ~!」

 思わず秋川牛カレーの記事の方を真剣に読んでしまいました。

 さてと・・・

 とりあえず、5両分しか完成してなかったので 今日はこれを作りました。

 
e0137197_20272641.jpg


 まだ修正が必要ですがとりあえず10両分完成しました。取り付け方法に関しては現物が手に入ってから考えようと思います。要するに現物合わせって言う事です。

 この後は

 
e0137197_204911100.jpg


 とりあえずジャンパー線付近の個々の機器類がどの位置に付いているか 隙間はどの位か など を計測して・・・

 
e0137197_20582061.jpg


 丁度使えそうな大きさにカットした真鍮版があったので 泥除けを付けてみました。

 設計図のように作れるか不安ですが頑張ってみようと尾見ます。

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-26 21:28

本日の工作


 今日も午前中に用事を済ませて午後から小さいパーツ製作です。

 
e0137197_22464360.jpg


 ATSの配線0.25を付けました。

 最近、年を取ったせいか細かい配線関係のハンダ付けが苦手になってきました。

 次に再現する部分はここです。

 
e0137197_22525432.jpg


 E233 は機器保護の為?かは判りませんが先頭車以外の中間車の1箇所の部分にだけ泥除けのような物が付いています。

 この部分を再現する為に・・・

 
e0137197_22555162.jpg


 このパーツを使います。このままでは大きすぎるので・・・

 
e0137197_22571131.jpg


 金切バサミでカットして・・・

 
e0137197_2259245.jpg


 丁度良さそうな大きさに仕上がりました。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-25 23:24

本日の行動・・・


 今日は勤務終了後、会社の先輩と一緒に、西日暮里の模型屋に行ってきました。

 
e0137197_20264772.jpg


 自分は撮り鉄ではありません・・・。

 
e0137197_20275593.jpg


 とりあえず、田端で下車して・・・

 
e0137197_20295860.jpg

 
e0137197_20293510.jpg


 模型屋に行く前に実物を観察!かなり近くで機関車の入換等が見れるので機関車好きには堪らない場所ですね!

 機関車の入換が終わってしまったので・・・場所を移動。

 
e0137197_2034973.jpg


 腹が減ったのでさくら水産で乾杯です!

 昼食後、西日暮里の模型屋にGOです。

 今、HO模型の世界で噂になっている、良く出来たEF65 も展示されていました。

 
e0137197_20353595.jpg


 本日の戦利品です。

 
e0137197_20424659.jpg


 縦型エアタンクです。大きさ太さが若干違いますが、勘弁してください。

 多分、エンドウは再現しないパーツだと思ったので4個だけ試しに買って来ました。

 E233のキットが発売になるまで軽工作が続きます・・・。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-24 20:57

本日も


 工作してません。すんません・・・。


 今日は帰宅後、後日 模型パーツを調達しに行くので自分の欲しいパーツの型番を師匠の部屋で調べてました。

 
e0137197_2149053.jpg


 最近 HO模型界で 密かなブームを迎えている訳ありの EF65 果たして出来の方は・・・。


 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-22 21:54

今日の工作は・・・


 すいません・・・。お休みです。

 
e0137197_1847241.jpg


 買おうか・・・買わないか・・・・悩む事 数ヶ月・・・買う事にしました。

 今日は少し本を読んで知識向上に努めようと思います!


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-21 18:50

試しに・・・


 昨日加工した袖パーツを付けて見ました。 
e0137197_11564735.jpg

 
e0137197_1157694.jpg


 一応、雰囲気は出たと思います。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-20 11:58

本日の工作・・・


 面倒な研修も終わりこれで工作に集中できるぞ!今日はこれを一気にいじりました。

 
e0137197_21565957.jpg


 座席の袖パーツ 9両分 144個です。

 
e0137197_21583438.jpg


 144個をこんな感じに加工します。

 
e0137197_2233618.jpg

 
e0137197_2245127.jpg

 
e0137197_2263520.jpg


 何とか10両分完成しました。

 手が腱鞘炎になりそうです。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-06-19 22:13