<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

E233製作


 今日は帰宅時にユザワヤに寄り道・・・今後の模型製作に必要な資材を購入してきました。

 帰宅後、床板に台車を付けてみました。

 
e0137197_20584934.jpg


 スイマセン・・・。付ける向きを間違えました。よくやるんですこのミス。

 
e0137197_213271.jpg


 エンドウ製の台車は 空気バネ が車体側面からはみ出てます。

 そこで・・・

 
e0137197_21134619.jpg


 小田急3000形用台車TS1026を一個だけ試しに買ってきました。

 装着結果については後日書きます。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-30 21:18 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウE233製作


 帰宅後、作業開始しようとしたら・・・

 
e0137197_20494436.jpg


 エンドウから封筒が届いていて開けると床板取り付けネジが足りないみたいで不足分が送られてきました。っていうか、ネジ足りなったんだ・・・。

 
e0137197_20385781.jpg


 1両だけですが、ほぼ完成しました。あとは屋根上の白いお弁当箱部分から出ている配線の再現をするだけです。

 
e0137197_20402095.jpg


 先日、8年間ほぼ毎日 通勤時に使用していたお気に入りのイヤホンが遂に壊れてしまいました。

 新しいイヤホンはバングアンドオルフセンにしたいところですが・・・さすがに買えません。

 
e0137197_20481697.jpg


 新しく買ってきた このイヤホンは果たして何年持つかな・・・って感じです。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-29 21:08 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウE233製作


 帰宅後、作業開始です。

 諸事情によりランボードの取り付け位置を1ミリ外側に修正しました。

 
e0137197_20181247.jpg


 10両分×2箇所 = 20箇所・・・。

 しんどかったです・・・大掛かりな修正はこれだけにしようと決心した今日この頃です。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-27 20:22 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウ E233 製作


 久しぶりの更新です。

 今週は先頭車4両とパンタ搭載車2両 合計6両を一気に組み上げました。

 とりあえず・・・

 
e0137197_23423433.jpg


 先頭車のお面を付け終わってから・・・

 
e0137197_23442447.jpg


 この部分を見て「雨樋の隅板」の再現がされていない 甘く立体感が出ていないので・・・

 
e0137197_2347523.jpg


 再現してみる事にしました。ふむふむ・・・東急車輛製の車両は雨樋の隅板が前頭部より出っ張っているみたいです。

 
e0137197_23491323.jpg


 この2つの資料をもとに製作開始して・・・・

 
e0137197_2351327.jpg


 出来はイマイチですが雰囲気は出たのではないかと思います。

 次にパンタ搭載車の製作に入ったんですが、撮影するのを忘れてしまい製作部分は省略。

 
e0137197_013492.jpg


 
e0137197_033094.jpg


 パイピング製作は面白いんですが、何度やっても上手く行きません・・・。

 
e0137197_072683.jpg


 これにてようやく10両箱になりました。

 後は縦樋を付けるだけなんですがこれが時間が掛かりそうです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-26 00:12 | エンドウ E233 キット 10連

E233 製作


 帰宅後、少しだけ・・・

e0137197_23523319.jpg


 いじりました。

 しばらく こんな状態が続きそうです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-20 23:57 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウ E233 キット 製作


 パンタグラフ買って来ました。

 
e0137197_22253741.jpg


 3990円×5 ・・・・ 考えない事にしましょう。

 パンタが手に入ると車体に取り付けてみたくなります。

 結果、作業も進みます。

 
e0137197_22275818.jpg


 っていうことで、1両だけですが、パイピング製作開始です。

 
e0137197_2233465.jpg


 妻面はこんな感じになりました。

 
e0137197_22342349.jpg


 パンタ下げ状態・・・

 
e0137197_22353226.jpg


 パンタ上げ状態・・・

 
e0137197_2236275.jpg


 
e0137197_22403865.jpg


 パイピング関係は一番 良く見える部分なので、もう少し 資料や実車をよく観察して手を加えて行こうと思っています。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-19 22:48 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウ E233キット 製作


 とりあえず・・・

 
e0137197_214029100.jpg


 ステップをハンダ付けしてみました。

 本来なら箱組みしてからステップを付けるのが普通のやり方だと思うんですが、自分は箱組みしてからだと変な部分にハンダを流してしまうので←技量が足りない為 こうしています。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-17 22:02 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウ E233 キット製作


帰宅後、少しだけ作業しました。

 
e0137197_21214897.jpg


 ステップを付ける為に妻面に穴を開けました。

 
e0137197_21231890.jpg


 KSモデル0.5×0.5の角線をハンダ付けして雨樋を再現しました。今まで雨樋のハンダ付けは曲がってしまったりして何度も失敗続きで苦手な部分だったんですが、今回は角線を使ったお陰か奇跡的に真っすぐになりました。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-15 21:30 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウ E233 キット製作


 今日は帰宅後、直ぐに作業開始 モハ E232の製作に着手しました。

 
e0137197_18254429.jpg


 3両分の車体を組むのに ハンダ付け作業する事 数時間・・・

 
e0137197_1826497.jpg


 まだまだ小加工が残っていますが とりあえず、形になりました。



 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-13 18:49 | エンドウ E233 キット 10連

エンドウ E233キット 製作


 久しぶりの更新です。

 遂に i Phone が発売になりました!

 ピコピコいじっていると、バッテリーがすぐにダメになってしまうのではないかと思いながらも、ブームが落ち着いて来た頃に・・・

 ドコモ→ソフトバンク

 に機種変更したいな!

 と心に誓った今日この頃です。

 ではE233製作に戻ります・・・
 
e0137197_17452262.jpg


 ディテールアップパーツここまで出来ました。あとは締切コックとボックスを付けて完成です。

 車体製作に入ります・・・。

 
e0137197_1823790.jpg


 とりあえず・・・前面のパーツを水ペーパーで平滑にします。

 
e0137197_17595246.jpg


 お面の下部分のパーツをハンダ付けします。

 
e0137197_18231595.jpg

 
e0137197_18233110.jpg


 手摺りも付けて・・・こんな感じです。

 
e0137197_18245629.jpg


 車体にハンダ付けしてガラスと運転台も仮に付けてみました。

 
e0137197_18273278.jpg


 ランボードの製作です。妻面から1ミリ間隔を開けてハンダ付けします。

 
e0137197_18284275.jpg


 ハンダを流す前に反対側にフラックスを付けて裏からハンダを流すと・・・

 
e0137197_1829548.jpg


 少量のハンダを流すだけで きちんとハンダが流れてくれます。

 
e0137197_18493061.jpg


 次に側面加工です。
 雨樋と車外スピーカーの再現が・・・・なのでここで小加工です。

 
e0137197_18514682.jpg


 モデルワム製の車外スピーカーを使用します。

 
e0137197_18531675.jpg


 わかりにくいかもしれませんが、雨樋と車外スピーカーを取り付けて少しは立体感が出たかなって感じです。

 
e0137197_1953575.jpg


 次に妻面の製作です。

 東急車輛製のE233の妻面は少しだけ内側にオフセットしているので

 「製作する側にとっては非常に厄介な部分です。」

 自分も真似して少しだけ内側にセットしてハンダを流してみました。

 縦樋の出来が・・・・なので ここで少しだけ小加工です。

 
e0137197_18371010.jpg


 KSモデルの1.0×1.0の真鍮角棒に0.6の穴を開けて・・・

 
e0137197_1843852.jpg


 0.5の真鍮線を縦樋にして、こんな感じになりました。

 これから これと同じ動作を あと9両 実施していく事になります。

 ブログを見に来てくれている皆様、末永くお付き合いくださいませ・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-07-11 19:29 | エンドウ E233 キット 10連