<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出勤前に・・・少しだけ


 
e0137197_1036371.jpg


 コンテナのデカール貼りです。

 
e0137197_10363987.jpg


 丁度良い大きさにカットして・・・

 
e0137197_10371978.jpg


 貼り付けました・・・。これから仕事です。 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-31 10:38 | Comments(0)

中央線E233製作 乗務員室ドア編・・・


 今日は休暇をもらい1日休みでした。午前中はとりあえず 仕事道具のハリセン作り・・・今回はそんなに上手く折れませんでした。

 午後から作業開始です・・・。

 
e0137197_22161912.jpg


 今日は乗務員室ドアの製作です。手摺りを付けると・・・

 
e0137197_22181499.jpg


 こんな感じになります。約30分後・・・↓

 
e0137197_22193418.jpg


 とりあえず先頭車4両分 取り付け完了です。この後 ドアだけ試しに塗装してみました。

 マッハプライマーを吹いて・・・

 ミスターカラーのクールホワイトを下塗り代わりに吹いて・・・

 ミスターカラーのスーパーステンレスを吹いて・・・

 先日調合して作ったオレンジを吹いて・・・

 インレタを転写して・・・

 ミスターカラーのスーパークリアーを吹いて・・・

 出来たのがこれです・・・↓

 
e0137197_2233539.jpg

 
e0137197_22343046.jpg


 こんな感じになりました。このパーツは諸事情によりシンナープール行きが決定しました。

 現在・・・車体側面の帯について 疑問に感じている事があります・・・

 
e0137197_22361782.jpg


 とれいんの付録の図だと帯の幅は4.5ミリ・・・

 
e0137197_22363883.jpg


 エンドウの設計図だと帯の幅は4.9ミリ・・・

 どっちを信じればいいんだろう・・・と悩んでいます。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-30 23:10 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(4)

本日の工作・・・ E233クーラー編


 クーラーパーツの加工に着手しました。って言っても穴あけてネジをセットするだけなんですが・・・

 
e0137197_22595619.jpg


 プラですが・・・良い仕事してます!

 
e0137197_231636.jpg


 分解すると2ピース構造になっています。

 エポキシを使ってクーラーを固定するのは個人的に嫌いな為・・・ここからこのクーラーをネジ止め式にする為の軽加工します。

 
e0137197_2321644.jpg


 穴を開ける部分に印を付け

 
e0137197_2362341.jpg


 穴を開けて・・・

 
e0137197_2372713.jpg


 クーラー上屋根パーツとのクリアランスがあまり無い為、皿ネジが使えるようにザグリを入れる。

 
e0137197_239897.jpg


 あっ!皿ネジが役目を果たしきれてナイッス・・・。これで大丈夫か試しに上屋根をはめて見る。

 
e0137197_23114847.jpg


 問題無いみたいです。ここから量産開始・・・

 
e0137197_23134084.jpg


 こんな感じになりました。

 クーラー加工はこれにて終了です。

 

事故は起きるものさ!

って言うか・・・動画見てる限り事故ってレベルじゃないです!

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-29 23:23 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

スゴイロ! 入手しました!


 昨日、会社帰りにE233の下塗り用の塗料を購入しました。

 
e0137197_19493064.jpg


 凄色です!

 
e0137197_19533830.jpg


 凄色の詳細は↑の画像の通りです。

 この塗料の隣に・・・

 
e0137197_19554558.jpg


 塗料としては考えられない値段だったんですが買ってしまいました。

 
e0137197_19571451.jpg


 スーパーメタリックの詳細は↑の画像の通りです。

 この2種類の塗料に関してはこれから使えそうです!!


 本日の工作です・・・

 
e0137197_2011868.jpg


 先日、ハンダで埋めた車側灯部分を再度穴を開けて「40箇所」 トミーの車側灯パーツが付けられる様にしました。

 
e0137197_203453.jpg

                            
 
e0137197_204348.jpg


 ガラスパーツが手に入ったので縦柱の部分を思い切ってカットしました。ガラスパーツには縦柱がちゃんと再現されている為です。

 ってな感じで そろそろ塗装に入れそうですが・・・

 
e0137197_20194477.jpg


 パンタ付きの車両3両のパイピングがどうしても気に入らない状態なので作り直す予定です。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-27 20:24 | Comments(0)

部品取り車 入庫


 
e0137197_1952132.jpg


 本日 荷物が届きました!

 パーツ流用 兼 部品取り用の山手線E231 8両です。衝動買いは男のロマンです!

 恐らく約一ヶ月後・・・財布の中身が 保々 無一文 になって空を仰ぎ見る男が一人いるでしょう!

 
e0137197_2016917.jpg


 キャンプファイヤ風に重ねてみました。

 
e0137197_20165478.jpg


 流用するパーツ

 車側灯

 ロングシート

 インレタ

 クーラー ←形式が違いますが!出来が素晴らしいので使用する事にしました。

 これにより自分が製作しているE233は東急車輛製から ⇒ 新津タイプになります!

 
e0137197_20193789.jpg


 車号インレタなんですが・・・エンドウ製 「左」 と比べると 書体 大きさが全然違いますね。

 
e0137197_20212673.jpg


 前面の編成番号はガラスの内側から転写出来るように数字が予め逆になっています。

 明日は1日、模型製作に没頭しようと思います。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-26 20:38 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233 製作・・・昨日の続き・・・


 昨日の続きです・・・。

 
e0137197_20335167.jpg


 方向幕を付けてライトを点灯させるとこんな感じになります。

 これでは 明るすぎて何が何だかわからない状態になってしまっているので・・・

 
e0137197_20383930.jpg


 LEDの照度を落とせるかはわかりませんが0.3ミリのプラ板を使って・・・

 
e0137197_20381647.jpg


 方向幕の後ろにつけて見ました・・・。

 
e0137197_20421332.jpg


 今回は0.3のプラ版で試しましたが 0.5のプラ版でも試してみたいです。

 次に前照灯が明るすぎるので

 
e0137197_20474550.jpg


 照度を下げる方法は無いものか・・・考えた結果・・・

 
e0137197_20484962.jpg


 とりあえず、近くにあった紙に小さな穴を開けて・・・試しに・・・

 
e0137197_20495898.jpg


 「・・・・・・・・・・・・・。」

 もう2捻りくらいの工夫が必要なようです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-25 21:11 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

本日の工作・・・


 今日は出勤時 立川駅でちょうど かいじ号 がホームに停車中だったので・・・

 
e0137197_23573397.jpg


 給料日前なのに特急列車に乗って通勤です。

 立川~三鷹間 500円・・・とてもくだらない事なんですが・・・国分寺駅を停車せずに通過できるのが何だかとても嬉しいんです!

 仕事終了後 帰宅すると・・・

 
e0137197_23594039.jpg


 23~24日で開催されている横田基地の基地祭で販売されているケーキが我が家にありました。

 このケーキ・・・味の方はとても美味しい!!と絶賛する人も いれば・・・甘すぎる!
という人もいて賛否両論です。

 でも毎年売っていると言う事は美味しいという人の方が多いんだと思います。たぶん・・・。


 では、工作に入ります。


 今回、職場の先輩の Nムラ さんに依頼 発注 していた方向幕のサンプルが完成し模型の方向幕の枠にきちんと入るか試してみました。

 
e0137197_04836.jpg

 
e0137197_042639.jpg


 Nムラさん ありがとうございます!!

 とても良い感じに仕上がっています!量産型はOHPシートになる予定です。

 
e0137197_082996.jpg


 前面の方向幕 ぴったり です!!!


 側面方向幕とライト点灯試験に関してはまた後日書きます。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-24 00:23 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

早朝工作・・・


 昨日は早めに就寝してしまったので・・・

 出勤前に少しだけハンダ付けです。

 
e0137197_8302616.jpg


 車側灯の穴がでかすぎるので穴を 「10両分 40箇所」 完全に埋めました。

 この後、ドリルで穴を開けてこの部分の作業は終了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-23 08:35 | Comments(0)

スターバックスにて・・・


 今日は午前中に業務終了・・・

 ユザワヤでE233用の塗料を購入!

 夜勤明けで疲れていたせいか甘い物を口に含みたい気分になり・・・

 吉祥寺駅のスターバックスへ・・・

 普段は無糖のコーヒーしか飲まないんですが・・・

 以前から気になっていたスタバ夏限定で発売されていると思われる・・・

 コーヒー ジェリー フラペチーノ®

 がどうしても飲んでみたくてお店に入った訳です・・・。

 でも この コーヒー ジェリー フラペチーノ の ジェリーの部分の発音が中々難しいという事に気付き・・・、注文の際にきちんと相手に伝わるか心配で何度か心の中で 「ジェリー・・・ジェリー・・・」 と唱えながらいざっ!注文!

 店員さん・・・「いらっしゃいませ!こんにちは!」 ← 笑顔が美しい女性でした。

 自分・・・・・・「すいません!コーヒー・・ジェ・・・ジェ・・あら・・・」

 ↑ 疲労困憊状態でろれつが回らなくなっている・・・。

 店員さん・・・「コーヒーゼリーフラペチーノですね!」 ← ジェリーって言ってない!!

 自分・・・・・・「そう!それ!それ!!」

 店員さんもジェリーと言わずにゼリーと言ってしまっている位なので、こんなややこしいネーミングの飲み物を開発しないで欲しいと感じました。

 
e0137197_17551461.jpg


 でも味の方は美味しかったので まぁ~良しとしましょう!


 帰宅後作業開始です。

 
e0137197_1945445.jpg


 GSIクレオスのオレンジに白を混ぜていって E233 のオレンジに近づけます。

 見本にした物は・・・

 
e0137197_196378.jpg


 KATO製のE233です。オレンジの帯にズレがあります。これってエラー商品なんでしょうか?

 この車両を見ながら色を作り始めて数分後・・・

 
e0137197_1991686.jpg


 まだまだ濃いですね!更に調合を重ねて・・・数分後・・・

 
e0137197_19105216.jpg


 これで良しとしましょう!

 オレンジの色が出来上がると・・・試しに吹いてみたくなりまして・・・

 
e0137197_19124291.jpg


 E231のボディーを使って試し塗りです。
 形式は違いますが雰囲気は出ると思うので早速 適当にマスキングして吹いてみました。

 
e0137197_19155783.jpg


 こんな感じになりました。

 後日、車体のシルバー2色を調合、製作します。


 PS・・・エキサイトブログに YOU TUBE が貼り付け可能になったみたいなので、記念に!



女性も戦闘機を操縦する時代になったんですね!
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-21 19:36 | Comments(2)

帰宅後の工作・・・


 帰宅後、作業開始です。

 
e0137197_20574819.jpg


 とりあえず1両だけアングル部分を加工してロングシートが設置出来るよう加工してみました。1両で16箇所 ヤスリでガリガリアングルを削って行きます。しんどいです・・・。

 次に各メーカーの車側灯を仮乗せしてみました。

 
e0137197_212186.jpg


 エンドウの付属パーツを使うとこうなります。

 
e0137197_2125783.jpg


 トミー製のパーツを使うとこうなります。

 
e0137197_214926.jpg


 検討した結果・・・トミー製のパーツを使おうと思います。

 そろそろ塗装に備えて塗料を調達するようです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-08-19 21:18 | Comments(0)