<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

EF66 軽加工


 出勤前に工作です。

 今日、午前中は くろま屋 さんにインレタの注文をしました。何故かと言うと・・・

 
e0137197_13533383.jpg


 実は エンドウ製 キハ261 4両 キットを約1週間前から組み始めて後は塗装を残すのみという段階まで来ていたんですが塗装後のデカール転写 「 熱転写式デカール 」 に失敗して現在この有様です。

 そこでくろま屋さんに電話して・・・

 
e0137197_13411479.jpg


 TIlt261の部分を注文しました。

 設計図をスキャンしてEメールで直接送ってもらえると完璧です!と言われたので・・・

 
e0137197_13385326.jpg


 ヤジオのパソコンを使って設計図をスキャンしてEメールで送信しました。

 特注インレタなんで9000円くらい掛かるみたいです「涙」 E261についての記事は今後書いていく予定です。

 注文後 作業開始です。

 
e0137197_13443311.jpg


 あまり見た感じ変化は無いんですが、半艶のクリアーを吹き付けました。

 次に前面のナンバープレートの製作です。

 
e0137197_13455444.jpg


 とりあえず、何にも考えずにシンナープールへドボンです。

 番号がプレスされている面は使えないので・・・裏返しにして・・・

 
e0137197_13481212.jpg


 青を塗装して・・・

 
e0137197_13491485.jpg


 周囲を紙テープで固定してインレタを転写していきます。

 
e0137197_1350860.jpg


 こんな感じになりました。

 
e0137197_135109.jpg


 車体に取り付けるとこんな感じになります。

 これから仕事です・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-30 14:13 | Comments(0)

軽加工 続き・・・


 今日も66の軽加工です。

 
e0137197_23182494.jpg


 手摺りを燐青銅線0.4で再現しました。本当は真鍮線を使いたかったんですが、0.4が在庫切れだった為、燐青銅線にしました。

 
e0137197_23204522.jpg


 プライマーを吹いて・・・

 
e0137197_23213040.jpg


 色を吹き付けて・・・

 
e0137197_2323124.jpg


 車体に取り付けるとこんな感じになります。

 後は半光沢のクリアーを車体に吹き付けて下回りを塗装したら完成です。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-29 23:26 | Comments(0)

既製品の新更新色を軽加工します。


 先日、購入したEF66貨物新更新色を軽加工します。

 っていうか、色々な物に飛び火してしまい申し訳ありません。

 
e0137197_1020638.jpg


 トミー製品は9,10,12号機仕様なんですが、自分は下帯が白の16号機を製作しようと思います。

 
e0137197_10105267.jpg


 下の帯の太さを測ります。1ミリですね。

 
e0137197_10114554.jpg


 帯の上から1ミリのマスキングテープを貼って行きます。

 
e0137197_10134034.jpg


 1ミリマスキングテープに添ってマスキングします。

 
e0137197_1015335.jpg


 1ミリマスキングテープを剥がします。

 この後、白を吹いて・・・

 マスキングを剥がすと・・・

 
e0137197_10175974.jpg


 こんな感じになります。

 現在、手摺りを製作中です。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-27 23:59 | Comments(0)

今日は


 勤務終了後・・・N’EX氏と秋葉原へ行って来ました。

 
e0137197_2137020.jpg


 秋葉原に来ると ついつい無駄遣いしてしまうのは自分だけでしょうか・・・?

 元酒屋で模型購入「EF66貨物新更新色」 後・・・

 
e0137197_21385813.jpg


 ホームにて軽食です。久しぶりにビンに入った牛乳を飲みました。

 メラニンが入っていたらどうしよう・・・冗談です。

 帰宅後・・・

 さっそく・・・

 
e0137197_21413728.jpg


 意外と簡単にバラせました。

 これから塗装のシーズン到来なのでこのまま待機します。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-26 21:57 | Comments(0)

今日も 


 塗装する気力が無いので今日も廃材、使えそうなパーツを使って小物パーツを試作しました。

 
e0137197_0424072.jpg

 
e0137197_0425464.jpg


 前日に非常用ハシゴを製作したので、調子に乗ってこんな感じに・・・
 
 何となく雰囲気は出たような気がしますが・・・採用するかは未定です。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-24 23:59 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

本日の工作・・・


 今日は3時間だけ仕事して帰宅後 作業開始です。今日は新しい小手先を使ってちょっと試しに小物パーツ試作してみました。

 
e0137197_120281.jpg


 真鍮角線を紙テープで固定してハンダを流して・・・数時間後・・・

 
e0137197_1211861.jpg


 非常用はしごを試作してみました・・・。

 
e0137197_1221218.jpg


 実物の画像を載せておきます。

 っていうか あと3個作れるか物凄く微妙です。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-23 23:59 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

本日の行動


 今日は午前中に勤務終了・・・今日も結論から申し上げると作業していません。

 
e0137197_23104823.jpg


 帰宅途中に吉祥寺の真風にピットインです。

 
e0137197_23121531.jpg


 本日のブランチです。ここのラーメンは1度食べると癖になる不思議な味のラーメンです。

 帰宅後・・・

 工作机周辺の整理整頓を実施しました。

 
e0137197_23143215.jpg


 ハンダ小手も通常用とアングル用の2本体制になりました。

 でもアングル用の小手先使う予定が今のところ全然ありません。

 この後・・・

 家に使っていないファイルがあったので・・・っていうか、こんな大きいサイズのファイルが家にどうしてあるのかが??????なんですが・・・

 
e0137197_23171930.jpg


 車体の設計図をファイルにとじて行く事にしました。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-22 23:27 | Comments(0)

本日の行動


 まず 初めに・・・

今日は作業していません。観に来て頂いた方々 スイマセン!

 
e0137197_0102075.jpg


 今日は勤務終了後、会社の恐い先輩方と飲み会でした。

 色々な話が聞けて とても面白い飲み会だったんですが・・・

 一つだけ言わせていただきたい、っていうか言いたい事があります・・・

 それは・・・

 同じ居酒屋に6時間も居て

 薄くて安っぽい座布団の上に座っていると・・・

 お尻が物凄く痛くなります!
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-20 23:59 | Comments(2)

今日は・・・作業無しです。


 帰宅後、工具を買いに車で付近を散策・・・

 
e0137197_21491815.jpg


 真鍮工作の必需品ともいえるハンダ小手とフラックスと小手先・・・今回はコーティングされている小手先をチョイスしました。

 これで半年は持ちそうです。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-19 21:52 | Comments(0)

本日の工作・・・


 今日は久しぶりに朝起きれずに目が覚めたら12時を過ぎていました。個人的な用事を済ませて工作開始です。

 
e0137197_23493369.jpg


 今日はコンテナにデカールを貼ります。

 
e0137197_23503254.jpg


 指定された大きさにカットして・・・約15分

 
e0137197_2351994.jpg


 更に貼り易いようにカットして・・・約15分

 
e0137197_23533995.jpg


 貼り付けて こんな感じになりました。・・・1時間位

 
e0137197_23552915.jpg


 コキに積載するとこんなかんじになります。

 後はクリアーを吹いたら完成です。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-09-17 23:59 | Comments(0)