<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は工作はお休みです。


 読書の秋・・・

 って言う事で 今日の工作は無しです。

 仕事帰り本屋に寄って自分の現在、目を通しておきたい本を衝動買いしてきました。

 ※本といっても文庫本ではありません。

 まずは・・・

 
e0137197_2205089.jpg


 12年振りに航空ファンを買ってしまいました。

 
e0137197_2215841.jpg


 F35ですか・・・虫みたいで どうも好きになれない機体なんですが・・・

 

 この動画を見ると思わずスゲーと感心してしまいます。

 次に購入した本が・・・

 
e0137197_22115840.jpg


 O型、自分の説明書という本です。

 この本はO型人間の癖や行動などが書かれていてそれが自分にどの位 当てはまるかを検証する本なんですが恐い位に当てはまります。

 では自分の当てはまる部分を少しだけ・・・O型の方もこの機会に是非・・・。

 模型を制作している時などに常に良く考えている事・・・

 
e0137197_22152379.jpg


 
e0137197_22164088.jpg


 
e0137197_22192117.jpg


 普段の生活面では・・・

 
e0137197_2229377.jpg


 これ!絶対に考えます!

 
e0137197_22205118.jpg


 
e0137197_22213512.jpg


 落ち込んでも夜はぐっすり眠れます。

 
e0137197_2222286.jpg


 ↑体をぶつけるは年がら年中です。

 この本は 全血液型 発売していますので機会があったら読んでみて下さい。

 

 


 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-30 22:37

本日、2回目の更新です。


 大して作業してないんですが・・・

 
e0137197_17221058.jpg


 号車を転写しました。

 今回はトミー製E231用のインレタを使ってます。本来ならトミーのインレタはすんなりと転写出来るんですが、今回はなかなか上手く転写出来ません。「汗」

 ここで作業が飽きてきたので気分転換に

 
e0137197_1726065.jpg
 

 免許書を更新してきました。

 帰宅後、8号車のパンタ廻り「パイピング」の製作をやり直すかどうか車体を見ながら検討していました。

 
e0137197_17282644.jpg


 恐らく・・・

 
e0137197_17321436.jpg


 自分の納得の行く状態になるまで加工を続けていく事になりそうです。

 こんな日は プリン480 を食べながら悩もうと思います。


 
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-29 17:34 | エンドウ E233 キット 10連

早朝工作・・・


 今日は朝4時に起床、早朝工作です。

 
e0137197_712279.jpg


 
e0137197_722315.jpg


 とりあえず前面ガラスをはめ込んでみました。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-29 07:18 | エンドウ E233 キット 10連

E233製作再開


 今日から久しぶりにE233の製作に戻ります。

 とりあえず、現在は9号車が完成しているので青梅方4両口から塗装して行こうと思います。

 
e0137197_18404986.jpg


 先頭車2両を塗装します。

 いつもどーり 

 サンポールで洗浄

 プライマー吹きつけ

 シルバーを2色吹きしたんですが・・・

 
e0137197_18441386.jpg


 油が付いていたんでしょうか・・・

 塗膜に亀裂が入ってしまいました。何で?(T T)

 とても誤魔化せる状態では無いので・・・

 
e0137197_18463758.jpg


 シンナープールに漬けると数分で綺麗になりました。

 
e0137197_19165937.jpg


 シンナーを使う時はマスクを着用しましょう!


 この位では凹みません!気を取り直して再トライです!

 数時間後出来た車体がこれです!

 ↓

 ↓

 
e0137197_18494861.jpg


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 

 ↑

 何か違うんだよな!と考えている状態を表現しています。

 前面の塗装 間違えました・・・。

 間違えた原因は・・・

 
e0137197_1985343.jpg


 新津で京浜東北仕様を見すぎたせいにしておきましょう。

 気を取り直して・・・

 屋根を吹いて

 前面を修正して

 クリアーを吹いて・・・

 
e0137197_1921720.jpg


 
e0137197_18531748.jpg


 こんな感じになりました。

 いつもどーりの中央線E233系になりつつあります。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-28 19:21 | エンドウ E233 キット 10連

本日の工作


 今日は工作をする前にパソコンの掃除を行いました。最近、うなりっ放しで調子が悪かったので・・・

 
e0137197_2245576.jpg


 6年前にパソコンでテレビを見るという目的で購入した256のバイオです。

 前からパソコンの中から カラカラ 音がしていたので ネジを外して中を拝見すると・・・

 
e0137197_2248915.jpg


 放熱フィンが外れてました。両面テープで応急処置です。

 
e0137197_22523439.jpg


 掃除したのとフィンを付けた影響でしょうか?パソコンの調子が物凄く良くなりました!

 パソコン掃除後、261の製作に入りました。

 
e0137197_22553765.jpg


 床下機器の色指しを行いました。

 
e0137197_2256425.jpg


 方向幕も入れて後は車号と愛称を転写するだけになりました。

 261の製作も完全に一段楽したのでE233の製作に戻る予定です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-27 23:05

外食してきました・・・。


 今日は地元の友達と会って来ました。

 今回は洒落たお店で飯が食べたいという事になり・・・

 16号沿いを歩いていると・・・

 いつも遅刻して来る男、中村俊介「仮名」のRX-7が物凄い勢いで通過していきました。

 
e0137197_013285.jpg


 昭島で洒落たお店と言えばここしかありません。

 
e0137197_05188.jpg


 16号沿いにある、欧風家庭料理のレストランマメゾンです。このお店は居酒屋大庄グループだそうです。かなりビックリ!っていうかガッカリ!

 
e0137197_0365544.jpg


 マメゾンの出入り口付近に置いてある椅子は座り心地がとても良く座ってみる価値大です。

 
e0137197_015876.jpg


 今回は5年振りに行ったんですが、お店の中の雰囲気は相変らず薄暗く良い感じでした。大昔は照明と音楽が無くローソクだけだったみたいです。

 場所を変えて・・・第二会場へ・・・

 
e0137197_031363.jpg


 やはり庶民は すかーらーくグループ のガストが似合っているみたいです。

 色々な話をしているうちに朝になってしまいました。

 
e0137197_0445125.jpg


  帰宅後、261系の方向幕と号車幕の切り出しをしました。

 次回は床下機器の色指しを行う予定です。

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-25 23:59

もうすぐ完成??


 久しぶりの更新です。

 最近、更新するのが面倒になって来た!なんて事は一切思ってはいないという事にしておきましょう・・・。

 とりあえず、ここまで出来ています。

 
e0137197_2221152.jpg


 あとは標記類を転写するだけなんですが・・・実はこれが一番面倒な作業だったりします。側面の愛称のロゴは現在くろまやさんに発注して入荷待ちです。

 
e0137197_22233934.jpg


 前照灯を点灯させると・・・

 
e0137197_2311851.jpg


 こんな感じになります。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-24 22:30

本日の行動・・・及び工作


 午前中は・・・

 

 新システムについてお勉強後・・・っていうか、パラパラページをめくっただけなんですが・・・

 キハ261の製作開始です。

 
e0137197_0444589.jpg


 ガラスをはめ込みました。

 その後・・・おでこ部分のライト加工を行いました。

 
e0137197_046298.jpg


 キットの設計図では、そのまま導光材を差し込んで光を照らす仕組みだったんですが、このままでは導光材が完全にむき出しになってしまい、非常に カッコ悪いので、前回 キハ283を製作した際に余った余剰パーツ「車側灯パーツ」を使用する事にしました。これが偶然にもピッタリはまるんです!!

 
e0137197_0513484.jpg


 ライトを点灯させるとこんな感じになります。これでおでこ部分の製作が終わったので・・・

 
e0137197_0525614.jpg


 運転台と尾灯ユニットを搭載すると、こんな感じになります。

 明日は色々 忙しいので更新できるか微妙です・・・。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-17 23:59

本日の工作・・・


 本日もキハ261の製作です。

 
e0137197_2322931.jpg


 青が濃すぎる事が判明したので・・・

 塗り替えを決意しまして・・・塗り替えたんですが・・・

 
e0137197_2324024.jpg


 
e0137197_23451766.jpg


 いまいち納得がいきません・・・。

 なんか違うんだよなぁ~・・・

 多分、大方これで決まりだと思いますが・・・

 再々度、修正するかどうかはまた後日考えます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-15 23:45

キハ261製作


 今日は仕事が終わって帰宅途中に・・・

 
e0137197_0154192.jpg


 EF65を見たの久しぶりです。超ゆっくりなスピードで通過していきました。

 帰宅後・・・

 
e0137197_029374.jpg


  マックの期間限定・・・復刻ベーコンポテトパイを食べてから

 作業開始です。

 
e0137197_0173590.jpg


 小物パーツを塗装後・・・

 靴吊りを付けたんですが・・・

 
e0137197_0184180.jpg


 みんな同じかと思ったんですが、よーく見ると形状が違います!左が先頭車両用です。

 きちんと作り分けられてます。

 
e0137197_020551.jpg


 座席を4両分製作して・・・

 車体に取り付けて・・・

 
e0137197_0222594.jpg


 
e0137197_023622.jpg


 中間車 2両は標記の転写が残ってますが保々完成しました。

 諸事情により電解コンデンサーの取り付けをやめる事にしました。

 
e0137197_024281.jpg


 後は先頭車両の製作を残すのみです!!今週中の完成を目指します。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-10-13 23:59