<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

江戸一部の翌日・・・


 更新しよう!更新しよう!と思いつつ12月になってしまいました・・・・。

 作業の方はいつも通り行っているので、少しづつ書いていこうと思います。

 先日、江戸一部の会合の翌日職場の後輩2人と

 
e0137197_21114837.jpg


 秋葉原に行ってきました。

 お昼時でお腹も空いていて・・・ガッツり食べたいと言ったら後輩が・・・

 「わかりました!じゃーあそこに行きましょう!!」

 と案内されたお店が↓

 
e0137197_21125040.jpg


 かんだ食堂です・・・結構有名な定食屋さんみたいです。

 
e0137197_21132047.jpg


 色んなメニューの中から、とんかつ定食をチョイス!!これで730円でした。

 その後、秋葉見物、買い物などして

 夕方から場所を移動して・・・

 
e0137197_2116484.jpg


 品川のアンナミラーズに行って来ました。

 
e0137197_21223250.jpg


 味の方は・・・・・・ですが・・・

 ウェイトレスの服装のお陰で3時間程、目の保養をさせて頂きました。

 ホットコーヒーはお替り無料で定期的に注ぎに来るのでこのお店ではホットコーヒーを注文するのがもっともベターな方法だと思います。

 まぁ~味の方は・・・・・・ですが・・・

 また次回も絶対に行こうと誓った3人でした。

 次回から工作ネタに戻ると思います・・・・。

 


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-26 21:09 | Comments(0)

江戸一部の活動に参加してきました。


 江戸一部の会合に参加してきました!

 ここで江戸一部とは・・・職場内で結成された江戸一スタミナ太郎をこよなく愛する会で制限時間90分でいかに胃袋に食べ物を収める事が出来るか・・・を楽しむ会です。

 
e0137197_23592151.jpg


 最後の締めでプリンを一飲みで食べようとしている場面です。

 通称・・・バキューム食いと言われています。

 これが合コンの時に出来ると女性から人気者になれると言われている伝説的な食べ方です。

 ※前歯が出ている人には難しい技です。この技を習得するには訓練が必要なので決して真似をしないで下さい。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-25 23:50 | Comments(0)

次は東武8000系2連を製作します。

 最近、物騒な事件が続いていますね!

 その中でも最近は覚せい剤関係で御用になる人が多過ぎです!

 先日、「覚せい剤取締法」と「大麻取締法」違反で現行犯逮捕された某俳優。

 彼が大麻に依存していたということに関しては、さして驚きを感じなかった自分ですが、彼の自宅から出てきたグッズ・・・注射器、吸引具、大麻草栽培セットにはかなりドン引きしました。

 ずいぶん本腰入れて道具そろえているじゃありませんか。

 まるで、コーヒー通の人が自宅にプロ仕様の道具一式をそろえるみたいに。
自給自足を考えていたところをみると、かなりの本格派志向だったと思われます。

 クローゼットの中にあったという大麻栽培セット・・・25本もの株が植わったプランターや、光合成用の照明器具が、彼の本気ぶりを物語っていて物悲しいです。

 クロゼットの中で育てていたのが、大麻草ではなく電照菊だったら・・・間違いなく彼の好感度はアップしたでしょうに。(しないしない)

 スポーツ紙に・・・

 『自宅で丹精こめて電照菊を栽培する元トレンディー俳優 品評会で見事一等賞の栄冠に!』
 なんて見出しが躍ったら、再び彼の時代が来たでしょうに。(絶って~来ねぇ~)

芸能人の「趣味の園芸」・・・一歩育てる植物を間違えると、なかなか侘しいものがありますな。

 では、本題に戻ります・・・

 EF200の更新工事も一段落したので・・・

 次はUトレの東武8000系の製作することに決めました。とりあえず2両組みます。将来的には8両位の編成が組めればと思っています。

 
e0137197_1925637.jpg


 っていうか、もう既にパーツも買い込んでいて作る気満々だったりします。

 
e0137197_194139.jpg


 まず、車体側面に紙テープを貼って・・・ドアを仮付けします。何で紙テープを貼るのかと言うと・・・

 
e0137197_1961616.jpg


 今まで組んできたキットは靴ヅリも最初から再現されていて車体への はめ込みが簡単だったんですが、このキットは靴ヅリが別パーツになっていて一筋縄では行かなそうです。

 
e0137197_1984560.jpg


 曲がらないように左右均等になるようにして微調整します。8×2両=16枚

 
e0137197_19104514.jpg


 位置が決まったら点付けして様子を見ます。8×2両=16枚

 
e0137197_19122993.jpg

 
 大丈夫なら一気にハンダを流します。8×2両=16枚

 今日はここまでです。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-24 19:47 | 東武8000系 | Comments(2)

EF200 更新改造


 前回に引き続きEF200の製作です。

 
e0137197_2344150.jpg


 台車、床下をマッハの23番「電車屋根、気動車床下 艶なし」 で塗装後 組み立ての画像です。

 分解するのは簡単なんですが、組み立て後の微調整「集電部分」が大変でした。

 そして組み上がった車両がこれです。↓

 
e0137197_23581339.jpg


 まだ細かい部分の修正、パーツ取り付け が残っていますが、こんな感じに仕上がりました。

 側面のJRFのインレタは現在 財政難なんでお金に余裕が出来た頃に くろまやさんにインレタを注文しようと思っています。

 一段落したので次は違う事をしたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-22 23:39 | Comments(0)

EF200更新工事


 今日は8時頃起床、ベランダでEF200のボディーをシンナープールに漬けたまま放置。

 その間に家の雑用を済ませて午後から工作開始。

 4時間位ラッカーシンナーに漬けたから 少しは塗膜が浮いてきてるかな ・・・

 と思った自分がバカでした。

 塗色変更を行う上での難関・・・その②
 このメーカーどんな塗料使ってるんですかね?全く塗装が落ちる気配がありません!

 塗装が落ちなくて物凄く焦っている状態なので画像は無しです。

 本来教科書通りの工作ならリムーバーを使いたいんですが、手がヒリヒリするのが嫌なので←「敏感肌なんです!」 耐水ペーパーで擦りながらゆっくりと塗装を落としていくことに決定。

 耐水ペーパーで擦り始めて数時間・・・

 
e0137197_2043333.jpg


 インバーターハイテクロコのマークがようやく無くなりました。

 さらにペーパーで擦る事 数時間・・・

 
e0137197_20445386.jpg


 完全に見るも無残な状態になってます。この状態になった瞬間・・・

 「これちゃんと新塗色で復元できなかったら悲惨だな・・・」

 「やっぱやらなければよかったかな・・・等 」

 ネガティブな気持ちに支配されそうになります・・・。かなりの焦りが出始めます。

 この状態から塗装に行けると判断し

 前面の青

 側面のグレー

 屋根上のシルバー

 を吹き付けて塗装する事更に数時間・・・

 とりあえず・・・

 
e0137197_20485951.jpg


 こんな感じになりました。今日はここまでです。

 後は台車を明るめのグレーで塗装して

 組み立てて公式試運転です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-19 21:04 | Comments(2)

短期決戦!! 新企画・・・始動!!

 キハ261も仕上がったことだし次は何をしようかな・・・「E233やれよ!って感じなんですが」。

 と色々考えていると1両の機関車の存在を思い出しました。

 
e0137197_23553696.jpg


 3年前に購入したムサシノモデルEF200‐901です。

 コキ104を26両を牽引して花月園のアップダウンの激しい過酷な線路状況の中での運転に耐えてきたマイお気に入り機関車です!

 
e0137197_23584210.jpg


 いつの間にか車号インレタが取れてしまってます・・・EF200は90号機もありませんね。

 この時点で実車もこの塗色が少なくなってきている。

 リニューアルして新塗色バージョンで発売されてもきっと高くて買えない。

 屋根上機器の手摺りが外れてグラグラになってる。

 以上の問題点を踏まえ自分の出した結果は・・・

 じゃ~自分で新塗色に変更するか!!

 っていうことになり・・・

 早速、分解です。

 ※分解、改造、塗色変更は自己責任の下で行ってください。
 
e0137197_0262670.jpg


 屋根上機器箱の塗装剥離後、破損した手摺りを修正しました。

 
e0137197_023864.jpg


 塗色変更を行う上での難関・・・その①

 ライト配線機器関係のパーツを外して機関室を外します。この機関室を止めているネジなんですが・・・ネジの上からワザと筆塗りで塗装してありまして、外せないようになっていたんですが、シンナーを付けて塗料を剥がしたらようやくドライバーが入るようになりました。

 次に

 
e0137197_054240.jpg


 ライトレンズを外します。マイナスドライバーで外周部分をえぐりながら少しずつ外して

 
e0137197_07493.jpg


 何とか外せました!

 
e0137197_074710.jpg


 まぬけな顔になりました。

 続きはまた後日・・・

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-18 23:59 | Comments(2)

本日の工作・・・


 今日は午前中に帰宅 野暮用を済ませてから作業開始です。

 くろまやさんからインレタが届きました。

 
e0137197_22525789.jpg


 
e0137197_22532998.jpg


 こんな感じに仕上がりました。形大きさ共に文句無しです!!

 今回は特注インレタを注文してから商品が届くまでかなり時間がかかってしまいましたが、くろまやさんの対応が非常に親切丁寧でした。また次回も利用しようと思います。

 
e0137197_22541089.jpg


 E233用に製作してもらった 駆け込み乗車防止マークもちゃんと正方形になって仕上がってます。

 
e0137197_22562292.jpg


 早速転写します。

 
e0137197_2315031.jpg


 こんな感じになりました。

 これにてキハ261両 完成です。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-17 23:22 | Comments(2)

久しぶりの更新です。


 久しぶりの更新です!更新が面倒だなぁ~!!なんてこれっぽっちも思っていませんのでご安心してください!!

 さて・・・今週の11日~13日 2泊で修善寺の花月園に行って来ました。デジカメを持って行ったんですが走らせる事に夢中になってしまい結果アップできる画像が全然ありません。厳選した数枚をアップします。

 
e0137197_22255922.jpg


 何度来ても飽きないレイアウトです。

 
e0137197_2230292.jpg


 NE‘X氏にキハ283系の号車番号の張替の注文を依頼されまして旅先でも工作していました。

 今回の花月園走行会のメインは・・・

 
e0137197_2234134.jpg


 当初●●万円で発売するはずだった●●●●製 EF65の性能確認試運転です。

 当初カーブは切らないと噂されていましたが花月園の一番外側の線路を脱線転覆する事無く走行していました。

 っていうか、モーター音が本物みたいで迫力満点です!

 次回は3月~4月位にまた行く予定です。その時までにE233とE351を何とかしなければ・・・と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-15 22:53 | Comments(0)

本日の活動


 超眠い状態で午前中に帰宅・・・

 野暮用を済ませてから・・・

 
e0137197_20582240.jpg


 キハ261のインレタの転写を行いました。あとは Tilt 261 のインレタが入荷して転写したら完成になります。

 この位、仕事を楽しくやってみたいものです!

            ↓


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-10 21:06 | Comments(0)

今日の晩御飯・・・

 
e0137197_18225153.jpg


 すき焼きなんですが・・・不景気の影響でしょうか・・・肉よりも豆腐の占める面積の方が大きいような気がします・・・。

 食事中に くろまやさんから クロネコメール便が届きました。

 
e0137197_1830516.jpg


 キハ261の特注インレタの値段が出たみたいです。

 特注インレタ代だけで8137円也!

 これを安いと思うか・・・高いと思うかは その人がその車両に対してどの位の思い入れがあるかによって価値感が変わってくると思います。

 
e0137197_18373636.jpg


 今回特注インレタを注文した部分・・・

 
e0137197_18385299.jpg


 
e0137197_18485716.jpg


 こんな感じで仕上がるみたいです。

 下の■はE233のドア部分に転写するインレタです。戸袋広告シール№1203の緑を白にして加工してもらいます。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-11-08 19:12 | Comments(0)