<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東武8000系 車体塗装


 昨日の続きです・・・。今日は1日の流れが遅いです・・・。

 今日は夕方から出かけるので早朝から工作開始です。

 
e0137197_145627.jpg


 とりあえず マスキング から始まり・・・帯が3本もあるので時間がかかります・・・。

 
e0137197_1456495.jpg


 東武ブルーを適当に吹いて・・・

 
e0137197_14592979.jpg


 
e0137197_145862.jpg


 こんな感じになりました。この帯だけの車体はちょっと変ですね。

 この後 少しだけ帯を修正して・・・「画像無し」

 再度マスキング後・・・「画像無し」

 東武ライトブルーを吹いて・・・

 
e0137197_1513673.jpg

 
e0137197_1523023.jpg


 こんな感じになりました。
 
 これでクリアーを吹けば とりあえず、側面の塗装は終了です。

 前面の塗装は来年に入ってからになります・・・。

 やる気が来年まで続いていればの話ですが・・・

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-30 15:12 | 東武8000系 | Comments(0)

東武8000系 塗装開始・・・。


 今日は10時頃起床・・・久しぶりに良く眠れました。

 とりあえず ぼぁ~っと しながら 今日は何をしようか、考える・・・

 考える・・・

 昨日、ブログで東武8000系の塗装に入れる旨も書いちゃったし・・・かなり後悔・・・

 って言う事で・・・

 塗装する前に・・・

 
e0137197_1915272.jpg


 スカート部分に付くジャンパー栓受けをハンダ付けして・・・

 塗装開始です。

 
e0137197_19173644.jpg


 プライマーを吹いて・・・

 グレーで車体を吹いて・・・「画像無し」

 
e0137197_19185635.jpg


 白3号を吹いて・・・

 帯部分のマスキングに入ります。とりあえず、クハの片面だけ試しに吹いてみる事に決めました。

 
e0137197_19211024.jpg


 Uトレの設計図です。 2.6・・4.4・・・6.2・・・何か中途半端な数字が記載されています。

 この通りマスキングする事も出来なくは無いんですが、非常に面倒なので 自己流、見たままで行きます。

 
e0137197_19281422.jpg


 とりあえず・・・適当にマスキングしてこんな感じに・・・

 
e0137197_19283763.jpg


 東武ライトブルーを吹いて・・・

 東武ブルーも吹いて・・・

 
e0137197_19331364.jpg


 こんな感じになりました。

 マスキングテープを剥がした際に・・・

 
e0137197_1946419.jpg


 若干ですがマスキングの跡が付いてしまいました。とりあえずこのままにしておこうかと思います。

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-29 19:58 | 東武8000系 | Comments(0)

生地完成?


 早速、買って来た ジャンパ栓 を付けて見ました。

 
e0137197_2330555.jpg


 これで塗装に入れちゃうんですが、ちょっと塗装する気力が・・・

 まぁ~頑張ろうと思います。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-28 23:32 | 東武8000系 | Comments(0)

麻布の高級住宅街に行ってきました。


 今日は職場の先輩と麻布のお店に行ってきました。

e0137197_19293088.jpg


初めて行きましたが店内は落ち付いていて良い感じでした。

 でも渋谷の駅からちょっと遠いかな!って感じです。

 東武8000系原形2連キット床下付きが23000円で売っていて買おうか迷ったんですが、側面の方向幕部分の再現がされていない「更新工事後のボディーじゃない」のと…「自分が再現したいのは現在の仕様の為」

断念!

 
e0137197_19321058.jpg


 パーツを購入しただけでした。これで以前製作した8000系更新2連の塗装に入れます。

 東武8000系の車号が欲しい旨を伝えたら・・・

 
e0137197_19331963.jpg


 「持って行っちゃっていいですよ!!」 1470円×3枚 無料で頂きました かなり得した気分です!!

 
e0137197_19343850.jpg


帰りに吉祥寺の中華料理屋に寄ってお疲れビールで乾杯です!

 
e0137197_193527.jpg


 ここのお店の定休日は毎年2月30日と31日みたいです。

食べたい物を一通り頼んで美味しく食べていたんですが・・・

 ふとした会話の中から ゴチになります の話になり…

 『じゃ~今まで食べて来た合計の値段を計算して、負けたら全額支払いって形で勝負してみない!』

 と言われ…

 
e0137197_1937374.jpg


一生懸命、計算します。

 
e0137197_19385842.jpg


 NEX氏も必死です。

 
e0137197_1939475.jpg


7810円 7620円・・・2人とも値段が近いです。

これは接戦です。

この勝負の結果は

中華村の中国人の店員さん2名だけが知っています。

 今日、東武8000系原形2連キット買っていたら完全に破算でした・・・

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-28 19:51 | 東武8000系 | Comments(0)

 模型とは関係の無い話・・・。


 6年ぶりにカーセンサーを買ってしまいました。

 
e0137197_23472726.jpg


 何故、購入したかと言うと・・・昔 欲しかった車が 今現在 幾ら位になっているのか急に知りたくなったわけです。だからと言って買うわけでは無いんですが・・・

 対象車両は80スープラです。←93年~02年までに発売されたバブルカーです。

 時に1993年・・・小学校6年生

 担任の先生に・・・「バブルが崩壊してこれから君たちが大人になって仕事に就こうとする時、働きたくても働けないような暗い時代が必ず来る!今の内にきちんと勉強しておきなさい!」と授業中に脅されたあの頃・・・脅されようが、自分は勉強は全くしませんでしたが!

 この夢の車が発表され、東京モーターショーで真っ二つにカットされた状態で展示されているのを、指をくわえ鼻水を垂らしながら見たのを今でも鮮明に記憶に残っています。

 

 ↑
 発売当時のCMです。かなりインパクトがありました。ちなみにCMに写っている車両は当時の最高級グレードのGZです。本皮シート、エアロトップ、ターボ、オートマ仕様 まさに当時のバブルカーです!!

 当時、ゲトラグ製 6速MTの採用は日本の車ではスープラが最初だったと思います。←書いておきながら確信は無い・・・。

 当時、自分クラスでは

GTR派

スープラ派

マイナーな三菱GTO派

の3つに分かれていました。

 いつか乗ってみたいと言う憧れを胸に抱いて月日が流れ・・・20歳になったある日、高校の時にお世話になった先生から連絡があり

  「俺の兄貴の赤いスープラがあるんだけど買わないか??←雑誌に紹介されたデモカー・・・。」

と言われたんですが、乗りこなせる勇気が無いというか買うだけの金銭的余裕が無く諦める事に・・・

 それ以来この車とは全く縁が無いです。

 自分の昔話はこの辺にして・・・

 ペラペラめくって調べてみたところ・・・

 
e0137197_024946.jpg


 まだありました!スープラ専門店キングバイヤー!

 
e0137197_042029.jpg


 フルノーマル10年落ち車検無しで208万円

 
e0137197_054632.jpg


 02年式「最終型」 フルチューン仕様?? で328万円・・・

 一生憧れの状態でいるのが一番かもしれません・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-26 23:59 | Comments(0)

軽めの工作・・・


 今日は帰宅と同時に眠気が・・・今日はいつも以上にラク出来たはずなんですが・・・

 最近、作業のスピードが落ちてきているので・・・

 こういう時はデカール貼りに限ります。

 
e0137197_1912744.jpg


 後はクリアーを吹いて完成です。


[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-25 19:11 | Comments(0)

昨日の続き・・・


 今日はE233のパイピング工作です。

 
e0137197_20515098.jpg


 昨日、製作した真鍮線をマッハの配管止めを使って取り付けました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-24 20:57 | Comments(0)

本日の工作・・・


 大した事してませんが・・・

 
e0137197_0124147.jpg


 暇だったので約2時間程、真鍮線を適当に曲げて遊んでました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-23 23:59 | Comments(0)

もう1編成・・・


 
e0137197_1113363.jpg


 諸事情によりもう1編成 入庫し製作を引受けました。

 
e0137197_114649.jpg


 とりあえず、パーツの検品です。これをやらないとパーツの名称を覚えられません。最近になって大事な作業なんだなぁ~と やっと気が付きました!←おせーよ!

 
e0137197_1161723.jpg


 パーツ確認問題無し!

 製作を開始するまでまだ全然時間が有るので、これからは設計図と睨めっこしながら通勤するようです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-20 23:59 | 721系 | Comments(4)

出勤前に・・・


 作業効率が上がる事を願って工作机を大掃除しました。

 
e0137197_14274794.jpg

 
e0137197_12495019.jpg

 
e0137197_12501744.jpg


 掃除、整理整頓していく内に 行方不明になっていたパーツや・・・

 こんなパーツ持ってたんだ!

 と宝探しをしている気分でした!これで新年を迎えられそうです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2008-12-18 12:53 | Comments(0)