<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出勤前に・・・


 工作を少しだけ・・・

 
e0137197_1022184.jpg


 パンタ受け台等を ハンダ付けしてみました。

 これから仕事です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-31 10:22 | 721系

屋根上機器 仮合わせ


 帰宅後、コテ先を持つ気になれず・・・

 
e0137197_23575959.jpg


 パーツの仮合わせをしてみました。

 デジカメで撮影して 本日のやる気と作業は終了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-30 23:53 | 721系

少しだけハンダ付け・・・


 前々からハンダ付けするのを避けていたパーツをハンダ付けしました。

 
e0137197_19565627.jpg


 前頭部、水切りパーツです。

 
e0137197_19581196.jpg


 苦手と思っていたんですが、意外にすんなりとハンダ付け出来ました。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-29 20:00 | 721系

出勤前に・・・


 手を動かします。

 
e0137197_12173613.jpg


 コキ106を重ねて・・・

 
e0137197_12181717.jpg


 インレタを転写して・・・

 
e0137197_12185289.jpg


 カプラーを・・・

 
e0137197_1219447.jpg


 ナックルに交換して・・・

 
e0137197_12201923.jpg


 作業終了です。

 これから仕事です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-28 12:21 | コキ

キハ283系メンテナンス


 本日、2回目の更新です。

 
e0137197_2303376.jpg


 前照灯部分の調整を行いました。しかしこの車両は調整が難しいです。

 先頭車だけ室内灯を交換したんですが・・・

 
e0137197_2333097.jpg

 交換した車両・・・↑
 
e0137197_2341844.jpg

 交換してない車両・・・↑

 違いがわかりますかね・・・?

 しばらく室内灯で悩む日々が続きそうです・・・。
  
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-27 23:09 | 納品

整備車両入庫



 キハ261納品が終了して・・・次の整備車両です・・・。

 
e0137197_920243.jpg


 以前製作したキハ283が1年次点検、室内灯交換の為、入庫しました。

 
e0137197_9203075.jpg


 もう1年も前に製作した車両なので、これホントに俺が作ったの?

 って感じで

 余韻に浸っている場合じゃありません・・・。

 今回は室内灯の交換の為「エンドウが室内灯のLEDをいつの間にか変更していて編成で走らせるとライトの色のバラつきが有るのが判明したため」 ←頼むからシッカリやってくれ!この会社・・・。

 愚痴を言っていても何も始まらないので手を動かしま~す。

 
e0137197_9274487.jpg


 とりあえず、一番の難関の先頭から分解します。

 とりあえず午前中はここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-27 09:35 | 納品

キハ261納品・・・  


 今日は冷え込んでるなぁ~と思いながら、イグニッションを入れた瞬間・・・

 
e0137197_21405393.jpg


 この車に7年間乗ってますが外気温表示がマイナスと出たのは今回が初めてで

 つい撮影しちゃいました。

 午前中は会社関係の野暮用を済ませて・・・

 午後はキハ261の納品の為に府中市に行って来ました。

 
e0137197_21444546.jpg


 こいつにはいろいろな部分で泣かされました。

 例えば・・・

 
e0137197_2261998.jpg


 前面部分の製作は順調に行ったんですが・・・

 
e0137197_21511134.jpg


 熱転写デカールの貼り付けに失敗・・・

 最終的にくろまやで特注インレタを注文したり・・・

 車体独特の紫色っぽい青が出なかったり・・・

 
e0137197_21552414.jpg


 室内灯を組み込んで点灯試験中に

 「パーン!」

 と電解コンデンサーが車内で爆発して煙モクモクになったり・・・

 色々ありましたが・・・

 花月園でのお披露目公式試運転を行い。←残念ながら画像無し・・・。

 
e0137197_21581618.jpg


 無事、納品完了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-26 22:14 | 納品

コキ 汚し カプラー加工


 以前にマスキングしておいたコキを汚します・・・。

 
e0137197_18123150.jpg


 見難いかもしれませんが今回はこんな感じに仕上がりました。

 腹が減ったので・・・

 
e0137197_18341021.jpg


 砂川三番亭でラーメンを食べてから・・・

 パーツを買いにお出かけです。

 
e0137197_18315896.jpg


 朝倉模型です。

 KATOのナックルカプラー 7‐602 が欲しかったんですが ありませんでした。

 が・・・

 
e0137197_18391124.jpg


 7‐602の改良版でしょうか?形状と大きさも大体同じだったので有るだけ購入しました。16両分

 7‐602は組み立てないといけないのですがこれは予め組立て済みなのが嬉しいです。

 帰宅後、形状をチェックです!

 
e0137197_18412043.jpg


 左が今日買ってきたナックルカプラーです。
 
 形状がリアルになっているのがわかりますが・・・でもあえて言わせてもらえるならKD58番のパクリですね!

 
e0137197_18431231.jpg


 7-602 と連結してみました。順次、カプラーの更新工事を行っていきます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-23 18:52 | 貨物

今日の出来事・・・


 本日、仕事中に・・・職場の後輩君が・・・

 「今日アキバ行くんですけど何か買ってきて欲しい物ありますか?」

 すかさず、「コキ106のグレーは無いから 青を 2両 買って来てください!!」

 とお金を渡してオーダー!

 数時間後・・・「コキ106のグレーが在庫有りなんですがどうしましょう??」

 グレーがある!?これは買わないわけに行きません。

 青をキャンセルしてグレーを3両チョイス!

 
e0137197_2061368.jpg


 3両も買った影響でチャックが閉まらず 吉田カバンも一杯一杯です。

 これにてコキ104と106をコツコツ集めて26両になりました!東海道の編成が再現可能になりました!後は暇な時間を利用して汚すだけです。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-21 20:12 | 貨物

今日の工作は少なめです。


 今日は寝坊してしまったので、作業内容を変更・・・。
 
 コキ106を試しにウェザリングしてみました・・・。

 
e0137197_18145111.jpg


 この画像を見本にして汚した結果・・・

 
e0137197_158599.jpg


 いつもの事なんですが・・・

 案の定・・・

 
e0137197_1595430.jpg


 汚しすぎました。

 古代時代の旧石器を発掘した気分です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-01-20 15:12 | 貨物