<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近況報告・・・



 更新しない間にも

 失敗・・・
 成功?
 大失敗!
 これでいいかな・・・。

 って感じで作業はしていまして・・・

 
e0137197_2052077.jpg


 床下機器と抵抗器、台車の塗装を終えて・・・

 
e0137197_2065998.jpg


 抵抗器を墨入れしてみたり・・・これをやってしまうとクーラーもやるようかな・・・。

 屋根上の配管を塗ってみようと思いまして・・・

 
e0137197_2072063.jpg


 シリコングリップの筆を使って・・・この筆、値段は高いですが、中々良いです!!

 
e0137197_2012292.jpg


 配管を塗ってみました。

 さらに手を加えて・・・

 
e0137197_201254100.jpg


 パンタを付けてこんな感じに・・・

 更に配線を加えて・・・

 
e0137197_20173258.jpg

 
e0137197_20173520.jpg


 ようやくパンタ周りの製作が終了しました。

 
e0137197_2021166.jpg


 次は先頭車両の組み立てです。

 


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-26 20:29 | 721系

久しぶりの更新です・・・。


 最近、更新が滞っていました・・・。

 その間のアクセスありがとうございます。

 いかんせんマイパソコンが壊れてからヤジオのパソコンでブログ更新するのが面倒なので自然と更新するのが不定期になります。言い訳です。

 作業の方は毎日、やっていたり、いなかったりです。

 
e0137197_20141837.jpg


 更新していない間に晴天の日を狙って会社を休んで721系の塗装作業に没頭していたりします!

 既に6両が屋根部分を残して塗装が終了しました。

 最近、youtubeで 「考える ヒトコマ」 という番組にはまっています。

 2005年にフジテレビで放送された深夜番組で司会が

浜田雅功(ダウンタウン)
中田有紀「フリーアナウンサー」

 与えられたタイトルに基づいてパネラー4人が1コマ目を考えて発表し、その中から最も優れた1点を浜田編集長が採用、それを踏まえて2コマ目を4人が考え、同様に3コマ目・4コマ目を作成・決定していき、1本の4コマ漫画を合作で完成させる。

 当時、夜更かししてまでもオンエアーの時に見た面白番組です。

 何枚か貼り付けておきます。笑いたい時にお勧めです。

 
 「初めてのブラジャー・・・」
 

 「大仏くん」
 

 「スパイ大作戦・・・」
 

 「地球最後の日・・・」
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-19 20:52 | 721系

TNカプラーを付ける・・・。

 TNカプラーを付ける事を決意して数日・・・色々試行錯誤の結果・・・

 
e0137197_22304945.jpg


 こんな感じになりました。

 連結させると・・・

 
e0137197_2237555.jpg


 
e0137197_22324931.jpg


 こうなります。渡り板をどうするか考えます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-09 22:28 | 721系

少しだけ作業・・・


 エンドウの721系なんですが・・・

 前面を見ると・・・

 
e0137197_22452156.jpg


 ワイパーの取り付け穴が開いてません・・・。

 設計図を見ると・・・

 
e0137197_2246488.jpg


 印があるのですが穴は開いてません・・・。なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・

 前面部分の製作前に穴あけ加工しておけばよかった!と少しだけ後悔・・・。

 完成品はどうなってるんだろう・・・

 
e0137197_22481143.jpg


 なるほど!開いてないみたいです・・・。

 早速、軽工作開始です・・・。

 
e0137197_22503362.jpg


 手摺部分からワイパーの取り付け穴までの長さを錆錆のノギスで測って・・・

 穴を開けます・・・。

 
e0137197_2252010.jpg


 ワイパーを仮に付けて見ると・・・

 
e0137197_22525828.jpg


 電車らしくなってきました・・・。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-08 22:42 | 721系

更新が・・・


 滞っていますが・・・一応 作業は保々毎日しています。

 この数日間、721系の先頭車にトミーのTNカプラーを搭載しようと色々試行錯誤を繰り返しています。

 画像は そのうちアップしたいと思います。

 
e0137197_221046.jpg



[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-08 22:11 | 721系

西日暮里のお店で・・・


 
e0137197_22154977.jpg


 本日の戦利品です。今回の主役はキーストンプレートです。有る内にと思い先行投資で買いました。

 最初、このキーストンプレートは1種類しかないと思い込んでいた自分が馬鹿でした・・・。

 出先で在庫確認の電話をしたら・・・キーストンプレート4種類「車体幅31・32・33・34」もある事が判明・・・どひぇ~・・・・。

 店内で猛烈に悩む自分にワムの店主さんが・・・

 「再度、計測してみてまた買いに来れば・・・?」

 と言われたんですが、ここまでの往復の電車賃を考えると・・・

 「そうですね!また次回にします!」
  なんてゆうちょな事は言ってられません・・・・。

 ここで引き下がる訳にはいきません・・・。

 自分の勘を信じて・・・「あんまり山勘は当たった事が無いけど」

 悩んだ結果、車体幅33ミリのキーストンプレートを購入しました。

 
e0137197_221111.jpg


 帰宅後、早速はめて見ます・・・。山勘が当たりました!良い感じです!

 E233等の裾が絞ってある車両等は思い切って主に87分の1用の車体幅31ミリが使えるなと思いました。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-02 22:07 | その他

エンドウ運転会に行って来ました。


 家に帰宅後・・・約15分で多摩の人が迎えに来て・・・。

 
e0137197_21542193.jpg


 行って来ました・・・・。

 早速、レイアウトで走行している車両達より・・・

 
e0137197_21545447.jpg


 新製品が気になります・・・。

 
e0137197_21543397.jpg


 東武6000系のサンプルです。サンプルはとても良い感じです!

 
e0137197_2155518.jpg


 西武新101系出すみたいですね!完全に○トレに対抗してますね!これもどんな感じに仕上がるのかとても楽しみです。

 ふとレイアウトの方に目を向けると・・・

 
e0137197_21575353.jpg


 カツミ製EH10が牽引する エンドウ製のク5000 27両編成が 走ってました・・・・。思わず凄いを通り越して「これ全部で幾らするんだろう・・・」と考えてしまいました。

 眠くなってきたのでこの辺で撤収・・・

 モデルプラザエンドウにて・・・・

 
e0137197_2203863.jpg


 マニ30キットを購入・・・。いつ作るのやらって感じです。
 
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-03-01 21:51 | その他